• ベストアンサー

手のあれ

手の皮が剥ける病気について教えてください。私の悩みではなく、彼女の病気なんですが、とにかくみてて痛々しくてどうしようもありません。症状は手の脂分がなくなり、手の皮がどんどん剥けちゃってて、今年の5月から、もう3回も剥けちゃいました。彼女的には、ハンドクリーム等を塗っり、綿の手袋等で、養生してましが、一向に良くなりません。仕事がら、水仕事(ハウスクリーニング業)のため、洗剤等を良く使ってしまって(ゴム手+木綿手袋使用)次第にひどくなっている状態。 軟膏や手あれに良い手袋等がございましたら、教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65835
noname#65835
回答No.1

仕事が無理なんだと思いますよ… 私も酷い状況でしたが、別の病気で入院して家事を1ヶ月やらなかったら 10年も皮膚科に通っても治らなかったのがあっというまに治りました。 本当に荒れたりカブレたりしたら、「ハンドクリーム等」も原因になります。そうなるとドラッグストアで売っているようなものでは治りません。 皮膚科で相談するべきです。

関連するQ&A

  • 手のフシの湿疹がつらいです

    水仕事を終えてキッチン手袋(ゴム製ではない)を脱ぐと指の湿疹が真っ赤になってかゆいのでなぜだろうと考えました。よりによって手の甲の第1関節と第二関節のふしの盛り上がった箇所に湿疹ができているので手袋で擦れて真っ赤になり、大変痒くなるようです。 その前になぜフシに湿疹ができたのかを考えると手袋で擦れるからその刺激でできたと思います。 中に綿の手袋をしていますがどうしても擦れるのは避けられません。手袋は多少余裕のある大きさです。 一日出かけたりして洗い物をしない時はそれほど赤みは増したりしません。 以前、土いじりで手が痒くなって皮膚科に行ったときに「かぶれたのかもしれないから土いじりでは手袋をしてください」と言われたのですが、とにかく手袋は皮膚を刺激するらしくて痒くなります。 どうにでもなれと思ってしまい、手袋をしないで洗い物をしようとさえ思うのですがそれも怖いことです。 手袋をしないで水仕事をしてその後でハンドクリームや乳液を塗るという方法は手荒れを防ぎますか。

  • 主婦湿疹で悩んでいます

    40才の主婦です。 かなりひどい手荒れ(一般には主婦湿疹といわれます)で、苦労しています。手のひら全体が乾燥して白っぽくなり、亀裂が指や手のひらのあちこちに入ります。水仕事だけでなく、衣類や紙類をさわるだけでも、手が痛くなってきます。  普段、ハンドクリームを頻繁に塗り、水仕事時にゴム手袋をし、ひどいときは、木綿の手袋をして、その上に薄目のゴム手袋をして一日中過ごすことも多いです。夜はハンドクリームを塗って、木綿の手袋をして寝ます。  この主婦湿疹は今に始まったことではなく、20才すぎから徐々に悪くなってきました。結婚したのは30才です。独身の時は、良いといわれる皮膚科をあちこち通院したり、漢方薬を試したりしましたが、一向に改善しませんでした。  ハンドクリームや手袋はその場しのぎではあっても、症状を軽くするものではありません。1年の半年以上は物を触るのさえ苦痛です。  指などに亀裂が入ると、絆創膏では効かないので、皮膚科で処方して貰う薬効のある透明のテープを切り貼りして、2日ほどすると、亀裂がふさがります。これも、こちらふさがれば、あちらが切れる状態です。  結婚後は、地方にすんでいるため、医師を選ぶこともできないので、とりあえず近くの皮膚科でそのテープとかゆみ止めの軟膏を貰っています。  日に3から4回ハンドクリームを塗り、普段だけでなく、手袋をはめたまま外出することもあるほどの生活をしています。おそらく、こういう病気は、外から治療するのでなく、体質改善などをしなければならないのかもしれませんね。それでなくても、加齢とともに皮膚は乾燥しがちになってくるので、先行きひどくなるばかりではないかと不安です。  ひどい主婦湿疹が治った方、もしくは、症状が軽くなった方、または専門の医師の方(相談料がいるのでしょうか?)どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 手の皮が硬くて軍手みたい・・・

    手あれはしていないのですが、手の乾燥がひどくて 手の皮が硬くて軍手のようです。 私は、水仕事をよくするのでハンドクリームをこまめにつけますが しかし、ハンドクリームをつけると表面はうるおうのですが、 クリームの下が硬いのがわかるんです。 べたべたするくらい塗っても、じきにクリームの下から乾燥して 肌が突っ張ってくるような感じです。 おすすめのハンドクリームやケアの方法があれば教えてください。 ちなみに今まで使ってみたハンドクリームは、 ロクシタンのシアバター、ロコベースリペア、 ワセリン、コエンリッチQ10などなどです。

  • 超ひどい手荒れを治す方法を教えてください

    ものすごい手荒れで悩んでいます。 今34歳。症状の自覚があるのは10歳からです。人前で手を出すのは未だにコンプレックスです。 手のひらはじゅくじゅく。指紋はありません。関節は膨れ上がり、曲げるのもつらいです。関節の筋がほとんどといっていいくらい切れていて、絆創膏をはって傷口は治るけどテープの部分でかぶれてしまい、掻き毟り赤くなるという悪循環を繰り返しています。 皮膚科も数え切れないほど行きました。処方される薬は一時的に効きますが、すぐに免疫はなくなります。尿素入りのクリームはしみます。水仕事の時は綿の手袋+ビニール手袋もやってます。米を研ぐにもビニール手袋。寝るときの綿の手袋も。外出時にも綿の手袋。ハンドクリームも色々試しましたが、ダメです。 本当に悩んでいます。即効性があるものが希望ですが、何かいい方法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • C型肝炎は唾液でうつりますか。手に傷があります。

    C型肝炎について質問します。 私は、水仕事をしている為に手荒れがあります。アカギレ程度ものが複数できています。保菌者の唾液からも感染するのでしょうか。 仕事柄、肝炎の方のお世話をする機会があります。血液が付く事はありませんが、唾液がつくことはあります。 手袋をするのも感じが悪いと思い、荒れた手で仕事をしています。 唾液が傷口についたとして、感染してしまうのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 手荒れと綿手袋について

    手荒れには、ハンドクリームを塗った後、綿手袋がいいというのは良く聞きますが、 なぜこれは綿手袋が効果的なのでしょうか? 他のポリエステルや毛糸の手袋であればどうなるのでしょうか? 綿手袋である必要性について、理由をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 手の皮膚が硬くて乾燥してます・・・

    こんにちは。 私は手あれがひどくて困ってます。 私の場合、指先や指の腹の部分の皮膚が硬く、 水仕事をすると、すぐひび割れてしまいます。、 さらに乾燥気味で、皮がよくむけます… 普通のハンドクリームや薬局などに売ってある薬品っぽいものも使いましたが、 あまり効果が出ません… 何より、匂いがキツくて、使うのをためらってしまいます。 もっと効果が出て、匂いもいいものがないかと探してます。 みなさんのお勧めを教えて下さい!

  • 手あれが気になります

    最近一人暮らしをはじめたのですが、手あれが目立つようになりました。水仕事をするときは手袋もしています。指の先がかさかさになります。普段用と寝る前に塗るハンドクリームでお勧めがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 手荒れがひどいんです。。。

    私ではなく、私のカレシなんですけど・・・。 飲食店に勤務していて、食器を洗う洗剤での手荒れがひどいんです。 がさがさで、赤くただれているみたいになってて、ところどころ切れて血が出ています。 皮が剥けてしまっているところもあります。 現在、夜寝るときにオロナインをベタベタに塗って手袋をして寝ています。 これだと悪化はある程度防げるようなのですが、改善されることはないようです。 何か手荒れを改善する方法・オススメのハンドクリーム等ある方はお教え下さい!

  • 手あれがひどくて、爪も弱いです。

    手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。 水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。 両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。 今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。 爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。 敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。 ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。 敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう