• ベストアンサー

エンゲージリング購入で迷っています

エンゲージリングの購入で迷っています。 現時点での候補は (1)ティファニー  0.42カラット  Gカラー  VVS1  78万円くらい (2)銀座ダイヤモンドシライシ  0.41カラット  Dカラー  IF  70万円 このふたつで迷っています。 (1)はネームバリューがありますが、同社のものをお持ちの方が多いのが気になります。それと、同社独自の鑑定書が良いのかそうでないのか、ちょっと私にはよくわかりません。 (2)は内容的には申し分なく、なかなか市場に出回らないくらい良いランクのものだとのことで、割引もしていただける(上記の価格は割引後)そうです。 ちなみにデザインはどちらも似たようなものです。正直、私にはどちらも見た目(輝きや、色味等)の違いはわかりませんでした。。。。。 みなさんだったらどっちを選ばれますか? ご意見をいただけると幸いです。 それと、同じ価格帯でお薦めのブランドがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは おめでとうございます せっかくならノンブランドでお選びいただいた方が ご納得いただけるような気がしますが (1)カラーがちょっともったいないような気がします ただこれでカラーを上げるとキャラットも軽くなりますし グレードを下げるのはオススメできませんし (2)IFを選ばれるのは どうでしょう、どうしてもというお気持ちがおありでしょうか? こちらを同じランクVVS1まで落とすと0.5UPのダイヤになると思いますが もう少しご覧になってはいかがですか? 0.5UPのキャラット VVS1のグレード D~Fカラーまでで 3EX程度でお探しになれば もっとバランスのいいものに出会えると思いますが ご参考までに

cherry-bob
質問者

お礼

さっそくの親切なご回答ありがとうございます。 「IFはめったに出会えませんよ」との店員さんのお言葉に かなり参ってしまって、悩んでしまってました。 でも確かに、クラリティの違いは 私にはそこまで判りませんし、 そんなに必要でもない気はします。 カラーはおっしゃる通り、Fまでで探したかたのですが、 ティファニーでは思った内容の在庫がなくて。。。。。 カラットは私の手が小さく、指もどちらかというと細めなので そんなに大きいものは希望していないんです。 どちらかといえば、ちょっとお出掛けとかの時にでも 気軽につけていきたいので、そこまで主張しすぎない ものの方がいいなと思ってまして。 明日までにシライシさんにはお返事を させていただかないといけないので、 とりあえずは今回は見合わせて、 お断りしようと思います。 ティファニーは来週の土日までに お返事をしなければならないので もう少し検討してみます。 いかんせん、少しミーハーなところがあるので ブランドのものに目がいってしまうのです。。。。。 ヴァンクリでも気に入ったものがあったのですが、 少し台座が頼りない気がしたので、 同様のデザインのティファニーの方を 今は候補にしています。 とにかくとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gunjoiro
回答No.3

私もIFはいらないですね。それは人が見たって自分が見たって解らない(笑)。実は私もシライシで買ったんですが・・そんな予算はなかったので(主さんの半分以下・・)、もっとカラット小さいですが・・(汗)。でも気に入ってますよ。でも今から買うなら、シライシじゃ買わないかも(笑)。  うちの姉が、ノンブランドですけど、「アンジェリック・フォセッテ」というお店で買いました。私より10万程度安くて、カラット私より大きいやつを買ってましたよ。0.35のEのVVS1の3エクセレント?(ハートキューピッドよりも上のやつ)を貰ってました。  非常にお店の人の対応が良かったそうです。押し売りもないし、取り置きもいいし、「大事な決断だから他をきちんと見て決めてくださいねー」と他ときちんと見比べてねみたいな。  多分ここだったら、それだけの予算があるなら、カラットも大きく、内容もいい物が買えると思いますよ。  あと私が当時気になってたのが、「俄」です。指輪に日本語で名前がついていて(睡蓮とか柊とか)、それもおしゃれだなーと思ったし、デザインも好きでした。

cherry-bob
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにクラリティの違いで見た目が 大きく違って見えるとゆうことは 素人目にはないですね。 「アンジェリック・フォセッテ」は聞いたことが なかったのでまた探して見てみます。 「俄」はデパートとかに入ってますよね。 また見に行ってみたいと思います。 カラットは0.4くらいがいいなと思っているので、 あとは無難な内容のものを探してみます。 ただ、どうも私はミーハーなのか ブランドに弱くって。。。。。 でも、それにとらわれずに色々見て 自分が満足できるものを探したいと思います。 でも、ずっと使いたいので、 あまり個性が強すぎるデザインではなく かといって1石のみのソリティアでなく 自分の好みにあったものを探してみます!!! 色々参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です そうですか、小ぶりなものなら まずは、ラザールキャプラン http://www.lazarekaplan.co.jp/ ハリーウィンストン http://www.harrywinston.com/ デビアス http://www.debeers.com/jp/ カルティエ http://www.cartier.jp/ja なども見てみてはいかがですか?

cherry-bob
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ただ、弟がカルティエなので カルティエは避けたいなと思っています。 ハリーは予算70~80万円だと 少し手が出ないと思っているのですが。。。 ラザールとデビアスは見たことがないので 検討してみたいと思います。 本当にいろいろとご意見いただきまして ありがとうございます。 もう少し研究してみます。