• ベストアンサー

エンゲージリング購入で迷っています

エンゲージリングの購入で迷っています。 現時点での候補は (1)ティファニー  0.42カラット  Gカラー  VVS1  78万円くらい (2)銀座ダイヤモンドシライシ  0.41カラット  Dカラー  IF  70万円 このふたつで迷っています。 (1)はネームバリューがありますが、同社のものをお持ちの方が多いのが気になります。それと、同社独自の鑑定書が良いのかそうでないのか、ちょっと私にはよくわかりません。 (2)は内容的には申し分なく、なかなか市場に出回らないくらい良いランクのものだとのことで、割引もしていただける(上記の価格は割引後)そうです。 ちなみにデザインはどちらも似たようなものです。正直、私にはどちらも見た目(輝きや、色味等)の違いはわかりませんでした。。。。。 みなさんだったらどっちを選ばれますか? ご意見をいただけると幸いです。 それと、同じ価格帯でお薦めのブランドがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは おめでとうございます せっかくならノンブランドでお選びいただいた方が ご納得いただけるような気がしますが (1)カラーがちょっともったいないような気がします ただこれでカラーを上げるとキャラットも軽くなりますし グレードを下げるのはオススメできませんし (2)IFを選ばれるのは どうでしょう、どうしてもというお気持ちがおありでしょうか? こちらを同じランクVVS1まで落とすと0.5UPのダイヤになると思いますが もう少しご覧になってはいかがですか? 0.5UPのキャラット VVS1のグレード D~Fカラーまでで 3EX程度でお探しになれば もっとバランスのいいものに出会えると思いますが ご参考までに

cherry-bob
質問者

お礼

さっそくの親切なご回答ありがとうございます。 「IFはめったに出会えませんよ」との店員さんのお言葉に かなり参ってしまって、悩んでしまってました。 でも確かに、クラリティの違いは 私にはそこまで判りませんし、 そんなに必要でもない気はします。 カラーはおっしゃる通り、Fまでで探したかたのですが、 ティファニーでは思った内容の在庫がなくて。。。。。 カラットは私の手が小さく、指もどちらかというと細めなので そんなに大きいものは希望していないんです。 どちらかといえば、ちょっとお出掛けとかの時にでも 気軽につけていきたいので、そこまで主張しすぎない ものの方がいいなと思ってまして。 明日までにシライシさんにはお返事を させていただかないといけないので、 とりあえずは今回は見合わせて、 お断りしようと思います。 ティファニーは来週の土日までに お返事をしなければならないので もう少し検討してみます。 いかんせん、少しミーハーなところがあるので ブランドのものに目がいってしまうのです。。。。。 ヴァンクリでも気に入ったものがあったのですが、 少し台座が頼りない気がしたので、 同様のデザインのティファニーの方を 今は候補にしています。 とにかくとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gunjoiro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.3

 私もIFはいらないですね。それは人が見たって自分が見たって解らない(笑)。実は私もシライシで買ったんですが・・そんな予算はなかったので(主さんの半分以下・・)、もっとカラット小さいですが・・(汗)。でも気に入ってますよ。でも今から買うなら、シライシじゃ買わないかも(笑)。  うちの姉が、ノンブランドですけど、「アンジェリック・フォセッテ」というお店で買いました。私より10万程度安くて、カラット私より大きいやつを買ってましたよ。0.35のEのVVS1の3エクセレント?(ハートキューピッドよりも上のやつ)を貰ってました。  非常にお店の人の対応が良かったそうです。押し売りもないし、取り置きもいいし、「大事な決断だから他をきちんと見て決めてくださいねー」と他ときちんと見比べてねみたいな。  多分ここだったら、それだけの予算があるなら、カラットも大きく、内容もいい物が買えると思いますよ。  あと私が当時気になってたのが、「俄」です。指輪に日本語で名前がついていて(睡蓮とか柊とか)、それもおしゃれだなーと思ったし、デザインも好きでした。

cherry-bob
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにクラリティの違いで見た目が 大きく違って見えるとゆうことは 素人目にはないですね。 「アンジェリック・フォセッテ」は聞いたことが なかったのでまた探して見てみます。 「俄」はデパートとかに入ってますよね。 また見に行ってみたいと思います。 カラットは0.4くらいがいいなと思っているので、 あとは無難な内容のものを探してみます。 ただ、どうも私はミーハーなのか ブランドに弱くって。。。。。 でも、それにとらわれずに色々見て 自分が満足できるものを探したいと思います。 でも、ずっと使いたいので、 あまり個性が強すぎるデザインではなく かといって1石のみのソリティアでなく 自分の好みにあったものを探してみます!!! 色々参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です そうですか、小ぶりなものなら まずは、ラザールキャプラン http://www.lazarekaplan.co.jp/ ハリーウィンストン http://www.harrywinston.com/ デビアス http://www.debeers.com/jp/ カルティエ http://www.cartier.jp/ja なども見てみてはいかがですか?

cherry-bob
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ただ、弟がカルティエなので カルティエは避けたいなと思っています。 ハリーは予算70~80万円だと 少し手が出ないと思っているのですが。。。 ラザールとデビアスは見たことがないので 検討してみたいと思います。 本当にいろいろとご意見いただきまして ありがとうございます。 もう少し研究してみます。

関連するQ&A

  • エンゲージリング

    エンゲージリングで悩んでます。 「カルティエ」と「ダイヤモンドシライシ」とでどちらにするか悩んでます。 カルティエだと、GIA鑑定、DカラーVVS2 ダイヤモンドシライシだと 自社鑑定、Dカラー IF 鑑定でみれば、カルティエが安心ですし、 石そのものは、ダイヤモンドシライシのほうがいいのではなかろうか? と思っています。 また、ダイヤモンドシライシはブライダル専門店のようですが、お店自体はどうなのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 また、リング、、皆さんだったら、どちらにしますか?

  • エンゲージリング

    こんばんは♪ エンゲージリングを探しているのですが カルティエかショーメのエンゲージを 買われた方がおられましたら、是非教えてください★ 他ブランドで見たところ 0.45カラット Fカラー VVS2→68万円でした。 カルティエやショーメで買われた方はどうでしたか? 同じように、カラット・カラー・クラリティーを教えてください☆ どうぞ宜しくお願いいたします☆ お礼は遅くなっても必ずさせていただきます☆

  • エンゲージリング

    diaのエンゲージリングを買いたいのですが、 1.ブルガリの指輪(クラリティIF、color E、0.3カラット、50万) 2.問屋の指輪(クラリティVVS、color D、0.3カラット、30万) どっちがよいでしょう? 決め手は?

  • エンゲージリング

    結婚が決まって両家初顔合わせも終了しました。 7月末に結納を予定しているのですがそのときにエンゲージリングを贈っていただくことになりました。 注文から手元に来るまでに1ヶ月ほどかかるということだったので先週末早速彼とロイヤルアッシャーとラザールダイヤモンド、アイプリモに行ったのですが・・・迷ってます(×_×) ロイヤルアッシャーは白い輝きということで他の2店舗とは違ってくるのですが・・・。 ラザールでは0.51カラットHカラーSI1アイディアルメイクカットで60万円ほど。 アイプリモでは0.512カラットDカラーVS1トリプルEXカットで70万円弱でした。 デザインはラザールの方がPtがしっかりしてて私好みではあったのですがカラーとクラリティーが少し引っかかります。 アイプリモはちょっとPtが細かったので・・・ちょっとかな~と。 彼は比べなければDカラーでもHカラーでも分からないし、肉眼では内包物も見えるわけではないんじゃない?と言ってます。 みなさんはエンゲージはどこに重点を置いて選びましたか? 自分のことなのですが色々な人の考えが聞きたいと思ってますのでよろしくお願いします!

  • ヴァンクリーフとティファニーのエンゲージリングについて

    ヴァンクリの「フェリシテ」だと、予算80万円弱であれば どのくらいのカラットのものが購入できますでしょうか。 ヴァンクリだとカラーはDかE,カラットVVS2までしか 取り扱っていないとのことだったので、どんな感じかなと思いまして。。。。。 また、「フェリシテ」は台座がなんだか細くて頼りない気がするのですが 長くつけていたら変形しやすいのでしょうか。 立て続けに質問で恐縮ですが、ティファニーの独自の鑑定書というのは GIAとかの鑑定書とくらべてどうなのでしょうか。 質問ばかりで恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら お教えいただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ティファニーのエンゲージ(婚約指輪)について

    現在、ティファニーのエンゲージを検討中です。普段使いをしたいので『ダイアモンド・ドッツ』という一粒ダイアが埋め込まれているのに決めようかと思いますが買われた方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせいただけますか?宜しくお願いします。因みに0.31カラット、VVS2、F の54万のお品です。

  • エンゲージ(婚約指輪)のランクを教えてください!

    この度結婚をすることになり憧れのティファニーにて指輪を買っていただくことになりました。ダイヤの大きさ、価格、4Cなどすごく悩みます(>_<)お店の人に色々と話を聞くにつれて埋め込みダイヤ『ダイアモンド・ドッツ』という一粒ダイヤのものに決めようと思っています。ティファニーの指輪はネームバリューがあり、0.3カラット、VVS2(クラリティー)、F(お色)で50万を超えますがエンゲージとしては一般的にOKなのでしょうか?もっと大きい石の方がいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ティファニーとカルティエのエンゲージ・マリッジリングについて教えてくだ

    ティファニーとカルティエのエンゲージ・マリッジリングについて教えてください。 ティファニーとカルティエでエンゲージ・マリッジリングを考えています。 価格的にはカルティエよりお手頃なティファニーになりそうですが、 30万円台前半で0.25~0.3カラットの指輪を買うことは可能でしょうか? 4cがあまり悪くなりすぎるのも嫌です・・・・。 また、マリッジもいずれかにしようと思っているのですが、 ティファニーかカルティエのエンゲージ・マリッジにされた方は 使い心地どうですか? エンゲージとマリッジどれを選ぼうかすごくすごく迷っています・・・。 なんでも良いので体験談聞かせてください!よろしくお願いします。

  • ティファニーのリボンリングについて

    はじめまして。 悩んでいますので教えてください。 当方、結婚を済ませ、結婚指輪はいただいたのですが 婚約指輪をいただいていません。 ずっと憧れていたティファニーのリボンリングを買ってもらえることになったのですが 予算でとても悩んでいます。 インターネットで調べてみると0、5カラットで60万強です。 これはIカラーでグレードの低いダイヤモンドということでしょうか? 65万円以内の予算でとにかくカラットにこだわって選びたいのですが、 何カラットくらいまでなら手に入るでしょうか…。 またティファニーでもIカラーやクラリティが低いものは輝きが損なわれたり黄色身が気になるでしょうか。 教えてください。 私は三十代でして、ファッションリングのように毎日付けたいと考えておりますので ダイヤモンドの質にはこだわりはないのですが こちらでご意見等読ませていただくにつけ、Iカラーだと黄色すぎるのかと不安になってしまいました。 また、ティファニーでは他に鑑定書の無いダイヤモンドリングを持っていますが 十分満足しているので4Cにはこだわらなくても良いのかな?と安易に考えていたのですが…。 皆さんのご意見をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • エンゲージリング、どこで買おう?

    7月に結納の食事会を開く予定でいますがそのときに記念品の交換を考えています。 そこでエンゲージリングを買いたいのですが、愛知県(名古屋・西三河)でダイヤの品質がいい宝石店を教えて下さい! 友人からダイヤの直卸店は品質がよくてもブランドがないから値段が安いということを聞いたのですが↑の範囲でどこがそうなのかが分かりません(>_<) ゼクシィを見て、ラザール・ロイヤルアッシャー・シライシ・エクセルコはまわりました。 やはり名が通ってるからか0.5CTで他を下げても60万円以上してました。 希望としては0.35CT以上、VVS1・VVS2・VS1、D・E・F、EX以上です。 いろいろ教えていただけると本当に助かります! よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう