• 締切済み

WAVファイルの編集が出来ない

T.sonicの520を使用して、内蔵マイクやライン入力で録音したWAVファイルを編集しようと思い、幾つかのフリーソフトを使ってみたのですが、ことごとく「読み込めない」という結果になりました。使用したのは、「wavez」「Sound Engine Free」「WaveClipper」です。何が問題なのかもよくわかりません。問題点がわかる方、もしくは使用可能な編集ソフトをご存じの方、教えて頂けませんか?

みんなの回答

• ysriki
回答No.3

ANo.2です 個人的な考えではコーデック調べても無駄かと 例えばCDの音源(PCM) 44100Hz ステレオ(2ch)16Bit 低い音源の場合↑にあわせても音割れする場合あるし 反対に良い音源でも低くすれば音質かなり落ちます >使い勝手は悪いですが 別に悪くないかと、ファイルに上書きするのさえ注意すれば (対象ファイルを最初に何処かにコピーで対応できるし) コピーしたファイルから変換(編集)・・って事です 若しくは名前を付けて保存を別名に いったい何に編集したいのかは不明なので この辺で失礼を・・

• ysriki
回答No.2

>内蔵マイクやライン入力で録音したWAVファイル wavファイル壊れていない場合は サンプリング周波数(等)が低い可能性も否定できません OS不明ですがVistaでは不明・XPでは アクセサリーの中に「サウンドレコーダ」あり wavをドラッグ>編集は編集(再生で) 変換(サンプリング等)は ファイルのプロパティで変換あり

mono0930
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。サンプリング周波数なのかはわからないのですが、本体の設定で、最高音質の32000Hzにしています。OSがXP なので、サウンドレコーダーが入っていました。使い勝手は悪いですが、教えて頂いた通りにしたら編集は出来たので、もし他の方法がダメならこれを使って編集をしたいと思います。ありがとうございました。

• shun_418
回答No.1

マイク、ライン入力のWavデータが読み込めないとのことですが。 3つのソフトウェアを使って読み込めないという結果であれば、 Wavデータの損傷が考えられます。 一度、MP3などの音楽データ に変換して、再生できればコーデックの問題ですが、既に再生は できているのでしょうか? 自分の経験だと、Wavデータが壊れていて、 修復が不能という事態が何度かありました。 コーデックなどの 情報を確認してみて、トライしてはいかがでしょうか?

mono0930
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。MP3に変換してから、とのご提案を 頂きましたので、Rip!AudiCO FREE Ver 4.03を使ってWAV→MP3を試みて みましたら、これも読み込んでくれませんでした。再生に関しては、 通常使用しているmedia player でも、支障なく再生できるのですが・・・あとはコーデックですか・・・引き続きトライしてみます。ありがとうございます。