• ベストアンサー

方位学について教えてください!

今晩は。八白土星(月命:五黄土星)♀です。方位学によりますと今年は東西南北が凶方位ですが、今日占いで8月に北方向、10月に西方向(地域も指定されました)に旅行に行くように言われましたがこれはこの月は吉方位と考えてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

御連絡賜りました 回答のお礼欄に記入されている通りの解釈で 間違いありません 年盤と月盤と日盤の優先を考える場合 年→月→日の順に優先します よく勉強されている様ですので 先ず自分で調べてそれでもわからなかった場合のみ 後に専門の先生にご相談なさるといいでしょう。

happynao
質問者

お礼

自分で色々勉強してみました。年盤が凶でも距離によって月盤が吉であれば吉になることもあるそうです。有難うございました!

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.1

8月と10月は北と南に吉神が回ってきますので その様に言われたのでしょう 西は月盤では「平(たいら=何も無い)」になっていますが 年盤で凶ですので避けたほうが良いでしょう。

happynao
質問者

お礼

有難うございます!もう少しお聞きしたいのですが、年盤で西が凶ということは10月の西方位への旅行は薦められましたが避けた方がいいということでしょうか?また、西方位への引越しを考えておりましたが年明けに変更した方がよさそうですよね?その場合は1月ではなく2/5以降という解釈で宜しいでしょうか?沢山質問して申し訳ございませんが分かる範囲で回答いただけたらと思います。宜しくお願い致します。