ETC割引で横浜から那須へ!初心者におすすめの割引方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ETC初心者が横浜から那須へのドライブをする際、お得な割引方法をご紹介します。
  • 具体的に、横浜横須賀道路の朝比奈インターから乗り、途中で佐野ラーメンを楽しむために佐野インターで降りることも考えられます。
  • 夜間の走行は避ける必要がありますが、早朝は時間によっては可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ETC割引 横浜-那須

ETC初心者です。 数ヶ月前にETCを取り付け、カードの取得をしました。 来週末、横浜から那須に初めてのドライブに行きます。 公団HPや教えて!を読んだのですが、自分に合うイマイチETCの割引システムが分かりませんのでご指南ください。 具体的に行き帰り、どのインターに何時までに入れば良いのか教えてください。 当方、小さな子供がいるので夜間の走行は不可。早朝は時間によっては可能です。 横浜横須賀道路の朝比奈インターから乗る予定です。 行きは途中で佐野ラーメンを食べることを考えているので、ひょっとすると佐野インターで降りる可能性があります。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

ETCには「深夜割引」と「通勤割引」があります。あとは単なる「ポイント積み立て」です。 深夜走行が無理だとすると、あとは「通勤割引」ねらいです。 通勤割引は「午前6時~9時」または「午後5時~8時」に入口または出口を通過し、走行距離は100km以内です。 したがってご質問者様の場合、東北道の川口JCT~佐野藤岡なら距離50kmほどですから、午前中なら9時までに川口を通過すればOKです。 佐野藤岡で下りない場合は鹿沼(100km未満)までで一回下りないと割引になりません。 全区間割引にするには午前8時頃までに東北道には入り、一旦佐野藤岡あたりで下りて、午前9時前にそのICから再度乗れば割引になります。帰りも同じ要領で途中で一回下りて下さい。 http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki17.html

kumikumiko
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございました。 9時までに川口を通過すれば良いのですね。それであれば何とか行けそうです。 全区間割引は難しそうですが、時間が合えばチャレンジしてみます。 ありがとうございました。