• ベストアンサー

バスの発着本数日本一はどこ?

先日熊本に行って参りまして。 熊本交通センターから際限なく出てくるバスに圧倒されてしまいました。 しかしWikipediaの記事によると発着6,012本で「九州一」とあります。 だとすればもっと凄いところがあるのでしょうねえ。 日本一はどこでしょう?

noname#91725
noname#91725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teigan
回答No.1

バス、特に高速バスはダイヤが頻繁に変わるので、運行本数の比較はされていないだろうと思います。  国土交通省の公表資料(平成17年)を見ますと、単体のバスターミナルのバース数は熊本交通センターが36バースで日本一のようです(日本一とは書かれていない)が、名古屋駅の名鉄バスセンターと名古屋バスターミナルを合わせると57バースあるので、多分名古屋駅が日本一だと思います。  あとは福岡交通センターが26バース、広島バスターミナルが20バースと続きますので、他に熊本や名古屋を超えるところは無いだろうと思います。