• 締切済み

無線LANでインターネットが出来ない・・

(PCに詳しくないので、何とか此処を見つけて飛び込みました)    家族が使ってる富士通のPC(XP)は光フレッツで繋いでました。  古いPC NECのLavie(LC700J64DH) OSはMe を頂いたので  BHFFALOのワイヤレスを買ってきました。  現在使っているPCはCD-ROMが壊れているので、そのまま有線で繋いで  普通にネットに繋げました。  NECの古いPCはワイヤレスで繋ぎたかったので 付属のCDを  インストールしました。 最終的なインターネット接続の段階で  ”サーバーがみつかりません”と出てしまい、  何度、インストールしなおしてもつなげません・・・。  タクスバーにある無線LANのアイコンの方は、  アンテナマークも出ていますし、ステータス画面では  時間も経過しています・・・。   単純にアンテナが出ていれば自然にインターネットが出来ると  安易に思ったのですが、  PCが古すぎるのでしょうか・・・ <(_ _)>

• ta_at
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.3

一応解決?のようですけどちょっと思い出した事がありましたので参考になればと思い投稿致します。 わしの場合無線LANを導入した当時、もともとは京セラのルータを使って三台のPCをつなげていました。そこへBuffaloの無線アクセスポイントを買ってきたところ簡単なはずのAOSS接続がどうしてもうまく行かずあれこれ試行錯誤しました。 その時の原因はルータのデフォルトIPとアクセスポイントのデフォルトのIPが同じだったため、有線でまずルータのIPを変更してアクセスポイントの設定をした覚えがあります。 また今回ta_atさんの場合NTTの光フレッツということでそちらのモデムのルータ機能とBuffaloのルータ機能のどちらかをオフにはされているのかどうか? それから実はMe機も一台あって無線接続しているんですけど今まで起動するのが面倒なんで検証してませんでした、ごめんなさい。 タスクバーにアンテナアイコンがあるなら右クリック>ステータスを表示するでClient Managerが起動するはずですのでそこで「検索」>「接続」かもしくは「プロファイル」>「編集」>編集、で設定を変更できると思われます。 本来はごくごく普通に一台のXPもしくはVista機を無線化するならAOSSで至極簡単にスタートできるのでしょうが何かしら一箇所でも普通と違うとどこが原因なのか突き止めるのが大変です。 で結局わしの場合は無線LAN側には手動でWEPキーを設定し各PC側でもそれぞれ手動でキーを入力して接続することにしました、AOSS接続の手順の方がわしには面倒だし。 最後にルータを使用してネットに接続するだけならワークグループなんて関係ないですよ、それはファイルの共有やプリンタの共有とかしたい場合の設定ですから。で、そっちもしたいときはアンチウィルスソフトの設定を確認するとよろしいと思われます。 なにか具体的に一言で回答できるようなご質問があればまたMe機の方で検証してみても宜しいですよ。まあ色々試行錯誤してみるのも勉強ですからとりあえずあれこれやってみてください。

回答No.2

エアステーション設定ガイド http://buffalo.jp/download/manual/html/air970/index.html 困ったを解決する>(3)1台目のパソコンで一通り設定しましたがインターネットに接続できません  http://buffalo.jp/download/manual/html/air970/qa/wireless-27/wireless-27.html ここの手順に従ってトラブルシュートしてみてはいかがでしょう。 わしもそれほど詳しい訳ではありませんのでご一緒に考えて不具合箇所を推測するくらいのお手伝いになると思います。 らくらくセットアップシート>ステップ4パソコンをつなげよう>3~4の手順はかんたんスタートを押す、画面に従って設定を行う、しか記載が無いので具体的にta_atさんが何をどこまでやれているのかわしにはわかりません。完了直前の接続確認画面でエラーになるならその手前の設定が何かしら出来ていないのではないかと単純に思ったりもします。 またもうひとつの方法として親機には有線で接続して(例えば有線でつながっている家族のパソコンで設定確認する)設定するなり設定を確認するなりして子機の方を設定すると言うことも可能だと思います。

回答No.1

>BHFFALOのワイヤレスを買ってきました。 無線ルータもしくは無線アクセスポイント(親機)と無線LANカード(子機)のセットになった奴 (例えば・・・WHR-HP-G54/EK http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g54_ek/ みたいな?) を買ってきたと解釈して宜しいんでしょうか?わかるならその機器の型番(WHR-HP-G54/EK等)をご提示された方がより的確なレスが期待できると思われます。 とりあえず現状のご質問文だけで判断させていただくとひょっとして子機だけ買って来たんじゃないかなんて可能性もあり得るように思ってしまうんですが親機を買ってきて適切に設定しましたか? 親機で設定したパスワードを子機の方で入力しましたか? ・とりあえず機器の型番をはっきりさせる。 ・マニュアルに従って設定する。 ・マニュアルのどの段階でどのようにうまく行かないのか具体的に質問する。 以上三点を試してみてください。

ta_at
質問者

お礼

解決(?)しました。ありがとうございました。  ルーターへの接続は完了していたのですが、 インターネット接続で、BUFFALO社のサイトへは繋がるのですが 他のサイトへは繋げないままになっていました。 古いPCの方のネットワークウイザードで 新しくネットワークグループを作成し、 何度か、再起動を繰り返していたら繋がりました。 原因が不明なので、一度落としたらまた繋がらなくなっていましたが、 何度か、再起動を繰り返していたらまた突然繋がりました。 原因はまだ解明していませんが とりあえず、この状態でがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

ta_at
質問者

補足

早々に有難うございます。 説明不足ですみません。 * 購入したもの  BUFFALO WHR-G/P(CardBus用 無線子機セット)です。 * 添付のエアナビゲーターCDをいれ、かんたんスタート”の通り、   順に設定していきました。 * 設定完了画面まで到達する直前に出る、 インターネットへの接続確認画面で、 ”サーバーがみつかりません”と表示されてしまいます。  それでも、その画面を閉じると、設定完了画面になっています。 ディスクトップ下のタクスバーにはアンテナアイコンが表示されています。接続済みで電波状態も100%と出ていて、経過時間も過ぎています。 それで、エクスプローラを開くと”サーバーが見つかりません”と 表示が出てしまいます。 ためしに、 「エアステーションユーティリティ」から「AirStation設定ツール」を開いても、ユーザー名やパスワード入力画面は出ませんでした。 スタート →「ファイル名を指定して実行」で試みても、同様でした。  PCに疎くてすみません・・よろしくお願いします。