• 締切済み

無線LANでインターネットが出来ない・・

 (PCに詳しくないので、何とか此処を見つけて飛び込みました)    家族が使ってる富士通のPC(XP)は光フレッツで繋いでました。  古いPC NECのLavie(LC700J64DH) OSはMe を頂いたので  BHFFALOのワイヤレスを買ってきました。  現在使っているPCはCD-ROMが壊れているので、そのまま有線で繋いで  普通にネットに繋げました。  NECの古いPCはワイヤレスで繋ぎたかったので 付属のCDを  インストールしました。 最終的なインターネット接続の段階で  ”サーバーがみつかりません”と出てしまい、  何度、インストールしなおしてもつなげません・・・。  タクスバーにある無線LANのアイコンの方は、  アンテナマークも出ていますし、ステータス画面では  時間も経過しています・・・。   単純にアンテナが出ていれば自然にインターネットが出来ると  安易に思ったのですが、  PCが古すぎるのでしょうか・・・ <(_ _)>

  • ta_at
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.3

一応解決?のようですけどちょっと思い出した事がありましたので参考になればと思い投稿致します。 わしの場合無線LANを導入した当時、もともとは京セラのルータを使って三台のPCをつなげていました。そこへBuffaloの無線アクセスポイントを買ってきたところ簡単なはずのAOSS接続がどうしてもうまく行かずあれこれ試行錯誤しました。 その時の原因はルータのデフォルトIPとアクセスポイントのデフォルトのIPが同じだったため、有線でまずルータのIPを変更してアクセスポイントの設定をした覚えがあります。 また今回ta_atさんの場合NTTの光フレッツということでそちらのモデムのルータ機能とBuffaloのルータ機能のどちらかをオフにはされているのかどうか? それから実はMe機も一台あって無線接続しているんですけど今まで起動するのが面倒なんで検証してませんでした、ごめんなさい。 タスクバーにアンテナアイコンがあるなら右クリック>ステータスを表示するでClient Managerが起動するはずですのでそこで「検索」>「接続」かもしくは「プロファイル」>「編集」>編集、で設定を変更できると思われます。 本来はごくごく普通に一台のXPもしくはVista機を無線化するならAOSSで至極簡単にスタートできるのでしょうが何かしら一箇所でも普通と違うとどこが原因なのか突き止めるのが大変です。 で結局わしの場合は無線LAN側には手動でWEPキーを設定し各PC側でもそれぞれ手動でキーを入力して接続することにしました、AOSS接続の手順の方がわしには面倒だし。 最後にルータを使用してネットに接続するだけならワークグループなんて関係ないですよ、それはファイルの共有やプリンタの共有とかしたい場合の設定ですから。で、そっちもしたいときはアンチウィルスソフトの設定を確認するとよろしいと思われます。 なにか具体的に一言で回答できるようなご質問があればまたMe機の方で検証してみても宜しいですよ。まあ色々試行錯誤してみるのも勉強ですからとりあえずあれこれやってみてください。

回答No.2

エアステーション設定ガイド http://buffalo.jp/download/manual/html/air970/index.html 困ったを解決する>(3)1台目のパソコンで一通り設定しましたがインターネットに接続できません  http://buffalo.jp/download/manual/html/air970/qa/wireless-27/wireless-27.html ここの手順に従ってトラブルシュートしてみてはいかがでしょう。 わしもそれほど詳しい訳ではありませんのでご一緒に考えて不具合箇所を推測するくらいのお手伝いになると思います。 らくらくセットアップシート>ステップ4パソコンをつなげよう>3~4の手順はかんたんスタートを押す、画面に従って設定を行う、しか記載が無いので具体的にta_atさんが何をどこまでやれているのかわしにはわかりません。完了直前の接続確認画面でエラーになるならその手前の設定が何かしら出来ていないのではないかと単純に思ったりもします。 またもうひとつの方法として親機には有線で接続して(例えば有線でつながっている家族のパソコンで設定確認する)設定するなり設定を確認するなりして子機の方を設定すると言うことも可能だと思います。

回答No.1

>BHFFALOのワイヤレスを買ってきました。 無線ルータもしくは無線アクセスポイント(親機)と無線LANカード(子機)のセットになった奴 (例えば・・・WHR-HP-G54/EK http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g54_ek/ みたいな?) を買ってきたと解釈して宜しいんでしょうか?わかるならその機器の型番(WHR-HP-G54/EK等)をご提示された方がより的確なレスが期待できると思われます。 とりあえず現状のご質問文だけで判断させていただくとひょっとして子機だけ買って来たんじゃないかなんて可能性もあり得るように思ってしまうんですが親機を買ってきて適切に設定しましたか? 親機で設定したパスワードを子機の方で入力しましたか? ・とりあえず機器の型番をはっきりさせる。 ・マニュアルに従って設定する。 ・マニュアルのどの段階でどのようにうまく行かないのか具体的に質問する。 以上三点を試してみてください。

ta_at
質問者

お礼

解決(?)しました。ありがとうございました。  ルーターへの接続は完了していたのですが、 インターネット接続で、BUFFALO社のサイトへは繋がるのですが 他のサイトへは繋げないままになっていました。 古いPCの方のネットワークウイザードで 新しくネットワークグループを作成し、 何度か、再起動を繰り返していたら繋がりました。 原因が不明なので、一度落としたらまた繋がらなくなっていましたが、 何度か、再起動を繰り返していたらまた突然繋がりました。 原因はまだ解明していませんが とりあえず、この状態でがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

ta_at
質問者

補足

早々に有難うございます。 説明不足ですみません。 * 購入したもの  BUFFALO WHR-G/P(CardBus用 無線子機セット)です。 * 添付のエアナビゲーターCDをいれ、かんたんスタート”の通り、   順に設定していきました。 * 設定完了画面まで到達する直前に出る、 インターネットへの接続確認画面で、 ”サーバーがみつかりません”と表示されてしまいます。  それでも、その画面を閉じると、設定完了画面になっています。 ディスクトップ下のタクスバーにはアンテナアイコンが表示されています。接続済みで電波状態も100%と出ていて、経過時間も過ぎています。 それで、エクスプローラを開くと”サーバーが見つかりません”と 表示が出てしまいます。 ためしに、 「エアステーションユーティリティ」から「AirStation設定ツール」を開いても、ユーザー名やパスワード入力画面は出ませんでした。 スタート →「ファイル名を指定して実行」で試みても、同様でした。  PCに疎くてすみません・・よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線LANのやり方

    前のPCが壊れたので、NECのLAVIE L(アドバンストタイプ)LL750/RGを購入しました。 ワイヤレス機器内臓モデルです。 店員にYahoo! BBなら簡単にインターネットに接続出来ると言われたのですが、全然出来ません。 ルータはありません。 お願いします。

  • 無線でインターネットができません

    PC:NEC LaVie S LS150/ES6B OS:Windows7 Home Premium SP1 回線:フレッツ光 ルーター:I-O DATA WN-G300R3 有線ではインターネットに接続できますが、無線ではできません。 他のパソコンでは問題なく無線でインターネットはできています。 ネットワーク接続にはローカルエリア接続はありますが、WiFi接続のアイコンがありません。 このパソコンは無線LANができるはずですが、どうやったら無線でインターネットができますか? ちなみにFn+F2は押してあり、ワイヤレスランプは点灯していますが、隣のワイヤレスLANランプは点灯していません。

  • インターネットが出来ません

    新しく買ったPCがvistaなんですが、インターネットが出来なくて困ってます。 前までは(winndows98)BUFFALOの無線LANで出来ていましたが、今回同じようにネットをするためのCD-ROMをインストールしようとしたら、 vistaには対応してないようでインストール出来ませんでした。 新しいヴァージョンを入れなきゃいけないようなのですが、どなたか分かる方いましたら教えて下さい。 使ってるPCはNECのVALUESTAR LAVIEです。

  • 無線LANでインターネットに接続できません

    無線LANでデスクトップのPC2台をつなげたいのですが、設定が うまくいかず、2台とも無線LANでインターネット接続ができません。 接続は、 モデムにワイヤレスLANカードを差し込み、無線LAN USBアダプタを 差し込んだPC(1)とモデムをLANケーブルでつないでいます。 PC(2)にも無線LAN USBアダプタを差し込んでいます(有線ケーブル なし)。 PC(1)はADSLでのインターネット接続ができます。 使用機種は PC(1):富士通 FMV SESKPOWER OS:WindowsXP Norton使用 PC(2):NEC PC-VL300GD OS:WindowsXP ウイルスバスター使用 モデム(ルータ?):富士通 FA11-W5(レンタル品) ワイヤレスLANカード:富士通 APG(FA9104)(レンタル品) 無線LAN USBアダプタ:planex GW-US54Mini2W プロバイダ:so-net エラー ・無線LAN USBアダプタのユーティリティで、指定した  プロファイル名を有効にできない。 ・ワイヤレスネットワーク接続:「接続していません」 ・PC(1):ワイヤレスネットワークの選択:「範囲内にはワイヤレス  ネットワークが見つかりませんでした。コンピュータのワイヤレス  ネットワークの電源が入っていることを確認してください。」 ・PC(2):ワイヤレスネットワークの選択:「このワイヤレス接続を  構成できません。このワイヤレス接続を管理するための別の  プログラムを有効にしてある場合は、それを使用してください」 ・IP Configuration:PC(1)は正確なIPアドレスが入っている            PC(2)は「media disconnected」になっている ・ワイヤレスゼロ構成サービス:スタートアップの種類を「無効」に  すると、サービスに状態が「停止」になる。 現状の設定 ・PC(1)(2)に無線LAN USBアダプタのドライブをインストールし、  デバイスにも入っている。 ・ファイアウォール、ウイルスバスター、Norton:無効に設定 ・インターネットプロトコル(TCP/IP):「IPアドレスを自動に取得  する」、「DNSサーバーのアドレスを自動に取得する」に設定 ・ネットワークタイプ:インフラストラクチャ ・認証:WPA-PSK 暗号化:AES もうひとつわからないことがあります。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ→ワイヤレスネットワーク→ 優先ネットワーク→(使用中のモデムを選択して)→プロパティ→ アソシエーションの、”ネットワークキー(8文字)”とは何ですか? WPAプレシェアードキーは16文字に設定してあるのですが、それとは 別のものですか? よろしくお願いします。

  • 無線LAN インターネット接続 vista

    無線LAN インターネット接続 vista 親のPCのインターネットが急に使えなくなりました。ノートPC内臓の無線を使って、インターネット接続をしていたのですが、”オフライン作業”になりっぱなしで接続できなくなりました。 windowsが”vista”なものでして、余計に設定等も分からなくなり、途方にくれております。 最初からリセットして行うのもよいので、どなたか教えてください。 プロパイダはフレッツADSL、無線用ルーターはWARPSTARというNEC製をADSLのモデムから接続して使用しております。PCはLAVIEのLL370/Hです。 フレッツについていたCD-Rで接続しようとしたら、互換性の問題で拒否されました。 申し訳ありません。初期設定にリセットする方法から教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスインターネットについて質問です。

    1ヶ月間アメリカに行きます。 滞在場所にはワイヤレスインターネットのモデムが設置されているとのことです。 私のPCは家ではLANケーブルを利用しているNECのLavie LL350/9 なのですが、利用するには何か付属品、設定等必要でしょうか?? PCについて初心者ですのでよろしくお願いします。

  • SP2とインターネット接続の関係について

    先日PCがごちゃごちゃしてきたので再インストールをしました。その後アップデートを繰り返してSP2を入れました。しかし、SP2になった途端インターネットに接続できなくなりました。インターネットオプションなどはなにもいじっていません。何か考えられる原因はありますか? 使用環境------ ・WindowsXP ・NEC Lavie C LC550/5

  • MEをXPにしたいんですが

    MEをXPにしたいんですが、ノートPCで古いんですが、NEC Lavieで型番が PC-LC700J64DHです。 教えてください

  • 無線LANがつながらなくなりました

    木造二階建ての住宅の2階にルータを置いて無線LANを使用していましたが、3ヶ月ほど前に急に無線ができなくなりました。 有線ならネットにつながります。 PCはNECのLaVie、OSはWinXP、ルータはWebSTAR、回線は地域のケーブルTVです。 NECのヘルプには「ワイヤレスクライアントマネージャを開いて・・・」とあるのですが、これをクリックしても開きません。(反応しない) 「ワイヤレスネットワーク接続」は「接続していません」になっています。 これをダブルクリックすると「範囲内にはワイヤレスネットワークはみつからない」と出ます。 これが原因かな?と思いますが、どうしてこうなったのか、どうしたら直るのかがわかりません。 この最近変わったことといえば、アクオスを買って、衛星放送を見られるようにしたことくらいですが、これが関係しているのでしょうか? 実家の母のPCなので、このエラーが出る前にどんな操作をしたか、TVを買ったのはこの現象が起きる前か後かなどがはっきりしません。 特に何かをDLしたり、インストールするということはしていない(知識がないのでできない)とは言っています。 NECのサポートにも電話しているのですが、つながらず、私もそんなに実家にいるわけではないので、こちらで質問いたします。

  • 無線LAN

    よろしくお願いします。 使用PC:LaVie G タイプ J OS:XP 家で無線LANを使おうと思い、BUFFALOのWHR-G54S/Pを購入しました。 付属のCDより無線LANドライバをインストールしようとして 「製品を取り付けてください」 ※製品=子機 という画面になったとき、付属のカードの規格が合わず、スロットに差し込めないという、なんともお馬鹿な状態に陥り、無線LANドライバがインストールできな状況です。 とりあえず、先にエアステーションを入れ、ネットには繋げれる環境になっています。 たぶん探せば、PCに合うカードなども売っているのでしょうが、使ってるPCにはワイヤレスLANが搭載しているので、ドライバさえいれれば無線LANを使えると思うのですが、どうでしょうか? また、できるのであれば、その方法を教えて頂けますと大変助かります。 よろしくお願いします。