• 締切済み

つわりで失禁してしまいます(;´д⊂)

今、まだ妊娠8週ですが、ツワリがひどくて1日に何度も吐いています。ツワリも辛いのですが、もっと辛いのが吐くときにお腹に力がはいってしまい必ず失禁してしまいます。なるべく尿を溜めないように何度もトイレに行くのですが、トイレで尿が出ないくらい膀胱を空にしても、吐く時には失禁してしまいます。ちなみに出産経験はありません。  こんな私は異常ですか?皆さんはこんな経験ありませんか?このことが心配で外出するのが怖いのですが、何か対処法を知りませんか? この先もっともっとお腹が大きくなってくると酷くなるみたいなのでとても心配です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 0423sato
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.4

こんにちわ。 現在、妊娠7か月の妊婦です。 私も、失禁に関しては、すごく悩みました。 実は、今も、失禁は、ありますので、心配しないでください。 私は、つわりの時には、失禁はなかったのですが、くしゃみなどしたときに、失禁をし始めました。最初は、すごく、恥ずかしくて・・・。 そのことを、助産師さんに相談しましたら、次のことを言われました。 子宮が大きくなってくることによって、膀胱が圧迫されてくるので、失禁をするママさんもいる、と、いうことです。だから、ママさんによっては、出産まじかまで、失禁をしている人もいるので、心配しないでくださいとのことでした。 私も、こればかりは、どうにもならなくて、少しでもお手洗いが行きたくなってきたら、出る、出ないは別として、トイレに行っています。 また、赤ちゃん本舗などに行くと、失禁をするママさん用のナプキン、と言ったらいいのでしょうか、そういうのが売っていますので、一度、試しては、いかがでしょうか。 私は、もう、トイレに、ちょくちょく行き、また、外出するときには、パンツを持って出かけます。 また、失禁する旨を、ご主人にきちんと話すと、すごく精神的に楽になります。「妊婦は、失禁しやすいんだから!」、「妊婦は、トイレが近いの!」など、言っとくと、もう怖いもの知らずだし、一緒に外出していて、トイレの回数が多くても、平気になりますよ! うちの旦那は、「失禁は、仕方ないけど、頼むから、車の中では、勘弁してよ!」なんて、笑いながら言ってくれます。 出産した友達に聞いたら、「産んだ後は、自然に治るから平気だよ」とも言っていましたので、心配しないでください。 私も、まだ失禁すると思いますが、これも、生まれてくる天使ちゃんのためと思って、割り切っています。 これから、もっと暑くなる季節になりますが、お互い、頑張りましょうね!!!

回答No.3

現在妊娠9か月です。 私も8週~10週くらいまで1日何度も吐くかなりひどいつわりでした。 尿を出したくてトイレに行ったのに、出ない。 なのに吐く時おなかに力が入ってしまって、尿漏れとかありましたよ。 ひどいときは、おりものに黒っぽい血が混ざることも。 (ほんのちょっとなので流産の心配はないといわれました) 対処法というか、やはりおりものシート、ナプキンくらいでしょうか。。。 あと病院で教わったのは、尿の出るところの筋トレとか。 膣をすぼめたりゆるめたりする感じで、筋肉を鍛えるそうです。 この運動は出産のときにもいいみたいですよ。 暑い時期のツワリ大変ですね。 私も明けることのない闇の中をさまよってるようでした。 でもつわりはいつか明けます!がんばってくださいね。

回答No.2

異常なんかではないですよ^^ 8ヶ月だと大きくなった子宮が膀胱を上から抑えている状態なので余計失禁しやすくなってるんですよね。 これはしょうがないです。 私も#1さんのようにナプキンをあてていました。 それと私は出産後の方が失禁することが多かったです。 強く力んだのでゆるくなっちゃったのかなぁ…。 でも赤ちゃんのお世話が忙しくて気にする暇もなかったですけどね。 それもいつの間にか治ってましたよ。 どちらにせよ妊娠・出産に伴う自然なことなので気になさらず、元気な赤ちゃんを産んでください。

  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.1

え~~と・・・・ 8ヶ月以降は え??私どうしちゃったの?? っていうくらい もらします・・・>< 私は下着が濡れるのが嫌だったので(濡れるほどです) ナプキンをひいていました。 心配しなくても 出産後1ヶ月もすれば もらしません。 安心してください!全ては妊娠が原因なので、、、 すごく心配ですよねー>< 私も このままもらすようになったらどうしよう;;って 本気で悩みましたが そばに出産経験者がいましたので だいじょーぶだいじょーぶ! って言われてました。 妊婦さんはみんな もらしてますよ~~ 咳、くしゃみ その都度でちゃいます

関連するQ&A

  • 軽い失禁

    20歳の学生(男)です。 一年前から、小便(以下、トイレ)をした後、30秒後ぐらいに軽い失禁をしてしまいます。 軽い失禁=2,3滴ぐらいの尿がでます。 恐らく、トイレをしている時に尿が完全にできっていないと思います。 どうすれば改善できるのでしょうか? トイレ中に完全に尿を出し切るために膀胱を鍛える(?)方法や必要な栄養なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎から尿失禁へ

    不安なので教えてください。25歳、独身女性、出産経験なしです。 約2ヶ月ほど前から膀胱炎の症状がありました。 主に排尿後のツーンとした痛み、尿のにごり、匂いがきつくなるなど。。トイレの回数も増えたと思います。 症状が出てからすぐに病院に行こうと思っていたのですが、 月~土まで仕事の為、又とても忙しく、病院にいく時間がありません。 (仕事中トイレに行く暇も厳しいくらいです。) そんな状況がしばらく続き、昨日、おしっこをし終わって 立ち上がったところ何の感覚もなく、ポタポタと尿がこぼれました。 実は先週も 寝て起きて立ち上がったとき同じようなことがあり、 そのときは何か分からなかったんですが、昨日尿失禁をしているということに気付きました。 おしっこが我慢できなくてもらしてしまうというのは聞いたことがありますが、 出ている感覚もなくもらしてしまうとはあまり聞いたことがなく自分でもびっくりしてます。 このような経験をされたことがある又は治療法などご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 腹圧性尿失禁

    20歳女です。 私は友達と話をして大爆笑してるとき失禁してしまいます。 トイレに行ってすぐでも笑うと失禁してしまうことがあります。 しかもスボンが濡れたのがわかるほどたくさん失禁してしまいます。 いつも隠すのに必死です。 自分なりに調べたのですが腹圧性尿失禁と言う病気が近いみたいです。 しかし、 ・出産後や更年期の女性に多い ・重いものを持ち上げるとき、くしゃみをするときに尿失禁する などと記してありました。上の2つは全く当て嵌まりません。でも私は腹圧性尿失禁なのでしょうか。 もしそうだとしたら病院に行った方がよいでしょうか。 悩んでいます。 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 吐きづわり

    食べづわりだと思っていたら、ここ三日前くらいから吐きづわりにかわってきました(´;ω;`) お腹はすくのに食べたらしばらくしてトイレへ・・・ 最近はわりと簡単に指とかを入れなくても吐けるようになってしまいましたorz 心配なのが、このままではまともに食事もとれないし、 吐くことでかなりお腹に力を入れてしまうしで、赤ちゃんに悪影響があるのではないかと・・・・・ あと、たとえ吐くと分かっていても、やっぱり何か食べた方がいいのでしょうか? 「吐くくらいなら食べない方が・・・」とか思っちゃうのですが・・・

  • 尿失禁について

    身体の事なんですが、尿失禁します。切迫性尿失禁と腹圧性尿失禁と混合のような気がします。 強い尿意を感じるとトイレまで我慢出来ずにオムツのお尻の方までオムツに行ってしまいます。オシッコは昔から近いんですが、酷い状態です。49才です。精神科に入院してから漏らし始めました。やはり水分取ったほうが漏らしやすいです。オムツ履いて過ごしてますが、泣いてます。好きなの人もいます。パンティ履きたいんです。すごく辛いです。泌尿器科にも行きましたが膀胱炎が見つかっただけで薬飲んでも効きません、精神科にかかってますが、精神科でも相談しており、泌尿器科に使うと言う安定剤も飲みましたが、ききません。オムツ履いてると臭いんです。気にして、人に近寄れなくなりました。だから香水かけてごまかしてます。 治らないのでしょうか?前は生理来たらすっかり良くなりました。どうか回答の方宜しくお願いします。

  • 疲れと失禁について

    26歳の出産経験のない女性です。 大変お恥ずかしいのですが・・・仕事で疲れて失禁しそうになりました。 新しいシフトになって疲れていたためと思われますが、仕事中何かやばいとおもい慌ててトイレでナプキンをつけたのですが、その後もトイレに行ったばかりのはずなのに、何かお腹の辺りが気持ち悪く、失禁しているような感覚が続きました。 後でナプキンを確認しても失禁した形跡はなし、でもあの気持ち悪さは何だったんだろうといやで仕方ありません。 色々こちらで調べてみたら現在飲んでいる精神系の薬のせいか、またはてんかんか(てんかんを持っています)疲れたら誰でもなるのか、病院に行こうにも何科にかかればいいのかわかりません・・・。 上記の状況の時は頭がぼーっとし、早退したくてもそれを言い出せないくらい疲れ、仕事が終わってもしばらく動けずぼうっとしてましたので、てんかんかもしれませんが、こんなことははじめてで・・・。 かかりつけの精神科医は男性なので、こういう相談をしなければいけないかもしれないと思うとすごく恥ずかしいです・・・。泣きたいです・・・。 仕事中もこんな状況でソワソワしていたはずなので噂になっているかも知れないと思うと仕事を辞めたいとまで思ってしまいます。こんなことは2度としたくないです、どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 悪阻で激痩せした方いますか?

    はじめまして。現在15週の妊婦です。 妊娠してすぐの頃に食べ悪阻になり元々153cm63kgだったのが67kgになりました。 その後吐き悪阻になり、1ヶ月で7kg減りました。 お腹が空いて食べれるし飲めるですがすぐに 全て吐いてしまうような状態です…。 尿からケトンは出ておらず蛋白が+な位です。 ただ精神的にだいぶ辛くて何度か泣いたりも しました。何を食べても出てしまうので このままで赤ちゃんは大丈夫なのかとても 心配になってきました。 妊娠時に妊娠前よりも痩せた状態で出産に なった方はいらっしゃいますか?

  • 頻尿・失禁について

    私は、高1の女なんですが。最近頻尿や失禁、夜尿に悩まされています。 昔から頻尿で、病院にも何度も受診しました。そこで、膀胱が小さかったり、多く尿が作られてしまう?という泌尿器の病気だそうです。ただ、中学生までは、失禁はありませんでした。ただ、遠出したりとか、トイレに行けない状況下ではありましたが。夜尿なんて小学3年生以来今までしたことがありませんでした。 しかし、ここ1ヶ月、失禁をしてしまう事や、夜尿(夜尿というのでしょうか?)をしてしまう事が多々あります。 お母さんにもよく相談するんですが、「ちょっと悪い所あるだけだし、仕方ないさぁ~」といって励まして?くれるんですが。失禁はパンツを汚したり、夜尿はシーツや布団を汚して、お母さんに迷惑かけてるのが悪くて、悪くて仕方ありません。お母さんは「別に、いいさ!だから遠慮なくしていいよっ!仕方ないじゃん?しちゃったものは?そこで私が貴方を叱ったり、言ったって、した事はしてしまった事なんだから」といってくれるんですが、高1だし、恥ずかしくて仕方がありません。病院への受診も考えていますが。お母さんは「あんまり失禁やおねしょを考えすぎないで、落ち着こう?そしたら病院へ行こう」と病院を敬遠しています。私はどうしたら良いでしょうか?

  • 食べづわりのとき

    こんにちは。2歳になったばかりの子供がいます。この度、第二子を授かりました。まだ6週目なんですが、つわりらしき症状が出てきています。どうやら今回は食べづわりのようで、少しでもお腹がすいてくると、気持ち悪くなってしまいます。そのたびにちょこちょこ食べているのですが、こんなことをしていたら、あっという間に体重が増えてしまうのではないかと心配になってきました。 妊娠中、食べづわりだった…という方、どんなものを食べていましたか?又、食事の摂り方など工夫したことがあれば教えて頂きたく思います。

  • 食べツワリ・吐きツワリ・寝ツワリが融合してますが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在7週目の妊婦です。初めても妊娠で、色々本や雑誌を読んでいるのですが、ツワリにも種類があるのですが、私の場合、それ全部一緒のツワリです。お腹がすくと気持ち悪くなるのと、食欲はあるので食べるとすると、今度は吐き気が。なので吐きます。でもまたすぐお腹がすくので食べてしまいます、またムカムカしてきて吐いてしまいます。でも吐く量が少ないのか、まだ7週目なのに2kgも太ってしまいました。過食嘔吐の人たちのように太るのが怖いから吐くとかではありませんが、やってることは過食嘔吐みたいなので、クセになったりしないか心配です。あと寝ツワリでもあるのか、睡眠・昼寝合わせたら14時間は眠っています。なんだかツワリはツワリでも人間失格のような気がして、悩みます。こういう経験した方いらっしゃったら、お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう