• 締切済み

おっぱいが・・・

産後2年経っているものです。 2日位前から乳(特に乳首)に痛みを感じています。 授乳の時乳がはるような感じの痛みです。敏感になっているというか。 そして、今日乳首をぎゅっとしてみたら母乳がうっすらでてきました。 これって一体なんなんでしょうか? 今は痛みより、乳首がかゆいかんじになっています。 変な質問ですいませんがご回答お願いします。

みんなの回答

noname#69675
noname#69675
回答No.2

不安なのはわかりますが月曜に医者行ったほうが 確実です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105644
noname#105644
回答No.1

ごんにちわ 無知の男 22歳 乳ガン じゃないのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 柔らかくなったおっぱいでの授乳

    現在1ヶ月ちょっとの子供を完母で育てています。まだ若干溜まり乳で毎回の授乳前は少し張っている状態なのですが、授乳をすると柔らかくふにゃふにゃになります。張っている状態ではうまく授乳出来るのですが、柔らかくなるとなぜかうまく授乳が出来ません。何度か咥えさせ直したりいろんな抱き方を試すのですが、母乳が出てくるうまいところを吸えず乳首を引っ張ったり捻ったりして怒り出します。 体重の増え方やおしっこの量などから、総合的には母乳の量は足りているようですし、咥えているのを離して絞るとたくさん出てきます。母乳が出ているのにうまく与えることが出来ず、怒っている息子を見て悲しくなります。 どうしたらよいのでしょうか(;_;)

  • おっぱいのトラブル

    現在一ヶ月半になる男の子の母です。 以前にもしこりができたことがあったのですが、昨日もまた右胸の半分くらいがカチカチなってしこりができました。乳首の先に白斑ができていたので、自分で指で潰したら治りました。(死ぬほど痛かったです・・・) 今日、念のため産科へ行ってマッサージをしていただいたのですが、乳官が細いので詰まりやすいのかもと言われました。(その他乳首の長さなど問題はありません) これからはカロリーの低い食事と授乳後に余ったお乳を搾乳するようにして対処しようと思っています。 ここで質問なのですが、 (1)授乳後の搾乳はどのくらい絞ったらいいのでしょうか?絞ればずっと出るのでどこで止めたらいいのかわかりません・・・ (2)食事はどの程度気をつけたらよいのでしょうか?あまりに気を使いすぎたらストレスでおかしくなりそうです。。 (3)授乳後にチクチクと胸に痛みがあります。これは普通なのでしょうか?それとも、古いお乳が残っているからなのでしょうか? たくさん質問をしてすみませんが宜しくお願い致します。 もう白斑で詰まるのはコリゴリなので、なんとかスムーズにお乳を出したいです(T_T) またシコリができるのではないかと思うと怖くて一日中お乳と睨めっこしているような感じです。助けてください・・

  • おっぱいがじんじんして困ってます。

    産後間も無い(一ヶ月未満)新米ママです。子供を母乳主体で育てています。が、退院後から、授乳の度におっぱいがじんじんして困っています。具体的には、授乳の際、赤ちゃんがおっぱいを加えるとまず乳首からおっぱいにかけて’じーん&つーん’といった痛みが走ります。そこは我慢で片乳5分ほどはおっぱいを吸わせてあげるのですが、それ以上は我慢できなくておっぱいを離させてしまいます。授乳の後は、なんとも言えないしびれと言うか、じんじんとした痛みが乳首からおっぱいにかけて走ります。この痛みは、長ければ2、3時間は治まらず、次回の授乳時にまだ痛い→授乳が恐くなる、の悪循環。先日近所の産院に出かけ、相談はしましたが、「張ってますね。おっぱいが出にくくなる薬を出しましょう。」と内心もせずあっさり。納得の行かない診察に、出された薬も飲まずにおいてあります。 赤ちゃんは、吸てつ力が強い方(と小児科の先生がおっしゃっていました)ということでしたが、このトラブル、私に問題があるのか、赤ちゃんの吸い方に問題があるのか…乳腺炎の一歩手前なのか…。 私としては是非とも母乳で育ててあげたい(経済的にも、手間の点でも利点が多いので)と思っています。 どなたか同じような経験をされた方、その他、御相談にのっていただければと思います。 ちなみに、現在は、できる限り(我慢出来る限りおっぱい)、日に2度程ミルクもあげています。

  • おっぱいが張ってこなくなりました・・・

    昨日今日と、おっぱいがあまり張りません。 土日に友人の結婚式があり、丸1日お乳をあげることができませんでした。 遠方なので泊まりだったのですが、出かける前に授乳して、夜はお風呂で絞り、朝も絞りました。  お昼頃帰り、3時ごろに授乳しました。そのときはかなり張っていました。 でも、次の朝起きると、あまり張っていないことに気づきました。朝はいつも結構張っています。 そして今日も朝起きたときあまり張っていませんでした。 私は張るのに時間がかかるタイプで、朝がいちばん張ります。 なのでミルクと混合です。 子供はもうすぐ5ヶ月です。 夜はいつもだいたい22時~23時ごろに授乳をして、1時~2時ごろに寝て、10時ごろにお乳をあげるので、お乳がたまるのに8時間~10時間くらいかかっています。 もしかして、おっぱいが断乳と勘違いしたのかなと不安です。 一時的なものでまた張るようになるのでしょうか? まだまだ母乳をあげたいです。 わかる方、同じ経験をされた方がいらっしゃったら、ご回答お願いします。

  • おっぱいについての質問です

    変な質問ですみません。 でも、分からないので1.、2.どちらでも良いので教えていただけたら幸いです。 1.私の乳首は刺激を受けたとき以外の普段は陥没している状態です。 これでも赤ちゃんが出来たときにお乳をあげることは出来ますか? 2.赤ちゃんにおっぱいを吸われても、感じたり(すみません)はしないのですか? 。 または痛みを感じたりするのでしょうか?私は敏感なので心配です。

  • おっぱいマッサージについて

    もうすぐ妊娠33週(9か月)になります。 30週あたりからおっぱいを揉んだりすると汁がでてくるのですが これは問題ないと聞いています。 心配なのは 乳首がとても敏感になっていることです。 主人がスキンシップでたまにいじってきたりするのですが リアルに感じます。感じるというか直で子宮に直結してるって感じです。 となると もちろん カチンと張ります。 こんな状態で おっぱいマッサージはしてもいいものなのでしょうか? 子宮が張ると赤ちゃんが苦しいときいたことがあります。 でも 産後は母乳で育てたいので 母乳には ばんばんでてもらわないと困ります。 なにか アドバイスあればお願いします。

  • 授乳 乳首の切れ

    生後1ヶ月の息子がいます。 出産後母乳の出も良くほぼ完母寄りの混合で育てています。 一週間くらい前から夜寝る時は添い乳をしています。 今日乳首が痛くてよくみてみたら乳首の根元らへんが切れていました。 これはまだ乳首が弱いからできた傷ですか?それとも添い乳をしているからできた傷ですか? 授乳前の乳首のマッサージを怠っているからですかね…?

  • 寝てばかりでおっぱいを吸ってくれません。完全母乳を目指している生後5日目の子の母です。

    生後5日目の母です。 今日退院してきました。2000gで生まれてきた小さめの子ですが、 完全母乳を目指しています。 病院では、2or3時間おきに授乳するよう指示されましたが、朝6時に母乳を30分ほど飲んだきり、ずっと寝てばかりで授乳しようとしてもおっぱいを吸ってくれず、半日が過ぎました。 今、夜の8時ですが、その間、うんちはしたものの、おしっこがでてません。 おっぱい不足が原因でないかと心配しています。 おっぱいは出ていて、搾乳機で30mlほど保存してあります。 昨日も同様に乳からは吸わなかったのですが、搾乳分を哺乳瓶であげると、すごい勢いで飲み干したので、お腹は空いていると思うのですが。。。私の乳首から飲もうとすると、寝てしまいます。 哺乳瓶を使うと、本物の乳首で吸わなくなると聞いて使いたくない反面、 乳を吸わず、半日も飲まずおしっこも出さない状態で どうすればいいか迷っています。 なお、搾乳をし続けるにも、一日の必要量がわかりません。 アドバイスいただけると助かります。

  • おっぱいをうまくあげられない

    9/26出産したばかりの生後7日目(日付が変わっているので8日目)の男の子の母親です。 胸は小さいものの、母乳が物凄く出ますので 完母を考えています。 入院中も、ずっと母乳を与えていました。 ただ、乳首は哺乳瓶の乳首をかぶせて吸わせ 横抱きじゃなくて立て抱きで授乳しています。 しかし、私の抱き方が悪いのかベイビーは 授乳の際、足を突っ張って蹴りながら拒否します。 何とか、授乳成功するまで10分程かかります。 ですので1時間ほど授乳していても、正味30分くらいしか授乳できてないような気がします。 普通、おむつも変えて授乳して満足したら寝るものなのに 母乳の時はなかなか寝てくれずぐずります。 今も1時から2時過ぎまで母乳を与えていましたが ぐずりましたので3時過ぎからミルクを与えました。 効果てき面、今はぐっすりです。 首がグラグラしているので、首を支えるのがとても怖いですし、うまく支えられません。 母乳でやっていきたいのに、どれだけの量を飲みたいのか、飲んだら満足してくれるのか判らず、ノイローゼ気味です。入院中は、そばに看護師さんがいたせいもあり 普通に授乳できていましたが、退院した途端、授乳がうまくできなくなりました。 しかもげっぷもうまく出させてやることができません。 よく見ると顔に赤いポツポツも出来てるし…。 この子、本当に今後も育ってくれるのでしょうか。 里帰り出産で実母がいますが、私はミルク育ちらしいので母乳の経験談など聞けず、余り役に立ちません。 今後、私はどうやってベイビーを育てていけば良いのか…。うまく母乳を与えられない自分に情けなくて…。 とうとうイライラして泣いてしまいました。 こうすれば良いなどのアドバイスお願いします。

  • おっぱいのトラブル

    携帯からの質問なので、読みにくかったらすみません。 私は生後4ヶ月の息子をもつ新ママです。 今、おっぱいのしこりで悩んでます。 私は溜まり乳で息子の授乳間隔が3時間になってからしこりができるようになってしまいました。授乳の度にしこり部分を指で乳首の方向に押して吸ってもらうようにしています。そうするとしこりは無くなるんですが、また3時間後にはしこりができていて、また指で押しながらの授乳の繰り返しです。 先日、夜遅く授乳した時はしこりがとれず、小さな白斑もできてました。その後、どんどんしこりが大きくなり、痛いくなり朝もしこりが取れないまま昼前の授乳でようやくしこりが取れました。一応、母乳外来に行き、診てもらいました。薬ももらいました。 でも今もしこりはできます。よーく見ると白斑もあります。食事に気をつけて、授乳間隔を少し狭めました。また同じようになるんじゃないかといつもビクビクしています。 しこりと白斑の解決法を教えて下さい。 私と同じ溜まり乳、しこり、白斑ができる方の話も聞かせて下さい。お願いします。