• ベストアンサー

実母の育児協力について

こんばんは。2歳児の母です。 私は現在、月~金まで働いており、日中は保育園に子供を預けています。 実家との距離は自転車で20分ほどであり、実母が大体週に一度、ご飯を届けてくれ、ついでに子供を保育園まで迎えに行ってくれます。 私としては大助かりで(かなり甘やかされていることは認識しています)日々感謝しているのですが、先日、母が子供を抱っこしているときに転んで、子供が放り出されるという事件がありました。 幸い、2人とも大した怪我はなかったのですが、それ以来、母に子供を預けるのが不安になりましたし、母自身もショックを受けたようでした。 私は、ほんとに母の協力には大助かりなのですが、母が年を取ってきたな、ということは、最近感じており、これからはちゃんと一人でやっていかなければならないと思うのですが、母自身は全くその様な認識はなく、雨でも子供を自転車に二人乗りで乗せたり出来る、と自信たっぷりに言っていました。 母は「子供のため」と言って協力してくれていますが、母自身の楽しみとして子供を迎えにいってくれている部分もあるように見受けられます。 ですので、このような事件があったからといって、すぐに「もう子供のお迎えは私が毎日するから」と母からその用事を奪うと、それはそれで母が意気消沈してしまいそうで、怖いです。 ここで、おばあちゃんやおじいちゃんにに子供の面倒を見てもらっている方に質問したのですが、 このように、ヒヤリとした経験をされた方いらっしゃいますか? そのときにどのように対応されましたか? 私はこの事件でショックを受けすぎですか? 私のようなケースでは、どのように母に伝えればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.2

80才近い義母と同居してから末っ子が産まれました。 義母は足が弱く転びやすい人なのですが、 末っ子が産まれてからは家事は半分、赤ちゃんの授乳、おむつかえ、散歩や寝かしつけなど何でもしてもらっています。 また、小学生の子供達には沐浴を担当してもらってきました。 義母にも子供達にも意気消沈させてスネられても困りますし(^^)私自身、義母や子供達の手助けが必要だったからです。 ヒヤリとすることは何度もありましたよ。 でもそれは私自身もあること、失敗も勉強の一つと考えました。 反省すればより安全な方法でと慎重になりますから。 そして約束した安全対策は義母であろうと、子供達であろうときっちり守ってもらっています。 実母さんはどんな場面で転ばれたのでしょうね? 送迎の時でしょうか? 自信過剰になって失敗してもらったんじゃあ困りますよね。 実母さんですし、きっぱりとルールを言い渡してもよいのじゃないかな? 今迄通りの援助には甘えてプラス、ルールを守ってもらう。 例えば雨の日の送迎はしない、転びそうな場所で抱っこしないなど。 一人目のお子さんですと、ショックは大きかったでしょうね。 ショックを受け過ぎ、なんてことはないですよ、心配して当然でしょう。 ですが、親が助けてくれるうちはそれに甘えるのも親孝行、「自分も年をとったんだ」ということだけは自覚してもらい、まかせられる部分には甘えてもいいように思いますよ。

mamamamak3
質問者

お礼

>実母さんですし、きっぱりとルールを言い渡してもよいのじゃないかな? そうですね。今回のことを良いきっかけとして、今までの自信過剰な部分は見直してもらうようきっちり言います。 私自身が気に掛けている注意点で、母が守ってくれないことも多かったので。 >親が助けてくれるうちはそれに甘えるのも親孝行 私もそういう部分があると思っていたのですが、「未だに自立できていない!」と責められそうな気がして、そういう考えに対して引け目を感じていましたが、他の方に「それも親孝行」と言っていただけると、気が楽になりました。 これからは、一緒に遊んでもらったりして、別の甘え方をしてみます。

その他の回答 (3)

• kirara-ki
回答No.4

友だち、知人、先輩の話しですが、お子さんを背負ったまま転んだり、お子さんを自転車の後ろに乗せていて足を挟んでしまったり、ベビーカーに乗せていて転倒(子どもが立ち上がる・兄弟が押してしまった)等など、母親でも事故は起こりますよ。 雨の日の自転車二人乗りは止めて貰う事にして今まで通りでいいのでは。 もう少し大きくなるとお子さんのスピードに追いつけなくなり、実母さんの方からギヴアップしてくると思います。 どうしても送迎を断りたい時は、仕事の都合がつくようになったので送迎出来るようになったからと他のお手伝いをお願いされてはいかがですか。

mamamamak3
質問者

お礼

実母なので、今まで、「自分を守ってくれたように孫も守ってくれる」と思っていたのですが、「体力的にも精神的にもやっぱり自分の子供とは違うんだ」ということを、最近やっと分かりました。 なので、今後は「人に子供を預けている」ということを念頭に置いて、守って欲しいことは臆さず言って、きちんとお願いするようにしていきます。 ありがとうございました。

• ayafuya
回答No.3

横断歩道で青信号になるのを待っていた時のことです。 おばあちゃんに連れられたお嬢さんが急に走り出しました。車道に向かって。 おばあちゃんは反応することができず、お嬢さんは車道に一歩踏み出していました。 とっさだったので、私はそのお嬢さんの襟首を掴んで引き戻しました。 お嬢さんの目の前には原チャリが走っていきました。 危ないトコだったのです。 とっさの判断、反応が鈍くなっているのでしょうね。そして急に走り出した子供には追いつけないのかもしれません。 他人の子供ながら、ヒヤリとしました。 自転車の二人乗りは危ないから、手をしっかり繋いで歩く。 賛否両論かもしれませんが、ハーネス(?)を子供に付けて歩いてお迎えをしてもらう。 このあたりで手を打つかもしれません。

mamamamak3
質問者

お礼

そうですね。とっさの判断も鈍くなっていますね。 それにやはり子育てから遠ざかっていて、やはり孫(自分の子ではない)ので、自分の身を挺して守るということについて、体が反射的に動かないんですね。 まあ、逆にそれで母にケガしてもらっても困りますし(笑)。 これからはきちんとルールを言って、守ってもらうことにします。 ありがとうございました。

回答No.1

子どもの面倒を見てもらって・・・というケースではないのですが 義父と娘が手をつないで歩いていて、つまずいた義父が娘もろとも転びそうになったことがありました。 夫がいつも娘に「おじいちゃんと手をつないであげて!」と言っていたので、それ以降はそういう言動はしなくなりました。 夫も義父もショックだったとは思いますが「小さい孫におじいちゃんの手を引かせるのは危険だと思う」ことを私は夫に伝えました。 お母様は娘(質問者さま)のため、お孫さんのため、身体がきつい日があっても日々お手伝いしてくださっているのだろうと推察します。 もちろんお孫さんの喜ぶ顔を励みにして。 危険な場面があったから「もうしてくれなくて良い」と言われてしまうのはショックでしょうし、かと言って親として心配な気持ちもわかります。 ここは徐々に自立されることを目指されてはいかがでしょうか? 親でさえ、うっかり子どもを怪我させてしまう例は周囲でも沢山聞いています。これは自己責任になるので納得するしかないですよね。 お手伝いをお願いする以上、任せるしかありませんし、何かあっても咎めることは出来ないですよね? とりあえず雨の日の自転車はやめた方が良いと思います。 これは年齢は関係なく、危険です。 そしてお孫さんにはヘルメットを用意してあげてくださいね。 本題とずれてしまいましたが、お母様にとって楽しいと思われる時間を確保しつつ、負担だったり危険かもしれないことに関しては、質問者様が徐々に自分自身でされる方向に持って行くのが一番スムーズだと思います。

mamamamak3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もっと「いつまでも親に甘えず自立しなさい!!」というような回答が多いかと思っていましたが、私が受け入れやすい内容で回答くださってありがとうございました。 今回の事件はいいキッカケとして、これからは、ホントに危ないと思うことは止めてもらうようきちんとお願いしつつ、別の楽しい時間を共有していきたいと思います。 おばあちゃんから学ぶことも多いですものね。