• ベストアンサー

私の生理は・・・?子宮筋腫かも?

私は宇多田ヒカルさんと同じ年です。 最近生理が少なくなりました。元々少なかったのですが、急激に少なくなり、1日目が苦しくて、2日目は1日中夜用パットを着用していますが、3日目は殆どありません。生理は30以上の周期でちゃんと来ています。でも皆さんがおっしゃる激痛はまだありません。 また、動いている時や座っている時はあまり出血がなく、用を足した時にドバっと出て、おなかの中で溜まってる感じです。ドバっと出た時はトイレで少し倒れてます。 一番心配な要素は、私は高校生の時初めて血液検査をして貧血と言われ、病院で鉄剤を飲んでいましたが自分の判断で通院をやめて、大学に入ってからまた貧血で呼び出されました。現在も通院をやめてしまいました。  普通の人よりもだいぶ色んな要素が薄いみたいで、精密検査をしましたが、特に異常はありませんでした。  子宮の検査をした方が良いかもしれませんが、なかなか勇気が出ません。親は産婦人科へ行く事を賛成してくれますし、女医さんの所を探してくれましたが、私自身まだ心の準備が出来ていません。足を広げて、何かを掻きだすんですよね?痛いですか? 質問の趣旨がずれましたが、私のこの症状は子宮関係の病気の可能性があると思われますか?また、産婦人科ではどのような検査を行うのですか? 教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.1

貧血気味で生理もちょっと変。おまけに出血で少し倒れる。それでしたら婦人科へ行く必要があると思います。是非、行って下さい。 婦人科は確かに行きにくいですよね。結婚してもどうしても足が向かないという人もいるくらいですから、あなたくらいの年齢だとそれこそ「伏魔殿」にひとりでつっこむくらいの感じがするでしょう。文面からも伝わってきますね(^^ゞ 検査でどんなことをするかは参考URLをご覧になるとわかると思います。 何かを掻き出す?それはないない(笑)。ガン検査のために細胞を取る、ということはありますが、巧い先生だと痛みも出血もほとんどありません。・・・こればかりは受けてみないとわからないつらいところですが。でも最初から痛い思いをするような検査はされないと思いますよ。 婦人科の先生はちゃんと患者さんの状態に合わせた対応をしてくれます。婦人科にかかるのが初めて、とわかるとちゃんと丁寧にいろいろ話をして不安を取り除いてくれるはずです。 内診についても嫌な思いをしないように配慮してくれます。どんな検査をするかは検査の前に説明してくれると思いますので、不安やいやだなぁと感じることは素直にお医者さんにそう告げればOKです。無理強いはしないはずです。 とにかく、婦人科の病気は受診しないとわからないものです。病気があるとすれば「早期発見早期治療」が大切です。ここに質問したことをきっかけにして、勇気を出して婦人科へ行ってみて下さいね。女性ならずっとこれからつきあっていくのが婦人科。今から「マイ婦人科」を見つけておくと、何か不安や小さな異常や疑問があったらすぐ行けばいいのですから安心ですよ。どうか怖がらないで行ってみて下さいね、行ってしまえば「なんだ、大したことないじゃない」と思うと思いますよ。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/
shirotan198
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^-^) そうですね、ガン検診ってわけではないですので、そんなに痛くはないかな?? 女医さんにこだわらず、評判の良い所を探してみます。 参考URLはとても参考になりました(^-^) 確かに早期発見早期治療は大切だと思うので、早めに覚悟を決めて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#8251
noname#8251
回答No.2

病気については知識がないので割愛します。 女性の体はデリケートです。(男性の体ができケーとって意味でもないんですが)病気かもしれないでも行きたくないと悩んでいると余計体によくありません。ホルモンバランスが崩れ手しまっただけで月経は止まってしまったりするわけですから。 月経は間隔が長かろうが短かろうがきちんと着ていれば問題ないそうです。でも一応4週間周期というのが基本ではあるようですけど。30日以上の周期というのは30日以上だけど一定していないということなのでしょうか? 女性はある程度の年になったら毎年婦人科検診は受けるべきなんだそうです。(20代後半かな)特に最近は蛮行になり子供を産むのも遅くなったため以前ではさほど多くなかった病気が増えてしまっているそうです。(筋腫など) 病院で恥ずかしい格好をさせられ、中を弄られると思っていらっしゃるようですがあくまでもそれは病気を診るための大事な手順です。何かを書き出すといっても組織をちょっと取り出す程度、まあ器具の入れ方によっては痛かったりするんですけど・・・。正直言えば男性の前で足を広げるほうがもっと恥ずかしいと思いますよ、そういう経験がない人であるならなんていえばいいのか迷ってしまいますねぇ。ただ先生はあくまでも患部を見るという意識しかありませんから。 #中にはとんでもない輩もいるのも事実ですけど。 ご心配ならば病院にいかれることを強くお勧めします。自覚症状が出てからでは遅い場合もありますし。自分の体のためです、見栄などで早期発見のチャンスを逃すことのないようになさってください。

shirotan198
質問者

お礼

私の周期はバラバラなんですよ・・・一ヶ月は過ぎているけれど、毎回来ています。 身長の割りに体重が少なかったり、偏食なので、栄養のバランスも崩れているのも確かです・・ 自覚症状が出てからでは遅いのですね。早めに行ってみようと思います。 ありがとうございました(^-^)