• ベストアンサー

私の生理は・・・?子宮筋腫かも?

 私は宇多田ヒカルさんと同じ年です。 最近生理が少なくなりました。元々少なかったのですが、急激に少なくなり、1日目が苦しくて、2日目は1日中夜用パットを着用していますが、3日目は殆どありません。生理は30以上の周期でちゃんと来ています。でも皆さんがおっしゃる激痛はまだありません。 また、動いている時や座っている時はあまり出血がなく、用を足した時にドバっと出て、おなかの中で溜まってる感じです。ドバっと出た時はトイレで少し倒れてます。 一番心配な要素は、私は高校生の時初めて血液検査をして貧血と言われ、病院で鉄剤を飲んでいましたが自分の判断で通院をやめて、大学に入ってからまた貧血で呼び出されました。現在も通院をやめてしまいました。  普通の人よりもだいぶ色んな要素が薄いみたいで、精密検査をしましたが、特に異常はありませんでした。  子宮の検査をした方が良いかもしれませんが、なかなか勇気が出ません。親は産婦人科へ行く事を賛成してくれますし、女医さんの所を探してくれましたが、私自身まだ心の準備が出来ていません。足を広げて、何かを掻きだすんですよね?痛いですか? 質問の趣旨がずれましたが、私のこの症状は子宮関係の病気の可能性があると思われますか?また、産婦人科ではどのような検査を行うのですか? 教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

貧血気味で生理もちょっと変。おまけに出血で少し倒れる。それでしたら婦人科へ行く必要があると思います。是非、行って下さい。 婦人科は確かに行きにくいですよね。結婚してもどうしても足が向かないという人もいるくらいですから、あなたくらいの年齢だとそれこそ「伏魔殿」にひとりでつっこむくらいの感じがするでしょう。文面からも伝わってきますね(^^ゞ 検査でどんなことをするかは参考URLをご覧になるとわかると思います。 何かを掻き出す?それはないない(笑)。ガン検査のために細胞を取る、ということはありますが、巧い先生だと痛みも出血もほとんどありません。・・・こればかりは受けてみないとわからないつらいところですが。でも最初から痛い思いをするような検査はされないと思いますよ。 婦人科の先生はちゃんと患者さんの状態に合わせた対応をしてくれます。婦人科にかかるのが初めて、とわかるとちゃんと丁寧にいろいろ話をして不安を取り除いてくれるはずです。 内診についても嫌な思いをしないように配慮してくれます。どんな検査をするかは検査の前に説明してくれると思いますので、不安やいやだなぁと感じることは素直にお医者さんにそう告げればOKです。無理強いはしないはずです。 とにかく、婦人科の病気は受診しないとわからないものです。病気があるとすれば「早期発見早期治療」が大切です。ここに質問したことをきっかけにして、勇気を出して婦人科へ行ってみて下さいね。女性ならずっとこれからつきあっていくのが婦人科。今から「マイ婦人科」を見つけておくと、何か不安や小さな異常や疑問があったらすぐ行けばいいのですから安心ですよ。どうか怖がらないで行ってみて下さいね、行ってしまえば「なんだ、大したことないじゃない」と思うと思いますよ。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/
shirotan198
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^-^) そうですね、ガン検診ってわけではないですので、そんなに痛くはないかな?? 女医さんにこだわらず、評判の良い所を探してみます。 参考URLはとても参考になりました(^-^) 確かに早期発見早期治療は大切だと思うので、早めに覚悟を決めて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#8251
noname#8251
回答No.2

病気については知識がないので割愛します。 女性の体はデリケートです。(男性の体ができケーとって意味でもないんですが)病気かもしれないでも行きたくないと悩んでいると余計体によくありません。ホルモンバランスが崩れ手しまっただけで月経は止まってしまったりするわけですから。 月経は間隔が長かろうが短かろうがきちんと着ていれば問題ないそうです。でも一応4週間周期というのが基本ではあるようですけど。30日以上の周期というのは30日以上だけど一定していないということなのでしょうか? 女性はある程度の年になったら毎年婦人科検診は受けるべきなんだそうです。(20代後半かな)特に最近は蛮行になり子供を産むのも遅くなったため以前ではさほど多くなかった病気が増えてしまっているそうです。(筋腫など) 病院で恥ずかしい格好をさせられ、中を弄られると思っていらっしゃるようですがあくまでもそれは病気を診るための大事な手順です。何かを書き出すといっても組織をちょっと取り出す程度、まあ器具の入れ方によっては痛かったりするんですけど・・・。正直言えば男性の前で足を広げるほうがもっと恥ずかしいと思いますよ、そういう経験がない人であるならなんていえばいいのか迷ってしまいますねぇ。ただ先生はあくまでも患部を見るという意識しかありませんから。 #中にはとんでもない輩もいるのも事実ですけど。 ご心配ならば病院にいかれることを強くお勧めします。自覚症状が出てからでは遅い場合もありますし。自分の体のためです、見栄などで早期発見のチャンスを逃すことのないようになさってください。

shirotan198
質問者

お礼

私の周期はバラバラなんですよ・・・一ヶ月は過ぎているけれど、毎回来ています。 身長の割りに体重が少なかったり、偏食なので、栄養のバランスも崩れているのも確かです・・ 自覚症状が出てからでは遅いのですね。早めに行ってみようと思います。 ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 子宮筋腫について

    つい最近まで胃が痛くて通院していました。胃カメラ、CT、大腸検査全部検査しましたがどこにも異常がなかったんです。 そして、CTを取ったときに子宮筋腫があるので産婦人科へ行ってくださいと言われました。 CTを取ったときは生理だったので筋腫が大きく映ったのかなと思ったのですが、やはり生理のときは筋腫が大きくなるんでしょうか? 以前に生理の時の量が多いので産婦人科へ行った事があるんです。 そしたら筋腫はあるけど、手術するほどの大きさではないので、このままで良いですよ、閉経したら自然に小さくなりますと言われたのでほかっておいたんです。 それともまた大きくなってきてるのでしょうか? てっきり生理の時は大きくなるものだと思っていました

  • 子宮筋腫について

    不安です>_< 7日の月曜日に産婦人科にいったら子宮筋腫があるといわれました。 その日は子宮内膜症がないかとホルモンの検査するから血液検査をするねと言われ血をとって終わり、また一 週間後にきてくださいと言われただけて何も説明などがされず帰ってきました。不安で帰ってから筋腫についていろいろ調べていると月経痛が酷いことや血が大量にでるなど当てはまるものばかりでした。 不安なのは、筋腫ならよいのですが、もし肉腫だったら…とゆう不安です。 実は1月の最後の週までは違う産婦人科が不妊治療のため毎月排卵確認を超音波でしていたのですが、その時はまったくそんな話にはならず、小さすぎて気がつかなかったのかなかったのかだとは思うんですが、たった2ヶ月ほど見ないだけでいきなり約5センチほどまで大きくなるのだろうかと不安になりました。肉腫は突然大きくなると書いてあるサイトがおおくて… でも月経痛が酷かったりは昔からで、出血が多すぎもレバー状のものはよくでていたのでそうゆうものかと気にもしていませんでした。たまたま違う理由で内科に行った時に貧血ですってことで去年から鉄剤をのんではいたのですが、筋腫の症状なのか、もともとの体質なのかよくわからない状態です。 ほかにも不正出血はよくあり、前いっていた産婦人科では排卵出血でしょうと言われていました。でも生理のとき以外は生理痛のような痛みはおこらないです。 来週の月曜に話は聞きにいくのですが、不安でしかたないです 今現在結婚2年で1年前から不妊治療のタイミングとホルモン剤飲むのを7ヶ月続けて今はお休み中ですが、そろそろ再開しようとしたやさきだったのでショックでした。 この経験をされた方いらっしゃいますか?そのさいは妊娠か手術どちらをとりましたか? またもし先生に経過観察と言われたら肉腫の不安があるので早く手術で取ってもらえることもできるでしょうか。あと数日まてばいい話ですが、不安でしかたないので参考程度でいいので教えていただけたらとおもいます。

  • 子宮筋腫が原因の貧血について

    2つの子宮筋腫があり現在通院しており経過観察中です。 筋腫は10年前からありますが、ここ1年で以前より生理前半の血量が増え、検査の結果、鉄欠乏性貧血と診断。鉄剤を処方されましたが数ヶ月で数値は正常範囲になりました。 婦人科の医師から「あまり飲み過ぎても良く無い。数値が正常なので暫く薬は服用しなくていいですよ」と言われたのですが、時々「めまい」「耳鳴り」「ふらつき」「動悸」があります。そこで、念のため鉄剤はもらい「服用は週1でいいから」と言われたのですが、症状が出る時は週2回服用してもいいのでしょうか? また、現在完全予約制の婦人科にかかっておりますが、貧血に関しては内科にかかった方がいいのでしょうか?仕事に支障が出るほどではありませんので病院に行くほどでも?と思いつつ、不安です。宜しくお願い致します。

  • 生理痛→子宮筋腫→ピル!?

    生理痛が10代の時よりひどく毎回薬を飲んでます。いつもは下腹部痛と腰痛があるのですが、ここ2回ほどは貧血・嘔吐があり先日11年ぶりに産婦人科へ行ってきました。 すると4、6ミリの子宮筋腫があるがこのまま様子を見ようと言われました。又念の為がん検診も受け現在結果待ちです。 子宮筋腫と言われてもあまりぱっとしないのですが大きくならないように気をつける事とかあるのでしょうか? 又、生理痛がひどいならピルを飲む事を勧められましたがピルって避妊用の!?と少し驚いてます。生理痛でピル飲まれた方いらっしゃいますか? 又今後結婚して子供も産みたいので副作用などが心配です。 どなたかアドバイスお願いします。  

  • 子宮筋腫の治療について

    こんにちは。 1年半前、貧血で倒れて以来、鉄剤を飲み続けています。 ヘモグロビンの値は通常に戻りましたが、貯蔵鉄の値がずっと改善されず、最近、生理の量も気になり始めたので、先日婦人科を受診しました。超音波検査で子宮筋腫があると言われました。大きさ的には3、4センチだけど、場所が悪く、内膜を変形させているため、貧血等の症状が出ていると言われました。 “教えてgoo”を見ていると、MRIなどの検査をして詳しく調べている方もいるようですが、私の場合、「手術をお勧めします」と、初診で言われました。 治療法の説明では、 1.鉄剤を飲みつづける。→改善はしない。むしろ悪化する。 2.生理を止める薬を使う。→更年期の様な症状が出るし、最長半年位。 3.腹腔鏡で筋腫のみ取る。→その担当医が一番薦めた。 4.子宮全摘出 私は39歳独身ですが、できれば子供を持つ可能性をセロだと思いたくないので、4は考えていません。その病院は腹腔鏡手術で有名らしく(担当医曰くですが)、3を非常に薦めます。私としては、手術も怖いので、できれば2でと思っていたのですが、同じような年代で2の治療をされている方、更年期の様な症状はとても辛いのでしょうか?医者が言うように手術を受けるべきなのでしょうか?昨日、TVで腹腔鏡手術でのミスなどを観て、さらに怖くなっています。経験者の方、または詳しい方、教えて下さい。

  • 子宮筋腫の進行について

    子宮筋腫の進行について 現在48歳で閉経はしていません。 体調不良で婦人科で更年期の検査をしたところエスラジオールが11でした。 子宮筋腫(8cm)があります。 貧血で鉄剤を服用しています。 半年振りに健診に行き医師から大きくなっていると言われました。 治療法として、ホルモン注射と手術があると言われましたが、様子を見ようと思っています。 以前別の婦人科の医師から「筋腫もすぐ大きくなることは無い」と言われたことがあります。 質問はエストラジオールの値が低くても筋腫は大きくなるのでしょうか?

  • 子宮筋腫の検査は生理中はできない?

    子宮筋腫が見つかった病院で再診しようとしたら、血液検査だけででした。改めて子宮筋腫の検査と血液内科がある病院を札幌市中央区で探してます。 母に子宮筋腫の検査は生理中はできないと聞いたのですが、その場合今出た貧血の薬を飲み切ってから、子宮筋腫の検査がある病院に行こうかなと思ってます。生理中は本当に子宮筋腫の検査はできないのでしょうか?

  • 子宮筋腫?不安です・・・

    先週あたりから腰が重く、へその下がつる感じと残尿感があったので、 内科に行って来ました。 尿検査は異常なかったのですが、腹部エコーで子宮が大きいと言われ、 産婦人科の紹介所を書いてもらいました。 早く病院に行きたいのですが、現在生理中の為行けません。 私は34歳独身です。生理痛も酷くありません。 30歳の時に子宮ガンの検査を受けた事があります。(異常なし) 子宮が大きい・・・なんの病気なのでしょうか? 不安です(T_T)

  • 子宮筋腫について

    貧血気味で産婦人科に行くと、こぶしほどの筋腫があると言われました。その後増血剤と食事で貧血がなくなったので、今すぐ手術することもなくなったのですが、将来子宮がんになる可能性もあるので、49歳だし、いっそ子宮ごととった方がいいとも言われました。 現在たまに下腹部に鈍い痛みと違和感がある程度で特に支障はないのですが、手術してしまった方がいいのか、閉経まで待つかで迷っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫・貧血のことで

    現在32歳です。4年位前妊娠時、小指の先程の子宮筋腫(内側)がありました。出産前親指の先程の大きさでした。 先日、貧血の状態がひどくて婦人科を受診しました。 以前から貧血はひどいほう(麻酔ができないくらい)で、5年前に点滴・注射・鉄剤の同時進行で治療をしたことがあります。妊娠中も鉄剤を処方され気をつけていました。 今回血液検査で、5年前よりひどい状態になっていることがわかりました。データは手元にないのでわからないのですが、すべての値がとても低く血清鉄は18でした。筋腫は3.5cm×3.5cmでした。 Dr.に「貧血は再発しますか?体質ですか?」と聞くと「あなたは筋腫が原因だからこれを小さくしないといけません。生理を6ヶ月とめましょう。止めれば筋腫が小さくなります。また始まれば大きくなりますが、小さくなった地点からまたスタートだから楽になります。」と言われました。たぶんリュープリンとかいうお薬を使うのだと思います。更年期の症状が出ると言われました。 私の考えとしては自分の筋腫は大きいほうではないと思いますし、生理の量も少し多い程度で生活に支障がでる程ではありません。 貧血はほっておけば命にもかかわる問題だとは思っていますが、リュープリンの副作用を考えるととても怖く、素人の考えでは更年期の症状をがんばるより、貧血の治療をこのまま続けたほうが負担が少ないのではないだろうかと思っています。 Dr.は「傷口を直さなければそこから流れていくからだめなんだよ」と言われます。が、生理を止めて筋腫が小さくなってもまた生理をはじめれば大きくなっていくのですよね?閉経まではまだまだある年齢だと思っています。リュープリンで逃げるのなら、出て行くものを点滴や薬で補うほうが体にやさしい気がするのですが、どうなのでしょうか? 次の生理がきたら薬を始めようと言われており、悩んでいます。

専門家に質問してみよう