• ベストアンサー

生理痛→子宮筋腫→ピル!?

生理痛が10代の時よりひどく毎回薬を飲んでます。いつもは下腹部痛と腰痛があるのですが、ここ2回ほどは貧血・嘔吐があり先日11年ぶりに産婦人科へ行ってきました。 すると4、6ミリの子宮筋腫があるがこのまま様子を見ようと言われました。又念の為がん検診も受け現在結果待ちです。 子宮筋腫と言われてもあまりぱっとしないのですが大きくならないように気をつける事とかあるのでしょうか? 又、生理痛がひどいならピルを飲む事を勧められましたがピルって避妊用の!?と少し驚いてます。生理痛でピル飲まれた方いらっしゃいますか? 又今後結婚して子供も産みたいので副作用などが心配です。 どなたかアドバイスお願いします。  

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vishell
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私も生理痛がひどく婦人科で子宮内膜症の診断をもらいました。毎月眠れないほどの痛みなのでピルを飲むようすすめられました。 内膜症は排卵がおこると悪化するのですが、ピルを飲むと排卵がなくなるため病状の進行がストップし、 さらに生理痛はびっくりするほど軽減しました。出血も少なくなりました。はっきり言って楽でした。 一度飲んでみてはいかがでしょうか。 副作用がつらいようならやめてしまえば良い訳ですし、ピルの種類を変えてもらうこともできます(私は副作用はちょっと暑くなる程度でした)。 今は妊娠を希望しているので、ピルは飲んでいませんが、同時に子宮筋腫でピルを飲んでいた友人は6月に赤ちゃんを無事出産したので、妊娠に対する副作用はないと思います(心配ならお医者さんに聞いてみると 良いと思います)。

jumarin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私も夜中から生理になった時には痛くて目が覚めたり眠れない時もあります。  内膜症は排卵がおこると悪化するのですが、ピルを飲 む と排卵がなくなるため病状の進行がストップし、 排卵がなくなるという事ですが、生理は今まで通りあるのですよねえ?    ピルには色々な種類があるみたいなのですが、vishellさんはどれを飲まれてるのですか?

その他の回答 (7)

  • naochoko
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.8

No.2のnaochokoです(^^) >これはバファリンのように生理の時のみ飲むのですか?それとも毎日飲むのでしょうか? 生理の前日くらいから一番痛む1日目や2日目にかけて飲みます。日本茶に溶かして飲むタイプです。 わたしはもっとアバウトで、痛いな~と思ったら飲む、という感じです。バファリンみたいにハッキリ効く痛み止めではないですが、体に優しいし、2袋くらいまとめてお茶に溶かして飲んでも良いので、特に痛いときはそうして飲んだりします。それでもまだ痛むときはバファリン併用しても良いのがいいところです。 徐々にこの薬だけで痛みが治まるようになってくると思います。 >又月額いくら位かかるのでしょうか? 私は月4000円くらい。初回は初診料や、採血検査代などがかかるので倍くらいかかりますが。 ちなみに薬は、煎じ薬(煮出して飲むタイプ)、上記の痛み止め、練りタイプの食べる薬と3種類出してもらってます。これで月4000円~5000円くらいです。 もちろん処方内容によって値段は個人差があると思いますが、参考にしてください。 ちなみにうちの旦那は、月1万円くらいかかってます。 でも値段は「できるだけ保険内で」とか、「お金かかっても良いから早く治したい」とか、選べるようになっているので、「値段はこのくらいでお願いします。」と言っておけば安心です。ちなみに私は「おまかせ」です。 >ちなみに私も関西圏なので尼崎の病院には通えそうです。よければご紹介頂けますか? 一度調べてみようと思います。  尼崎市の「阪神漢方研究所付属クリニック」というところです。私は隠岐先生という所長の方に診てもらっています。有名な名医の先生です。とても面白い先生です(^^)URLを下に貼っておきますね。 

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~kanpou99/
jumarin
質問者

お礼

色々詳しく有難うございました。漢方は思いつきもしなかったのでとても参考になりました。これからじっくり検討して決めたいと思います。

  • vishell
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

NO.3です。 私は前述したようなサイクルでしたが、みんなが必ずそのようなサイクルで服用するのかはちょっとわかりません… 飲みはじめてすぐ不正出血があり、そのようなとき(よくあるそうです)は言って下さいと病院側に言われていたので、すぐ申し出て薬を変えてもらいました。 私は1000円くらいでしたが、病院によると思うのでお聞きになったほうが確実だと思います。ちなみに、避妊が目的の人には保険はきかないと言っていました。 やっぱりいちばん気になるのは副作用のことかと思いますが、『おくすり110番』というHPに副作用のことが出ているので参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
jumarin
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。ピルに対する抵抗力、怖さが解決できました。主治医と相談して決めていきたいと思います。有難うございました。 

  • vishell
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

No.3です。 当初ドオルトンを飲んでいたのですが、不正出血を起こしたのでプラノバールに変えてもらいました。中容量だったので保険もききました。 21日間飲んだら休薬すると2~4日の間に出血します。厳密には生理ではないらしいのですが、生理みたいなものでした。

jumarin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「21日間飲んだら休薬すると2~4日の間に出血します」 これがピルを飲むサイクルになるのですね。又不正出血とはピルを服用してる21日間に起こったと言う事でしょうか? ちなみに保険がきいて月額おいくら位するのでしょうか?

  • naochoko
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.5

No2.回答のnaochokoです。 漢方の痛み止めを出してもらえるので、バファリンは使っていません。 漢方を始めて最初の頃は、やはりバファリンも飲んだりしてたのですが(漢方とバファリンを併用しても全然問題ないそうです。漢方は自然のものだし)、2ヶ月目からは痛むな~というときは、漢方の痛み止めだけで十分効く様に。漢方の痛み止めはなんだか体が熱くなって、自然と眠たくなって気持ちよいです。バファリンのように胃を壊すこともありませんし。 今ではその漢方の痛み止めすら飲まないようになりました! 余った痛み止めは、偏頭痛がするときなんかに使ってます。 私はネットで「漢方 保険」などという言葉で検索しました。兵庫県尼崎市にある病院に通っています。 お近くでしたらご紹介しますよ。 遠方でしたらそちらでいいところがあればよいのですが。。。

jumarin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。漢方にも痛み止めがあるのですね。これはバファリンのように生理の時のみ飲むのですか?それとも毎日飲むのでしょうか?又月額いくら位かかるのでしょうか?ちなみに私も関西圏なので尼崎の病院には通えそうです。よければご紹介頂けますか? 一度調べてみようと思います。  

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.4

>ピルって避妊用の!? ■「ピル」はホルモン系経口避妊薬の俗称として用いられていますが、本来は「丸薬、錠剤」を表す言葉でありますので、ピル=経口避妊剤とは言えません。 月経困難症に用いる黄体ホルモン剤のピルもあります。 これ等は、普通は妊娠と分かった時点で投与の中止指示が出ると思います。 参考までに。

jumarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ピルには色々な目的があるのですね。黄体ホルモン剤のピルは避妊目的ではないので妊娠もするという事なんですねえ~。だから妊娠が確認されれば中止すればいいんですね。

  • naochoko
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

私も最初から生理痛がひどく、毎回バファリンを飲んでいました(1日3回きっちり飲まないと、薬切れの恐怖が・・・) 勤めるようになってからさらにひどくなり、病院で子宮内膜症(腺筋症という症状らしい。筋腫に似ているそうです)と診断されました。それから漢方専門の病院に通うようになり、3ヶ月で痛みがほとんどなくなりました!! そこは本格的な漢方で、色々な木の根、実などを何十種類も一緒に煮込み、煎じて飲む薬を出してくれます。 婦人科には漢方は本当によく効くと思います。 内膜症より筋腫のほうがキツイですが、筋腫の方も多く通われています。 もちろん漢方が万能なわけではないと思いますが、並行して通われるのをオススメします! 3ヶ月で体質がほとんど入れ替わりますので、まず3ヶ月通ってみてください。漢方は高いイメージがありますが、私は本格的なのに保険が効く所に通ってますので安いです。

jumarin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私も毎回バファリンを飲んでるのですが胃が弱いのであんまり飲みすぎると胃が痛くなるのでその時々で回数は調節してます、、、 漢方ですか!漢方専門の病院それも保険のきく所があるのですね。 3ヶ月で体質が変わるのは魅力的ですね! じゃあ今はバファリンは飲んでないのですか? ちなみに漢方専門の病院はどのように見つけられたのですか??  

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

ピルは確かに避妊を目的として使うこともありますが、生理不順を治したり、ホルモンバランスを変えることを目的に使うこともあるんですよ。 私の周りでも、生理痛が酷くてとりあえず排卵を押さえるためにピルを飲んでいる人いましたよ。 (確かその人は内膜症だったと思いますが) 副作用は妊娠に関することはないと思います。その辺りはしっかり先生に確認すれば教えてもらえますよ。

jumarin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。生理痛でピルを飲んでる方もいらっしゃるんですね~。先生は妊娠したいときはピルを中止すればいいとおしゃってたのですが、なんせ患者さんがたくさん待っててゆっくりお話できなかったので少し心配に、、、、

関連するQ&A

  • 子宮筋腫 ピルの摂取を止めたら小さくなりますか?

    子宮筋腫がある人は、ピルの摂取はしない方が良い、 と書いてありますよね? 子宮筋腫の存在を知らずに、避妊目的でピルを飲んでいたら、 検診で子宮筋腫が大きくなってきたので(4センチ弱) 産婦人科の指導で、ピルの摂取を止めました。 という友人がいるのですが、 普通、子宮筋腫は放っておいても小さくならない、と言われますよね。 その友人は、 「ピルを飲んでいたから、筋腫が大きくなった。今は止めたから、成長しないはず。ひょっとしたら小さくなるかも」 と言っています。 多分、産婦人科の先生の意見ではなく、自論だと思うのですが、 ピルの摂取を止めると、筋腫の成長は止まるのでしょうか? 専門の方、ぜひお願いします。

  • 子宮筋腫について

    先日、子宮がん検診の際に初めて超音波検査もしました。 そこで小さな筋腫(子宮筋腫)があると言われました。 しかし先生には筋腫は小さく、特に心配はいらないと言われました。 (子宮がん検診は毎年受診していますが、異常はありません。) 私は避妊目的でピル(トリキュラー)を飲んでいます。 避妊はしていますが、私は子供を持つ意思がないので、念には念を…ということで 数年前から飲んでいます。 ネットで調べてみましたが、子宮筋腫の治療にピルを飲む場合もあれば ピルを飲んでいると筋腫が大きくなると言うような 内容のものもあり、心配になってしまいました。 エッチの際に奥を突かれるとずっと痛くて、経験があまりないせいだと思っていましたが これも子宮筋腫があるから痛いんでしょうか。 同じ状況の方、または、ピルや筋腫に詳しい方、どうかアドバイスお願い致します。

  • 子宮筋腫とピルについて

    先日、検診の際、小さな筋腫があると言われました。しかし先生には筋腫は小さく子宮の外にあるので特に心配はいらないと言われました。 私は避妊目的でピルを飲んでいます。避妊はしていますが、私の都合で(資格取得の為、3年間の実務経験が必要のため)念のためピルも飲んでいます。 5年程前にも別の病院ですが、免疫力が低下してカンジダにかかり超音波検査をしましたが、その時は特に筋腫があるとは言われませんでした。 もしかして、ピルを飲むようになって筋腫が出来たのか・・・ それとも、前の病院では、カンジダの検査だった為に筋腫の事は触れなかったのか分かりませんが、 ネットで調べてみましたが、ピルを飲んでいると筋腫が大きくなる、と言うような内容のものがあり、心配になってしまいました。 病院では特に何も言われませんでしたが、将来的には妊娠希望です。 小さくても筋腫がある場合、ピルは飲まない方がいいのでしょうか? 今の病院では何も言われていませんが、他の病院に行くべきか、迷っています。 同じ状況の方、または、ピルや筋腫に詳しい方、どうかアドバイスお願い致します。

  • ピルと子宮筋腫について

    先日 婦人科でピルを処方してもらいました。 帰って 説明書を見ると 子宮筋腫があると服用できないと書いてありました。 2年半前に 子宮筋腫がみつかり(かなり小さかったみたいです) その後 普通に出産もしました。   1年前に検診したところ 異常なしと言われました。 今回 ピルを処方してもらったところは 別の病院で 子宮筋腫のことは言ってません。 でも 内診をして 何も言われなかったので 服用してもいいんですかねぇ? 子宮筋腫は 自然になくなったりするんですか? どなたか 教えてください。

  • 低容量ピルと筋腫について

    以前婦人科で子宮筋腫があると診断されました。 まだ小さいので(19ミリ×20ミリ)問題ないと言われていたのですが、最近低容量ピルでの避妊を考えています。筋腫があるとピルは飲めないと聞いてネットで調べました。処方してもらえないと書いてある所もありますが、大丈夫だとも書いてあり、いろんな例があるのだと思いますが、婦人科に行って処方してもらえるのでしょうか?どなたかお詳しい方がいらっしゃればお返事お願いします。

  • 子宮筋腫の診察

    40代女性です。 一年ほど前に子宮筋腫と診断されました。大きさは6cmほどで定期的に診てもらってます。 最近、下腹部に重いような鈍痛と腰痛が日常あります。 いつもかかっている病院に診てもらおうと予約の電話をしたら『下腹部は診ますけど腰痛は診ません。』と受付の女性に言われました。 子宮筋腫と腰痛は関係あるとも本で見ました。 なのになぜ、”これは診るけどそれは診ない”  などと線引きするのでしょうか? 腰痛はまた別の病院にかからないといけないのでしょうか・・・? それと、お恥ずかしい事ですが、SEXの時に痛みを感じるようになりました。 筋腫が大きくなっているのでしょうか?見つかった時から大きさは変わってないとの診断でしたが・・。 ちなみに生理はまだあります。 この事について知識の有る方、お教え下さい。

  • 子宮筋腫とピル(ルナベル)使用について

    子宮筋腫があり生理痛が重くピル(ルナベル)を飲み始めたのですが、生理が終わらず生理痛も酷く塊がすごく出ます。 先月から子宮筋腫(4cmほどの大きさ)の為生理痛が重く、生理痛が軽くなるかもと婦人科の先生に言われてピル(ルナベル)を飲み始めました。 生理3日目から服用し始めて、いつもの生理なら1週間ほどで終わるのですが、9日程、量も少なくタラタラと出ていました。 初めてのピルの時はタラタラ長引く事もあると聞いていたのでそれ程、気にしていなかったのですが、10日目にスゴイ生理痛がおき、レバーの塊の様な生理がボトボト出ていました。 塊が出てくるのが分かるほどで、夜用ナプキンでも30分ももたないほどの量でした。 我慢できず、鎮痛剤を飲んだのですが、それから1週間経ちますが未だに生理痛と大きい塊がボトボトでてきます。 婦人科に行って先生に話したら、あなたは、子宮筋腫が大きいからピルが効かないかもしれない、もう少し様子を見てと言われました。 先生に塊もスゴイ大きいのがでるんですが、と聞いたのですが心配ないと言われ、急に量が増えてのは次の生理が来た事何ですか?と聞いたら、そんなのわからないわよ、いつ生理がきていつ終わるかなんて分かるはずない!!と言われ次の2シート目のピルを処方され帰ってきました。 子宮筋腫がある人はピルが効かないのでしょうか? 先生言うとおりこの生理がいつ終わるかなんて分からないですがとても心配です。 同じ様な経験をされた方はいますか? 先生からは、子宮筋腫を手術で取らないからこんな事になるんだから早く手術しなさい!!と言われていますが、私は、今30歳で未婚で手術に抵抗があり、いつも婦人科に行くたびに手術、手術と言われるのですが手術をしないと本当にいけないのでしょうか?

  • 子宮筋腫について

    貧血気味で産婦人科に行くと、こぶしほどの筋腫があると言われました。その後増血剤と食事で貧血がなくなったので、今すぐ手術することもなくなったのですが、将来子宮がんになる可能性もあるので、49歳だし、いっそ子宮ごととった方がいいとも言われました。 現在たまに下腹部に鈍い痛みと違和感がある程度で特に支障はないのですが、手術してしまった方がいいのか、閉経まで待つかで迷っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫についてどんなことでも教えてくさい

    子宮がんの検診でがんは無いが子宮がガチョウの卵位の大きさに腫れていて、少量の腹水もあり子宮筋腫があるようだという意味の検査結果が送られてきました。  半年~1年に一度は受診するようにとも書かれてありました。  私の場合よく子宮筋腫で聞くような症状はぜんぜんと言っていいほどありません。 生理前と生理の1日目、2日目に生理痛はあります。(頭痛、下腹部痛、腰痛) 月経量も1日目生理がきたと思ったけど勘違いかなと思うほどトイレットペーパーにほんの一瞬チョコレート色のものが付く程度です。そのあと2日目か3日目は日中も多い日の夜用を使ってます。4日か5日めでほとんどパタッと終わります。 ただ、少し気になるのが2,3ヶ月まえからの太ももの付け根と下腹部の痛み(チクチクと我慢できる程度の痛みですが、ほとんど一日中あります)と最近、下腹部が妊娠したかのように膨らんできて便意のような圧迫感、つわりのような吐き気、朝からある倦怠感です。 このような場合でも病院へは半年後でもいいのでしょうか。 くわしいことでもくわしくないことでもどんな小さなことでもいいのでいろいろ教えてください。 

  • 子宮筋腫

    4月に子宮筋腫摘出手術をして 綺麗に全部とりました。 1ヶ月後の検診では、新たな筋腫もなかったのですが、半年後の検診にいったら8ミリ位のが3つ出来てるとの事でした。 そんなに早くできてしまうんですね…。 経験された方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう