• ベストアンサー

生理痛→子宮筋腫→ピル!?

生理痛が10代の時よりひどく毎回薬を飲んでます。いつもは下腹部痛と腰痛があるのですが、ここ2回ほどは貧血・嘔吐があり先日11年ぶりに産婦人科へ行ってきました。 すると4、6ミリの子宮筋腫があるがこのまま様子を見ようと言われました。又念の為がん検診も受け現在結果待ちです。 子宮筋腫と言われてもあまりぱっとしないのですが大きくならないように気をつける事とかあるのでしょうか? 又、生理痛がひどいならピルを飲む事を勧められましたがピルって避妊用の!?と少し驚いてます。生理痛でピル飲まれた方いらっしゃいますか? 又今後結婚して子供も産みたいので副作用などが心配です。 どなたかアドバイスお願いします。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vishell
回答No.3

私も生理痛がひどく婦人科で子宮内膜症の診断をもらいました。毎月眠れないほどの痛みなのでピルを飲むようすすめられました。 内膜症は排卵がおこると悪化するのですが、ピルを飲むと排卵がなくなるため病状の進行がストップし、 さらに生理痛はびっくりするほど軽減しました。出血も少なくなりました。はっきり言って楽でした。 一度飲んでみてはいかがでしょうか。 副作用がつらいようならやめてしまえば良い訳ですし、ピルの種類を変えてもらうこともできます(私は副作用はちょっと暑くなる程度でした)。 今は妊娠を希望しているので、ピルは飲んでいませんが、同時に子宮筋腫でピルを飲んでいた友人は6月に赤ちゃんを無事出産したので、妊娠に対する副作用はないと思います(心配ならお医者さんに聞いてみると 良いと思います)。

jumarin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私も夜中から生理になった時には痛くて目が覚めたり眠れない時もあります。  内膜症は排卵がおこると悪化するのですが、ピルを飲 む と排卵がなくなるため病状の進行がストップし、 排卵がなくなるという事ですが、生理は今まで通りあるのですよねえ?    ピルには色々な種類があるみたいなのですが、vishellさんはどれを飲まれてるのですか?

その他の回答 (7)

• naochoko
回答No.8

No.2のnaochokoです(^^) >これはバファリンのように生理の時のみ飲むのですか?それとも毎日飲むのでしょうか? 生理の前日くらいから一番痛む1日目や2日目にかけて飲みます。日本茶に溶かして飲むタイプです。 わたしはもっとアバウトで、痛いな~と思ったら飲む、という感じです。バファリンみたいにハッキリ効く痛み止めではないですが、体に優しいし、2袋くらいまとめてお茶に溶かして飲んでも良いので、特に痛いときはそうして飲んだりします。それでもまだ痛むときはバファリン併用しても良いのがいいところです。 徐々にこの薬だけで痛みが治まるようになってくると思います。 >又月額いくら位かかるのでしょうか? 私は月4000円くらい。初回は初診料や、採血検査代などがかかるので倍くらいかかりますが。 ちなみに薬は、煎じ薬(煮出して飲むタイプ)、上記の痛み止め、練りタイプの食べる薬と3種類出してもらってます。これで月4000円~5000円くらいです。 もちろん処方内容によって値段は個人差があると思いますが、参考にしてください。 ちなみにうちの旦那は、月1万円くらいかかってます。 でも値段は「できるだけ保険内で」とか、「お金かかっても良いから早く治したい」とか、選べるようになっているので、「値段はこのくらいでお願いします。」と言っておけば安心です。ちなみに私は「おまかせ」です。 >ちなみに私も関西圏なので尼崎の病院には通えそうです。よければご紹介頂けますか? 一度調べてみようと思います。  尼崎市の「阪神漢方研究所付属クリニック」というところです。私は隠岐先生という所長の方に診てもらっています。有名な名医の先生です。とても面白い先生です(^^)URLを下に貼っておきますね。 

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~kanpou99/
jumarin
質問者

お礼

色々詳しく有難うございました。漢方は思いつきもしなかったのでとても参考になりました。これからじっくり検討して決めたいと思います。

• vishell
回答No.7

NO.3です。 私は前述したようなサイクルでしたが、みんなが必ずそのようなサイクルで服用するのかはちょっとわかりません… 飲みはじめてすぐ不正出血があり、そのようなとき(よくあるそうです)は言って下さいと病院側に言われていたので、すぐ申し出て薬を変えてもらいました。 私は1000円くらいでしたが、病院によると思うのでお聞きになったほうが確実だと思います。ちなみに、避妊が目的の人には保険はきかないと言っていました。 やっぱりいちばん気になるのは副作用のことかと思いますが、『おくすり110番』というHPに副作用のことが出ているので参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
jumarin
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。ピルに対する抵抗力、怖さが解決できました。主治医と相談して決めていきたいと思います。有難うございました。 

• vishell
回答No.6

No.3です。 当初ドオルトンを飲んでいたのですが、不正出血を起こしたのでプラノバールに変えてもらいました。中容量だったので保険もききました。 21日間飲んだら休薬すると2~4日の間に出血します。厳密には生理ではないらしいのですが、生理みたいなものでした。

jumarin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「21日間飲んだら休薬すると2~4日の間に出血します」 これがピルを飲むサイクルになるのですね。又不正出血とはピルを服用してる21日間に起こったと言う事でしょうか? ちなみに保険がきいて月額おいくら位するのでしょうか?

• naochoko
回答No.5

No2.回答のnaochokoです。 漢方の痛み止めを出してもらえるので、バファリンは使っていません。 漢方を始めて最初の頃は、やはりバファリンも飲んだりしてたのですが(漢方とバファリンを併用しても全然問題ないそうです。漢方は自然のものだし)、2ヶ月目からは痛むな~というときは、漢方の痛み止めだけで十分効く様に。漢方の痛み止めはなんだか体が熱くなって、自然と眠たくなって気持ちよいです。バファリンのように胃を壊すこともありませんし。 今ではその漢方の痛み止めすら飲まないようになりました! 余った痛み止めは、偏頭痛がするときなんかに使ってます。 私はネットで「漢方 保険」などという言葉で検索しました。兵庫県尼崎市にある病院に通っています。 お近くでしたらご紹介しますよ。 遠方でしたらそちらでいいところがあればよいのですが。。。

jumarin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。漢方にも痛み止めがあるのですね。これはバファリンのように生理の時のみ飲むのですか?それとも毎日飲むのでしょうか?又月額いくら位かかるのでしょうか?ちなみに私も関西圏なので尼崎の病院には通えそうです。よければご紹介頂けますか? 一度調べてみようと思います。  

• daizen
回答No.4

>ピルって避妊用の!? ■「ピル」はホルモン系経口避妊薬の俗称として用いられていますが、本来は「丸薬、錠剤」を表す言葉でありますので、ピル=経口避妊剤とは言えません。 月経困難症に用いる黄体ホルモン剤のピルもあります。 これ等は、普通は妊娠と分かった時点で投与の中止指示が出ると思います。 参考までに。

jumarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ピルには色々な目的があるのですね。黄体ホルモン剤のピルは避妊目的ではないので妊娠もするという事なんですねえ~。だから妊娠が確認されれば中止すればいいんですね。

• naochoko
回答No.2

私も最初から生理痛がひどく、毎回バファリンを飲んでいました(1日3回きっちり飲まないと、薬切れの恐怖が・・・) 勤めるようになってからさらにひどくなり、病院で子宮内膜症(腺筋症という症状らしい。筋腫に似ているそうです)と診断されました。それから漢方専門の病院に通うようになり、3ヶ月で痛みがほとんどなくなりました!! そこは本格的な漢方で、色々な木の根、実などを何十種類も一緒に煮込み、煎じて飲む薬を出してくれます。 婦人科には漢方は本当によく効くと思います。 内膜症より筋腫のほうがキツイですが、筋腫の方も多く通われています。 もちろん漢方が万能なわけではないと思いますが、並行して通われるのをオススメします! 3ヶ月で体質がほとんど入れ替わりますので、まず3ヶ月通ってみてください。漢方は高いイメージがありますが、私は本格的なのに保険が効く所に通ってますので安いです。

jumarin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私も毎回バファリンを飲んでるのですが胃が弱いのであんまり飲みすぎると胃が痛くなるのでその時々で回数は調節してます、、、 漢方ですか!漢方専門の病院それも保険のきく所があるのですね。 3ヶ月で体質が変わるのは魅力的ですね! じゃあ今はバファリンは飲んでないのですか? ちなみに漢方専門の病院はどのように見つけられたのですか??  

• yasya
回答No.1

ピルは確かに避妊を目的として使うこともありますが、生理不順を治したり、ホルモンバランスを変えることを目的に使うこともあるんですよ。 私の周りでも、生理痛が酷くてとりあえず排卵を押さえるためにピルを飲んでいる人いましたよ。 (確かその人は内膜症だったと思いますが) 副作用は妊娠に関することはないと思います。その辺りはしっかり先生に確認すれば教えてもらえますよ。

jumarin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。生理痛でピルを飲んでる方もいらっしゃるんですね~。先生は妊娠したいときはピルを中止すればいいとおしゃってたのですが、なんせ患者さんがたくさん待っててゆっくりお話できなかったので少し心配に、、、、