• ベストアンサー

新幹線の途中下車の可否

初歩的な質問で、すいません。 新幹線の途中下車というのは、可能なのでしょうか。 例えば、東京発福岡行き このチケットで、名古屋、京都、広島など途中下車できるのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご存知の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.4

乗車券と特急券は別々に購入して下さい。 都区内から博多市内の乗車券は7日間有効。 都区内から博多市内の特急券は2日間有効。 特急券は途中下車無効となります。 特急券は、途中下車予定の分割で購入する必要があります。 乗車券の途中下車出来るのは、進行方向から逆戻りの途中下車は出来ません。 ×東京→新大阪→京都→広島 ○東京→京都→新大阪→広島 また、 都区内→博多市内の乗車券の場合 博多市内で下車(改札を出たら)したら切符は回収されます。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4105039.html サイトをご覧下さい。 特急券は買いなおさなければなりません。

回答No.2

新幹線に乗車するには、運賃分の乗車券と特急料金部分の特急券の2枚の切符が、必要です。まれに双方のきっぷを1枚にまとめたきっぷもありますが、その場合も、効力としては2つに分かれます。 100キロ以上の乗車券は、原則として途中下車の制限はありませんから、東京都区内から福岡市内行きの乗車券で、逆戻りをしない限り何回でも降りれます。一方、特急券は途中下車不可ですから、降りるたびに買いなおしです。 東京都区内から福岡市内行きの乗車券で、名古屋、京都、広島と途中下車する場合は、特急券は東京~名古屋、名古屋~京都、京都~広島、広島~博多が必要です。 なお、鉄道での途中下車とは、改札口を出ることを指しますので、ホームに下りるだけなら、途中下車とは呼びません。ホームの売店で、地元の特産品や名物駅弁を買うだけなら、東京~博多の特急券で大丈夫です。

回答No.1

自由に下車できますが乗車券はまだ有効ですが特急券は無効になります。