• ベストアンサー

新幹線での途中下車

距離によっては、新幹線での途中下車が可能だと聞きました。 例えば、東京~名古屋(自由席10,070円)の場合、静岡で途中下車は可能でしょうか? 静岡で数時間用事を済ませてから名古屋へ向かう予定でいます。 東京~静岡  5,670円 静岡~名古屋 5,670円 合計     11,340円 のところを 東京~名古屋 10,070円 で行くことは可能なのでしょうか?

• dra96
  • お礼率49% (310/624)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.3

これまでの回答はきちんとすべての可能性を記していないと思うのでもう少し補足します。  ただしこの回答も分割乗車に関しては検証しません(現在路線検索ソフト無しのため、gooなどのポータルサイトの路線検索を使うとかなり面倒なのです)。分割乗車は距離によっては乗車券を2枚以上に分けて買う方が安くなる、という場合のことです。  とにかく特急券は途中下車(改札から出る)してしまえば、自由席券といえどもそれで終わりです。  上記の場合で少しでも安くするには、東京-名古屋を乗車券を通しで買い=6090円、特急券をそれぞれの区間で買うしかないでしょう。ここでもう一つの条件として先の分割の問題が出てくるのですが、これはやらないでおきます。場合によってはもっと安くなる可能性も有ります。  結果として運賃と料金(特急券)の差額は、 A 乗車券2枚と特急券2枚=11340 B 乗車券通しと特急券2枚=10910 引いて430円です。  鉄道好きの方もっとうまい手があるならよろしく。

dra96
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• skbler
回答No.9

下りに関しては、静岡までということであれば、小田原までを湘南新宿ラインのグリーン席で、小田原→静岡(1,680円)を新幹線という手をお考えになられてはどうでしょう。特急料金の変わり目を最大限に利用するという手も兼ねています。時間帯によっては、「東海1号」(静岡以遠を新幹線利用)や「踊り子101号」(三島)までといった在来線特急をと新幹線の乗り継ぎ割引を利用するという手もあったりします。

dra96
質問者

お礼

新幹線を使って静岡で途中下車できるか否か知りたかったので 他の方法は検討していません。 今後の参考にします。ありがとうございました。

• hiro0129
回答No.8

不可能だと思いますよ。 大都市近郊区間を発着とする場合、途中下車は無理だったような。東京ー名古屋の乗車券はそのまま使えますが、東京ー名古屋の特急券は静岡で回収されると思います。切符に途中下車無効ってかいてあると思いますよ。

dra96
質問者

お礼

どうやらそのようですね。 ありがとうございました。

• PAP
回答No.7

乗車券と特急券にわけて考えてください。 乗車券は100kmを越える区間であれば何度でも途中下車ができます。新幹線でも在来線でもかまいません。 ただし、一部に途中下車できない乗車券もありますので、以下のJR東日本のページを参照してください。内容は全国のJR共通です。 http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html 大都市近郊区間内は http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05 特急券は1枚につき1列車のみ有効です。 新幹線の場合に限って、新幹線の改札を出ない限り、複数の新幹線を乗り継いでも通しの新幹線特急料金で計算されます。ただし、東京駅での乗換は含みません。(今回は静岡駅で改札を出てしまうので、この特例は使えません。) 従って、東京~名古屋の乗車券は途中下車OK。新幹線は静岡でわけた2枚が必要となります。 ビジネスなどで時間に余裕がない場合は利用できませんが、ぷらっとこだまエコノミープラン http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html が利用できるようでしたら、9000円で名古屋まで行くことができます。紹介したページの「旅行代金」「対象列車」などをクリックして見てください。 この場合、東京・品川~静岡と静岡~名古屋のプランをあわせて利用してください。東京・品川~名古屋のプランでは静岡で降りられません。 また、例えば静岡までを金券ショップの回数券、静岡からぷらっとこだまといった感じで組み合わせるなど、お得な方法をご検討頂くのもよろしいかと思います。

dra96
質問者

お礼

私のお礼コメントがいけなかったのでしょうか、みなさんにいただく回答が 「東京~静岡~名古屋」間を格安で行く方法になってしまって・・・(^-^;) 途中下車が可能か否か知りたかっただけですので、締め切りますね。 ありがとうございました。

• skbler
回答No.6

乗車券は、東京都区内→豊橋(営業キロ293.6キロ)が4,940円。静岡から名古屋に向かう際に一度豊橋で降りなければなりませんが、「豊橋往復切符」を購入するという手段であれば…。ただし、「豊橋往復切符」は発売日当日限り有効…。新幹線利用は、片道1,400円です。特急券は、東京→静岡が2,410円で、静岡→豊橋が2,410円なので、11,160円となります。 尚、当日中に、帰りは名古屋→東京となれば、特急券を豊橋→東京と購入すれば良いので、片道が9,590円という試算になります。

dra96
質問者

お礼

>「豊橋往復切符」は発売日当日限り有効…。 と云うことは、往路:2/13、帰路:2/14となると、往復切符は対象外になるのでしょうか?

回答No.5

結論としては、他の方のおっしゃるとおり不可能です。  普通乗車券 東京都区内~名古屋市内 6,090円  新幹線自由席特急券東京・品川~静岡 2,410円   新幹線自由席特急券静岡~名古屋   2,410円  トータル10,910円です。(特急券は途中出場はできません。) 前に、新橋と新宿の大黒屋っていう金券屋に静岡~名古屋のひかり・こだまの自由席回数券が売っていましたが、(今もあるかは不明)5,240円~5,300円  東京~静岡の自由席回数券は普通東京の金券屋ならあるでしょうから(5,240円~5,300円くらい)それを使う手もあります。あとは、静岡の南口、北口(松坂屋とか西武の周辺)に金券屋もありますからそこで買う手もあると思います。(5,300円~5,350円くらい)通しで買って途中下車するよりはちょっとは安いです。

dra96
質問者

お礼

>東京~静岡の自由席回数券は普通東京の金券屋ならあるでしょうから(5,240円~5,300円くらい)それを使う手もあります。あとは、静岡の南口、北口(松坂屋とか西武の周辺)に金券屋もありますからそこで買う手もあると思います。(5,300円~5,350円くらい)通しで買って途中下車するよりはちょっとは安いです なるほど。金券ショップで回数券はよく購入します。 東京~静岡~名古屋と言った購入方法は思いつきませんでした! ありがとうございました。

• uPC575
回答No.4

質問者さんの方法は不可能ですが、別の方法で途中下車はできます。 途中下車とは、改札口の外へ出ることをいいます。 ちょっと売店に寄りたい、とかだと、改札の駅員さんの好意で出してもらえたりしますが、あくまで例外。 東京~名古屋の乗車券と、東京~名古屋の特急券を持って、 改札口で途中下車と告げたら、乗車券は返してくれますが、特急券は回収(没収)されます。 再び新幹線に乗るためには、特急券のみを買う必要があります。 在来線でちんたら行くなら、追加購入は不要です。 よって#3さんのお書きのとおり、 乗車券は東京~名古屋ですが、 特急券は「東京~静岡」と「静岡~名古屋」の2種類が必要です。 なお「分割」ですが、たとえば、 乗車券を「東京~三河安城」と「三河安城~名古屋」の二枚に分けて買うと 5460円と460円、計5920円となり、通し(6090円)より少し安くなります。 分割は、これ以外にも様々な組み合わせがあると思います。 これは、乗車券の値段が、総菜の量り売りみたいに細かくなく、10キロとか20キロごとに設定されているために生じるものです。

dra96
質問者

お礼

>なお「分割」ですが、たとえば、 >乗車券を「東京~三河安城」と「三河安城~名古屋」の二枚に分けて買うと >5460円と460円、計5920円となり、通し(6090円)より少し安くなります。 >分割は、これ以外にも様々な組み合わせがあると思います。 おぉ!裏技ですね。ほんのチョットお得。 ありがとうございます。

• yachan4480
回答No.2

新幹線の改札口を出なければ、2つ以上の新幹線の列車を途中で乗り継いでも特急料金は新幹線の全乗車区間を通しで計算します。 ゆえに改札をでれば特急券は無効になります。 乗車券は100km以上なので途中下車はOKです。

dra96
質問者

お礼

>乗車券は100km以上なので途中下車はOKです。 距離によってとは、100km以上と言う条件のことだったんですね。 ありがとうございました。

• masa072
回答No.1

結論は、不可能です。 乗車券は東京・名古屋間なら片道3日間有効なので、3日以内で後戻りしなければ途中下車可能ですが、特急券は途中下車無効です。 なので、名古屋までの乗車券と、東京・静岡、静岡・名古屋の特急券が必要になります。

dra96
質問者

お礼

>なので、名古屋までの乗車券と、東京・静岡、静岡・名古屋の特急券が必要になります。 と云うことは 東京~名古屋 乗車券6,090円 東京~静岡  特急券2,410円 静岡~名古屋 特急券2,410円 分の運賃を支払えば、途中下車も可能なんですよね?ありがとうございました。