• 締切済み

ダイソーの100円腕時計の精度は? その後の報告

100円均一のダイソーの腕時計ですが、 精度はどれくらいありますか? 二つ持っているんですが、 一つは一日1秒ほど進み(月+30秒) 一つは一日80秒ほど進み(月換算で+4分) です。 普通時計って±15秒ですよね? 安くても時計は時計なんで、精度があるべきだと思ったのですが。 これに対し、 ダイソーさんが、商品を調べたいとの事で回収されました。 一週間ほどして、不良と確認をされ、新品と交換となりました。 安くても月±15です。 ダイソーさんもよい会社です。 その後の報告でした。 ダイソーさんの対応をどう思われますか? http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4152423.html

noname#83451

みんなの回答

• firebird-x
回答No.6

>わかるだけでも100円商品に足して、かなり費用をかけていました。 (商品受け渡しだけで発送料600円×2)思った以上に信頼のおける会社です。 他の商品補充と一緒に移送しているだけですので実際に発送料は発生していません。 100円ショップでクレーム商品に関して(発送料600円×2)のコストをかける事は絶対有り得ません。 実質的には売り場にあった他の商品と交換しただけと殆ど変わりません。

質問者

お礼

だんまりですか?

質問者

補足

私が着払いで発送をして、ダイソー本社が私のうちに発送してきたんですけど・・・

noname#215107
回答No.5

ダイソーの顧客対応の良い悪いではなく、単にそういう戦略をとっていると言うことだと思います。 ・安い人件費で製造し、検品も甘い製品を仕入れる。 ・その分、消費者により安価な製品を提供できる。 ・十分に安いので、クレームをつけない消費者でも買い直せば良い。負担も高が知れている。 ・不良品の場合、交換を希望する消費者には、無条件で交換する。(これは注意書きに書いてある) 私は、むしろ、消費者にもメリットがある、とてもよく出来たシステムだと思うのですがいかがでしょうか。 私は、たまに不良品が混じっていたとしても、105円~の商品が全部210円以上になるよりは、今のほうがいいです。

質問者

補足

そうですね、その意見大変共感できます。 不満を持った場合は、無償交換でよいですね。

• 1972nyanco
回答No.4

おそらく、回収した製品のチェックはしていないでしょうね。 手持ちの中から、精度の高い「当たり品」を選んで返送してきたのでは。もしかすると、同じクレームの為の特別品のストックが有ったりして(^^;)。 これって、文句を言った奴だけが得をして、泣き寝入りする奴は損をするって事で、必ずしも褒められる事ではないと思います。

質問者

補足

私もチェックしていないと思います。 ただ、送ったり送り返したりしたら 無駄にお金がかかる。 店舗に持っていくので、とこちらから言いましたが、 送料は負担するのでとダイソーさんは言い切りました。 これも単なるポーズですかね。

回答No.3

ダイソーの製品が安い理由のひとつは、恐らく、製造後の検品作業を省いているためだと思います。 つまり、製品を買った消費者に検品作業をしてもらい、不良品は交換するという方式です。時計に限らず、ダイソーの他の製品の注意書きにもその様なことが書いてあったと思います。 そうすることにより、検品作業の人件費が大幅に浮き、また、全ての不良品を交換する必要もないので、コストを大幅に削減できると思います。

質問者

補足

なるほど、そうかもしれませんね

• myeyesonly
回答No.2

え、本当にダイソーが品物をチェックして交換してくれたんですか? まあ薄利多売の所ですから、交換は簡単に応じると思うけど、品物をしっかりチェックする所までやるとは・・・ちょっと驚きです。 大変参考になりました。

質問者

補足

そうですね 私もすぐに交換というと思っていたのですが、 検査をしたいとの事でした。 わかるだけでも100円商品に足して、かなり費用をかけていました。 (商品受け渡しだけで発送料600円×2) 思った以上に信頼のおける会社です。

• yamato1957
回答No.1

>ダイソーさんの対応をどう思われますか? ダイソーさんも大変ですね。コストアップにつながらない様に お願いしたいものです。

質問者

補足

そうですね そこまでしてくれるとは思いませんでした。 100円商品に対して、商品受け渡しだけでも発送料600円×2のコストをかけています。 想像以上にしっかりとした会社です。