高精度な時計は外部標準に頼らずに存在するのか

このQ&Aのポイント
  • 腕時計の精度は年差5秒まで進歩しているが、掛時計や置時計は月差15秒という精度が続いている。
  • 外部標準の電波やタイムサーバに頼らずに正確な掛時計や置時計は存在するのだろうか。
  • 一般家庭でも使用できる高精度な時計について探索しよう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高精度な時計

腕時計はすでに1970年代にオメガも、年差クォーツを生産していたそうです。 http://www.webchronos.net/sp/2012/06/gs/ 現在では腕時計は年差5秒が実現されています。 しかし掛時計、置時計の仕様は判で押したように月差15秒となっています。 質問です。 長波の標準電波、GPS信号、携帯/PHS電話基地局の電波、地デジやBS/CS放送などの電波、 あるいはインターネット上のタイムサーバなど 外部標準に頼らなくても正確な掛時計、置時計はありませんでしょうか なお、下記のような業務用のタイムサーバなどは 高精度になっていますがこういたものは除外し家庭で一般的に使用できるものとします。 http://www.seiko-sts.co.jp/products/system/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.3

こんにちは。 こんなことを行ってしまうと身も蓋もないのですが、 セイコーかシチズンの「お客様センター」に問い合わせるのが一番ですよ。 というのも、掛け時計は、腕時計と違い趣味性が薄い存在ですので、 すべての製品のスペックを把握しようという人物は、おそらく居ないのではと考えるからです。 すでにご存知かとは存じますが、 例えばグランドセイコー等に使用される水晶体は、 機械体に組み込む前に、長い時間をかけて振動させ、 振幅が完全に安定した水晶体のみを使用しています。 ですから、「年差」等という、途方もない精度を発揮できるわけです。 前記した通り、家庭用の掛け時計や置き時計は「趣味」の物ではありませんので、 そのような大変なコストをかけて生産しても「割に合わない」のです。 営利企業の生産する品物ですから、無駄なことはしないわけです。 すでに回答されている方のお書きになっているように、 マリンクロノメータが、あなたの理想に叶った製品となるでしょうね。 ただし、インテリアとしてお部屋にフィットするかは別問題ですが……。 ではでは(^_^)

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答No.1で紹介されていた小売で550円の高精度RTCモジュールがあるのでしたらこのRTCモジュールはおそらく時計メーカで原材料として仕入れをすればおそらく100円程度でしょう (実際はRTCモジュールのようなものは使わないと思いますが) 定価10000円程度の時計であれば十分引き合うように思います。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ts3m-ickw
回答No.4

うちのセイコーの掛け時計は、私が子供のころから家にあるので40年くらい前の製品ですが、 電波を受信できない電波時計より正確です。 ただのクォーツなのに、夏も冬も電池交換時以外はまったく狂わないですね。 単1乾電池1本で3年くらい動き続けますが、年差5秒どころか3年でも5秒と狂ってない。 家族で不思議がっています。

BABA4912
質問者

お礼

奇跡の掛け時計ですね うちにもスーパーで買った 1000円のJ-AXISの腕時計が年差10秒以下で動いています。

• octopoda8
回答No.2

家庭用と言えるかどうかは分かりませんが、セイコータイムシステムで出している船舶用のクォーツクロノメーターQM-11という物が有ります。 質問者さんの貼り付けたセイコーのサイトの船舶用時計の所に有りますよ。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます この商品ネットで検索したのですがでてきませんでした 1つ前のモデル? QM-10 の中古が18万円でうられていました

noname#215107
noname#215107
回答No.1

その業務用のタイムサーバもGPSなどの時刻情報を受信して校正する仕組みですね。 JJYやGPSなどの時刻情報を受信する電波時計が普及してきたため、家庭用でそれほど高精度のものは需要が無いのでしょう。 どうしてもということなら、超高精度のRTCモジュールが550円で販売されています。 SPIによるシリアル通信でマイコンなどと接続して使用します。液晶表示器と組み合わせることで超高精度な時計を製作できます。精度は+-2ppmですから、年差5秒にかなり近いのではないかと思います。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05006/

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。±2ppmですか あと1桁精度をあげたいですね