• ベストアンサー

SP3にIE7したら「問題が発生」の終了メッセージ。

 Zone Alarmの不具合をきっかけに、PCを2年ぶりにリカバリーしました。IE7を使っていたので再インストールしようとしたところ、「IE7をアンインストールしIE6に戻す可能性があるなら、IE7の適用はSP3適用後にすべき」という情報をネット検索で入手したので、この機会にSP3を先にインストールしました。  SP3インストール後、PCは特に問題なく機能しており、IE7をインストールしました。すると、インストールが終わりIEを設定する画面になると、「問題が発生したため、IEを終了します」というエラー報告を送信する画面が表示され、「ここをクリックしてください」にいくと AppNameiexplore.exe AppVer7.0.5730.13 Modname mshtm.dll Modver7.0.5730.13 Offset 000c4c1e と出てきます。(エラーに関する技術情報は記録してないので記載できません)  IE7は「プログラムの追加と削除」からアンインストールできず、マイクロソフトのHPに紹介されていた方法(フォルダーからアンインストール)を実行し、今はIE6に戻っています。   1.上記の状態は何が原因しているのでしょう。IE7が使えるよう、解決策を教えてください。(できればIE7を使いたいと思っているのですが・・・。) 2.IE7のインストール準備を知らせる自動更新のアイコンが常駐したままになってしまいます。マイクロソフトのHPにある「ダウンロード後、インストール作業待ちの Internet Explorer 7 の削除方法について」を閲覧しましたが、十分理解できてないためか、トライすることを躊躇しています。 3.2の方法を回避するとしたら、システムの復元を活用するのが妥当でしょうか。  WindowsXP・PRO・SP3。ウィルス&スパイウエア対策にKaspersky Anti-VriusとSpybotとSpywareBlasterを使用しています。  皆さんのサポートを求めています。ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HorigomeG
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.2

IEは、Windowsシステムのかなり深いところまで組み込まれているので、バージョンアップには細心の注意が必要です。 まず、No1さんのおっしゃるように、スタンドアロン版のIEインストーラをダウンロードしておきます。 最近のセキュリティソフトはシステムファイルの改変を防止する機能が発達しているので、IEのようなクリティカルなソフトのバージョンアップ時には、トラブルの原因になりやすいです。 ですから、インストール時には、PCをネットから切り離しておいて、セキュリティソフトをすべて停止し、(本当は一時的にアンインストールするくらいが望ましい)IE7をインストールします。 なお、IE7はいくつかのアドオン・ツールバーとの相性が悪いこともあるようなので、アドオン・ツールバーのたぐいはすべて事前にアンインストールしておきましょう。

katama
質問者

お礼

お蔭様で問題解決しました!!  セキュリィティソフト一式を停止&削除しました。そして、<アドオン・ツール>は、もしかしたらグーグルツールバーが該当するかと思い、こちらも削除。でも、その状況では変わりませんでした。が、何とグーグルデスクトップ検索を削除して再チャレンジしたら、エラー報告画面になることなく、無事IE7をインストール。設定もできました。  しかし、グーグル検索トップを再インストールし、インデックス作成の作業中にIE7を開くと、またもやエラー報告の画面。一瞬、不安になりましたが、インデックス作成を終えると、IE7は落ち着きました。  ネットでさくっと検索したら、「IE7とグーグルデスクトップ検索は相性が悪い」とのHPがありましたが、今回のトラブルの原因はまさに「グーグルデスクトップ検索」にあったのですね。  IE7自体もいろいろ不安定になることもあるらしく、要注意ですね。(リカバリー前はトラブル一切なしでしたが。)  これで、すべて元に戻り、リカバリー完全終了です。  的確なアドバイスに感謝です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

エラーの原因はマイクロソフトへ問い合わせて下さい。 SP3でIE7が駄目という報告は聞かないので、インストールされている他のプログラムとの関係でエラーを起こしていると想像します。 なので、自分でできることは、インストールされているプログラムをできるだけ削除することだと思いますよ。 自動更新の回避ですが、Windows Updateへアクセスして、更新を非表示にしても駄目ですか?

katama
質問者

お礼

問題解決です!ご回答ありがとうございました。

回答No.1

宜しくお願いします。 >「問題が発生したため、IEを終了します」 >IE7は「プログラムの追加と削除」からアンインストールできず インストール後 IE7 は一度も使えたことがなかったのでしょうか。 [プログラムの追加と削除] の IE7 はどのようになっていますか? グレーアウトして [削除] も選択できない状態ですか? 以下の URL を参照して IE7 のダウンロードから始めてみてください。 Windows XP SP2 向け Windows Internet Explorer 7 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9ae91ebe-3385-447c-8a30-081805b2f90b&DisplayLang=ja 一旦ローカル フォルダーに [保存] してからインストールしてください。 インストールが完了しましたら起動できるか確認してください。 起動できなければ設定をリセットしてみてください。 [コントロール パネル] → [インターネット オプション] → 詳細設定 タブ → 画面下 [リセット] ボタン → Internet Explorer の設定のリセット 画面で [リセット] ボタン 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

katama
質問者

補足

 回答ありがとうございます。 1.IE7はインストール後、エラー報告の画面により、一度も使えていません。 2.IE7がインストールされたとき「プログラムの追加と削除」を見たらタイトルのみの表示で「削除」ボタンは表示されていませんでした。 さて、ご提示いただいた方法を早速実行してみました。 しかし、残念なことに、やはりエラー報告の表示が出てきました。 エラーに関する技術情報を見たら、 エラー報告には以下のファイルが含まれます。 C:\DOCUME~1\○○○○\LOCALS~1\Temp\WERdbba.dir00\iexplore.exe.mdmp C:\DOCUME~1\○○○○\LOCALS~1\Temp\WERdbba.dir00\appcompat.txt  IE7のファイルを保存しインストールしてみても、現象には変わりありません。でも、今回はひとつ変化がありました。それは、「プログラムの追加と削除」のIE7を見たら、削除ボタンが表示されていたことです。とりあえず、ここから削除し、再びIE6に戻しました。 (自動更新のアイコンは相変わらず出ている、という状態です。) ちなみに、エクスプローラーで調べてみたら、 C:\DOCUME~1\○○○○\LOCALS~1\Temp\WERd3d4.dir00はあるのですが、エラー報告に表記された2つのファイルはありませんでした。 この2つのファイルがないことが何か関係しているのでしょうか・・・。  ひとつ確実に影響しているのは、SP2からSP3に更新したこと。 IE7を優先するのであれば、SP3を削除すれば、リカバリー前と同じようにスムーズにインストールできるかと考えたりもしていますが、何か対処法があるのでは、という思いも断ち切れません。  以上、取り急ぎのご報告まで。

関連するQ&A

  • エラー メッセージ "問題が発生したため、Internet Explo

    エラー メッセージ "問題が発生したため、Internet Explorer を終了します" が表示されてしまいます。 IE8をブラウザとして使っているのですが、特にニュース動画やクレジットカードの入力情報画面になるとてきめんに表示されて、ブラウザが落ちてしまいます。 <詳細は> AppName: iexplore.exe AppVer: 8.0.6001.18702 ModName: kernel32.dll ModVer: 5.1.2600.5781 Offset: 00012afb です。 一度IE8を削除して、再インストールしたりしても、IE7の状態にしても落ちてしまいます。 どなたかアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 「問題が発生したためiexplore.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」とあるサイトをみると頻繁にでる

    youtubeをみているとここ最近頻繁にこのエラーがでます。 頻繁にあるのですごく困ってます。 エラー署名 AppName:iexplore.exe AppVer:6.0.2800.1106 ModName:mshtml.dll ModVer:6.0.2800.1561 Offset:00175e2a と書いてあります。 色々解決方法をみたりしましたが初心者な私には 少し難しくて…。どうしたらいいか分かりません。 ちなみにIEとはなんなのでしょうか。 ご迷惑おかけしますが教えていただきたいです。 お願いします。

  • IEがよく落ちるように

    この一ヶ月以降よくIEが落ちるようになりました。 OSはXP SP2です。IEは6.0.2900.2180です エラーメッセージがでて詳細はAppName: iexplore.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: flash9b.ocx ModVer: 9.0.28.0 Offset: 00099589 とでました 何が原因なのでしょうか?突然エラーメッセージがでて落ちるので いつもひやひやしながら書いています。

  • IE6spでのmidi再生エラー

    OSはWIN2000を使用しています。 IEでサイトのMIDIを再生しようとすると 必ずエラーが起こり、IEが強制終了されます。 エラー署名のとこれでは、 AppName: iexplore.exe AppVer: 6.0.2800.1106 ModName: midimap.dll ModVer: 5.0.2134.1 Offset: 000026e4 と表示されているのですが、 midi.dllが問題起こしているのでしょうか? IEの再インストール修復をしたりしたんですけど 直りません。 どうすればいいでしょうか?教えてください。 お願いします。

  • IEの異常終了(jvm.dllエラー?)の対処方法を教えてください。

    下記エラーが発生して、IEが異常終了してしまい、不特定多数のHPが開けない事象が起きています。対処方法を教えてください。よろしくお願いします。 エラーメッセージ: 「問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 エラー署名: AppName:iexplore.exe AppVer:6.0.2800.1106 ModName:jvm.dll ModVer:0.0.0.0 Offset:00063c07 環境: OS:WindowsME ・AP:IE Ver.6 SP1 / JAVA2

  • 問題が発生したため、iexplore.exe を終了します…。

    最近、インターネットをしていると、 『問題が発生したため、iexplore.exe を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。』というエラーメッセージが出てくるようになりました。 詳細が、 AppName: iexplore.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: unknown ModVer: 0.0.0.0 Offset: 03f122e5 です。 IE6のSP2、winXPのSP2です。 特定のサイトを見ると、ということはありません。OKwaveでこの症状の原因を調べていたりしても、ブログを見ていても、ショッピングをしていてもなるときはなります。しばらくIEを使用していると出ます。タイミングもバラバラだと思うのですが、複数のインターネットを開いていてページを変えるとき、変わりきってないときに次の作業をするとなるような気もします。 送信、送信しないを選択するとすべてのIEが落ちるときと、開いているIEのみが落ちるときがあります。 IEの更新プログラムのダウンロード、ファイルの削除もしてみましたが変化なしです。 色々と調べてみましたが、原因等うまく見つかりませんでした。(というか、エラーメッセージが出てきて深く検索していけない…)この質問もメモ帳に文を書いてからコピペして質問しています…; コンピューターに関してあまり詳しくないので、「●●すればいい」というお答えだけじゃなくそのやり方まで教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします!

  • IEが開けなくて困ってます!!

    ある日突然IEを開こうとするとエラーがでてIEが強制終了されて開けなくなりました。 エラーの著名は以下の通りです。 AppName; iexplore.exe AppVer; 6.0.2800.1106 ModName; wininet.dll Modver; 6.0.2800.1511 offset; 00064d9f また、ヘルプを開こうとしてもWININET.DLLにエラーがでて終了されてしまいます。 さらにスキャンディスクをしていても途中で止まってしまいます。 おそらくwininet.dllが原因だと思うのですが・・・ OSはWindowsMeでIEは6.0のSP1です。 よろしくお願いします。

  • 問題が発生したため、Explorer.EXE を終了しますとエラー表示が出ます

    外付けのハードディスクでファイルの整理をしてると突然上記のエラーが出て止まります。内容はAppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.5512 ModName: msvcrt.dll ModVer: 7.0.2600.5512 Offset: 00036834 です。 OSはXPです。よろしくお願いします。

  • チャット中の強制終了・・・

    こんにちは、よろしくお願いします。  早速ですが、ライブチャットをしていると強制終了してしまいます。文面は・・・エラー詳細 AppName: iexplore.exe AppVer: 7.0.6000.16674 ModName: ezvirtualcam.ax ModVer:0.0.0.0 Offset: 000056a5  と出ますが、いったい何処をどうすれば良いのか全く解りません。OSはXPのホームエディションのSP3です。ブラウザはIE7です。どうか皆さんの力をお貸しください、よろしくお願いします。

  • 問題が発生しました

    時々下記の表示が出て困っています。 「問題が発生したためInternet Explorerを終了します。不便をおかけして申し訳ありません。」 と出て途中のものが駄目になってしまいます。 詳細をクリックしますと、 エラー AppName;iexplore.exe AppVer;7.0.5700.7 ModName;unknown ModVer;0.0.0.0 素人にはさっぱりです、対処方法があるんでしょうか? 宜しくお願い委達します。