• ベストアンサー

2系統入力モニタの通算使用時間

SONYのG420(G520)のように2系統入力可能で、モニタ通算使用時間が わかるモニタがありますよね。 このような2系統入力モニタにPC1台しか接続してない状態で 接続されてない入力系統にスイッチ切り替えた場合 (この時は画面の表示はされません) モニタの電源がオンでPC1台が接続された状態でも、モニタの使用時間は 加算されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#1&2です。 >パソコンの電源を切ってからモニタの電源を切るように教わっていたので これもかなり古いです。今のモニターはプラグアンドプレイなんでオン/オフ自由です。PC使用中に電源切っても問題ありません。PC非使用状態なら、むしろこちらがお奨めです。 同様にスクリーンセーバーも実は無意味です。これに至ってはモノクロブラウン管モニター時代の遺産です。

noname#74130
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 古い話でしたか(^^;) 検索で調べたら「プラグ アンド プレイ機能搭載」とありました。 今まで全く意識せず使用してました。 >PC非使用状態なら、むしろこちらがお奨めです。 わかりました。 PC使用状態でもよく、画面を見ないでパソコンで音楽を聴く事があるので モニタを切った方がよさそうですね。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

#1です。 積算時間を増やさない為には簡単な方法はモニターのスイッチをオフにする事です。 入力されていない状態でもモニターがオンになっていれば積算時間は増えます、スリープ状態と同じなんですが、その際にモニターそのものがオフになっていれば別です積算時間は増えませんが、どうしてもラグがありますから若干ずつですが増えていきます。 例えば「NO SIGNAL」等と表示されている場合は、しばらくの間画面はオフにはなりません、つまり通電している状態はキープされてしまいます、通電していればパーツの使用時間は増えます(つまり積算時間は増える)。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 私は完全に誤解してました。 昔、パソコンの電源を切ってからモニタの電源を切るように教わっていたので モニタの電源を切るかわりに(積算時間が増えないように)スタンバイ状態にしておきます。

• Hoyat
回答No.1

通算使用時間というのは「使用された間を通して合算した時間」の事です。 接続状態が1系統か複数系統かは関係ありません。あくまでモニターとして使用された時間の合算ですから当然加算されます。

質問者

お礼

あ、そうなんですか! 今まで積算時間を増やさないように、接続されてない入力系統に スイッチ切り替えしてましたが...大きな誤りでしたか?