• 締切済み

Windows Media Player 11 ライセンスのバックアップについて

現在、音楽配信サイト「mora win」にて音楽を購入しています。 音楽はWMA形式なのでWindows Media Player 11を使用して聴いています。 しかし、Windows Media Player11 はライセンスのバックアップ・復元機能のサポートを終了しているとの こと。 ホームページでいろいろ検索してみると、バージョン11 の場合バージョン11をアンインストールして、10など以前のバージョンに設定を戻すとのことでした。 そこで、教えて頂きたいことがあります。 (1) なぜ、バージョン11はライセンスのバックアップ・復元機能のサポートが終了したのですか? (2) ここ2年ほど前にこのパソコン(NEC)を購入し、初めて Windows Media Playerを使い始めたので、以前のバージョンから バックアップ・復元をしてきたわけではないので、10に戻すといた事が必要ではないと思うし、10に戻せるのかも分かりません。 (3) 音楽CDを作り、それをバックアップの代わりとし、トラブルがあった時や新しいパソコン購入する時にこの音楽CDを再度取り込むことにより、音楽のデータを移したとしても、ライセンスはどのように取得するのですか? ご回答の程よろしくお願いします。

みんなの回答

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.3

なるほど、わかりました。 ひと言で言えば、著作権・・・それだけのことですね。 さっさと、他のプレーヤーに乗り換えることをお勧めします。 私もこれでWMPには見切りをつけます。

kodonko
質問者

お礼

ありがとうございました

kodonko
質問者

補足

ANo.3 の neddohenyさんは、 ANo.1の方と同じ方と気づかず、 先程リンク先を補足内容にて送信してしまいました。 重複してしまい、申し訳ありません。 回答見させて頂きました。 「著作権」・・・ つまり、どういうことでしょうか?  (すみません。 詳しく教えて頂けませんか?) 他のプレーヤーに乗り換えるとすれば、neddohenyさんは 何に乗り換えますか? また、おすすめプレーヤーがありましたらこちらも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ANo1さんへ >>まずは、その詳細が書かれているリンクを貼っていただけませんか? http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/windowsvista/troubleshooting/licensebackupsuort.mspx

kodonko
質問者

お礼

ANO.2 hanuke 様 リンクを貼って頂きありがとうございました。 助かりました。

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.1

>Windows Media Player11はライセンスのバックアップ・復元機能のサポートを終了しているとのこと。 まずは、その詳細が書かれているリンクを貼っていただけませんか? 一度、読んでみないと回答できません。

kodonko
質問者

補足

早速回答頂きありがとうございます。 こちらがmora winのWindows Media Player 11についての 説明です。 http://morawin.jp/help/faq/07.html#05 こちらがmora winに記載してある Windows Media Player 11 提供元サイトです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/windowsvista/troubleshooting/licensebackupsupport.mspx よろしくお願い致します

関連するQ&A

  • Media Playerライセンス

    ヤフーの動画をWendows Media Player9で見ていたのですが、10にしたら、「セキュリティの格納保護エラー。以前のバックアップからライセンスを復元してから、再試行してください。」と、メッセージがでてしまいます。サポートページ等を調べたのですがわかりません。どの様にすればライセンスを復元出来るのでしょうか。(システムの復元以外の方法でお願いします)

  • Windows Media Playerのライセンス?

       Windows Media Player9を使用しています。OSはWindows XP Professional SP3です。  1週間おきぐらいでしょうか、Windows Media Playerのライセンスのバックアップについて聞いてくるのでうっとうしいです。  ライセンスとは何のライセンスでしょうか。バックアップ時には既にあるライセンスに上書きしますかと聞いてきますが、既に取得したライセンスがあるにもかかわらず、どうしてまた聞いてくるのでしょうか。また、どうしてあんなに頻度が高いのでしょうか。

  • Windows Media Player10のライセンス復元に関して

    パソコンを買い換えたのですが、以前のパソコンで、オンラインストアで音楽をダウンロードしました。 新しいパソコンで復元しようとしたのですが、「制約のため一部のライセンスは復元できませんでした。」とメッセージが出ました。 ダウンロード先で聞いてみたのですが、「Windows Media Playerにて発生している問題に関して、弊社ではわかりかねます。」との回答でした。 以前のパソコンも現在もWindows Media Player10です。 詳しい方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • Media Playerのライセンス?

    先日パソコンのハードディスクが壊れOSを再インストールし違うパソコンにバックアップを取っていたMedia Playerのwmaデータを戻そうとしたのですがどうやらライセンスのバックアップをしていなかったようで再生できなくなりました。CDがあればいいのでしょうが今は手元になかったりするものもありますし曲数が非常に多かったためこまりはててます。どうにかライセンスを復元する方法はないでしょうか。データはあるのに曲が聴けないというのがたまりません。どなたか復元もしくは再生する方法を知っておられる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • Windows Media Player10についておしえてください

    こんばんは。 お聞きしたいことがあります。 Windows Media Player10を 使用しています。 Yahooの動画配信を見ようとしましたら、 Windows Media Player10の 画面で以下のメッセージがでました。 「セキュリティの格納保護エラー。以前のバックアップからライセンスを復元してから、再試行してください。」 このため、 動画がみられません。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows Media Player 7.1で「ライセンスのバックアップ」ができません。

     Windows Media Player 7.1の「ツール」→「ライセンスの管理」で、ライセンスのバックアップをしようと「今すぐバックアップ」ボタンをクリックすると、「パラメータが正しくありません。」というエラーメッセージが出て、バックアップできません。  先日Windows Media 9にアップグレードしたのですが、他のアプリケーションとの相性が悪く、アンインストールしました。それから、「ツール」→「オプション」→「形式」タブで再生ファイル形式を選択しようと「形式」タブをクリックすると、レジストリーエラーの警告が出るようになり、再びWindows Media 9をインストールしたあと、アンインストールしなおしてみたり、7.1をアンインストールしたあと再インストールしてみたりということを繰り返してみたのですが、やはり同じことでした。このときは、\windows\inf(隠しフォルダ)のunregmp2.exeのバージョンが9のままなのが原因らしいと教えてくださった方(その方も同じ症状だったようです)がいらっしゃって、このファイルを削除してもう一度wmp7.1をインストールすると直りました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=478801  今回もWindows Media 9のアンインストール不全による不具合のような気がしますが、どう対処すればいいのかわかりません。  OSはWindows98SEです。  どなたかおわかりになる方、よろしくお願いいたします。

  • windows media player 11β

    windows media player 10からwindows media player 11βにアップデートしました。10バージョンの、メディアガイドとゆう機能は11のどこにあるんでしょうか?? ネットからの音楽を保存したいのですが見つからなくて困ってます!

  • Windows Media Player について

    PCで初めて音楽CDを作ってみたのですが、ソフトはいくつか種類があるようですが、Windows Media Player を使ってみました。 他にもっと初心者向けで、使いやすいというようなソフトはありますでしょうか。 それともWindows Media Player で機能的にも使い勝手も十分なのでしょうか。 また、CDに書き込む場合は、必ず空のCDでないと駄目なのでしょうか。 以前、曲を書き込んだがまだ空きがあるので、その後に書き込むということはできないのでしょうか。

  • Windows メディアプレイヤー ライセンス

    Windows メディアプレイヤーで何か設定が変わったのか 何かを見るたびに「ライセンスの取得」みたいな窓が出るんですけど 出ないようにするにはどうしたらよいですか?以前は出ませんでした。

  • Windows Media Playerが再生できません。

    日本テレビのサイトで動画を再生しようとしたら、 セキュリティの格納保護エラー、以前のバックアップからライセンスを復元してから再試行してください。 と、でました。 何をどうすればよいかさっぱり分かりません。 何とかしようとしてメディアプレイヤーを10から11にヴァージョンアップしてみたら、今度はメディア使用権限をダウンロードしていますと表示されていつまでたっても終わりません。 どうしたらよいのでしょうか? お分かりになる方どうか教えてください。