• ベストアンサー

オーストラリア製のビデオなのですが日本では見れないのでしょうか?

友人がオーストラリアに行かれて、「ANASTASIA」というアニメのビデオを現地の知り合いにもらったそうなのですが、日本のビデオデッキで再生できないというのです。ザーっと画面がなってしまって。それを聞いて、「トラッキングを調節してみたら?」とアドバイスしてみたのですが、それでもだめだったそうです。そこで私が現物を借りてやってみましたが、やはり同じようになってしまいます。オーストラリアのシステムと日本のシステムは違うのでしょうか?  現物を見ると、背表紙のタイトルの下や、箱の裏と表の隅に三角の中にGと入っているマークが描いてあります。これは何を表しているのかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?どうか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smas
回答No.2

録画方式の違いのようですよ↓ (Gマークの意味は不明)

参考URL:
http://melvic.iwarp.com/melsurv/melsva04.htm
miho3080
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考のURLで私の疑問はすべて解消されました。 知らなかったわ、国によって違うなんて。 私が海外で購入したのはたまたまカナダ・アメリカだったので見れたんですね。 すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ShaneOMac
回答No.4

オーストラリアのテレビはPAL方式です。ヨーロッパはもとより中国もPALですから、PAL再生機能のあるデッキというものはけっこう出ています。PAL-NTSCの切り替え付きのデッキでも買えば再生できるでしょう。 と言ってもビデオ一本だけならわざわざデッキを買うのももったいない話ですが。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/TV-FORM.HTM
miho3080
質問者

お礼

参考URL拝見させていただきました。お陰で私の疑問はすっきりと解決しました。早速のご回答ありがとうございました。 NTSC方式って世界的に見るとほんの一部なんですね。 今回のビデオはきっとゴミ箱行きです。 友人にもうオーストラリアからビデオはもらってこないように言っておきますね。 ありがとうございました。

• smas
回答No.3

再び登場です。 こんなビデオデッキありました。↓ オークションにも有りましたよ、入札多かったですが。 (Gマークやっぱり不明)

参考URL:
http://www.samsung.co.jp/products/av/video/sv-5000w.html
miho3080
質問者

お礼

すごいビデオがあるんですね。友人は以前にもオーストラリアのビデオをもらったのですが見れなくて、捨てちゃったらしいんです。今回もまたゴミ箱行きになりそうです・・・。ご丁寧にありがとうございました。私も勉強になりました。

回答No.1

ビデオに画像方式っっていうのがあって、日本のものと海外のそれぞれの画像方式には互換性が無いことがあって、見れないんです。 両方の画像方式に対応したビデオデッキなら観れると思います。 また、画像方式を変換してくれるお店とか、海外にあると思いますよ。 日本人向けの日系新聞とかに広告載ってるかも。

miho3080
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私自身アメリカやカナダで購入したビデオを何本も持っていたので、見れないことはないだろうと思っていましたが、他の方のご回答で国によって違うと初めて知りました。以前にも友人はオーストラリアのビデオをもらったけれど見れないので捨てたと言っていましたので、今回のもポイだと思います。ありがとうございました。