• ベストアンサー

駅員アルバイト

私鉄で駅員のアルバイトに応募してみようかと思っています。 あれってずっとホームに立ってお客さんの背中を押したりしてますが、 線路に落ちたり電車と接触したりして危なくないんでしょうか? 職場の環境や仕事の内容など、 経験のある方がいたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

大学4年間、毎日京王線の駅に立っていました。 >線路に落ちたり電車と接触したりして危なくないんでしょうか? あの手のバイトは「鉄道好き」の人がくることが多いので、 そこらへんのタイミングは分かっています。そういう事故は 乗客の場合よりかなり低いと思います。少なくとも勤務期間中 バイト仲間の接触事故は聴いたことがなかったです。 それに、一番難しい場所には、本職の駅員かバイトでも経験の 長い人が立ちますから、安全面では気にする必要はないです。 ラッシュ時は「乗客を押しこむと遅れる=遅れると更に混む」ので、 経験上、あの仕事は「如何に乗客に飛び乗ることを諦めて貰うか」 が勝負です。押し込むことは「最後の手段」なんですよ。 乗れそうにない、と思ったらそこで乗り込むのを塞がないと。 あと、線路には絶対に下りません。荷物が落ちたときなどは原則 駅員に通報し、そちらの方に対応してもらうことになります。 >職場の環境や仕事の内容など、 経験上、京王だと新宿着8:00-8:30頃がピークですが、接続する 交通機関の問題から列車によって混雑度がかなり違います。 要注意列車が何本かあり、その時だけはバイトも押し込み対応 をしますが、ほかの列車は「安全確認」が主な仕事になります。 また、学校が休暇に入ると明らかに乗客が減りましたので、 7~8月や正月・春休み期間は、バイトの数を減らしていました。 私の駅では「休み明けの再雇用を前提に、バイト全員でじゃんけん して出面を調整」していましたが、話によると京王線でもバイト 同士の仲のいい駅として有名だったらしく、他の鉄道や駅でも、 そういう雰囲気なのかどうかは分かりません。 確かにバイト同志で忘年会、なんてあんまりしないですよね(苦笑) 私の駅では、ほとんどの人が4年間勤め上げるようでしたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

現在は鉄道会社で電車運転士をしておりますが、大学生の頃は駅での立哨をアルバイトしていた過去があります。 駅員のアルバイトは主にラッシュ時が多く、 ○朝:7時~9時 ○夜:18時~20時 ・・・・といった時間帯が短いのが多いのかなと思います。 内容はホームに立つ事もありますが、改札にたっての案内や清算業務をしたりもします。 フリーターで8時間ぐらい勤務したいといった方には、少し都合が悪いかもしれません。 入社に当たって、全くの素人で大丈夫です。 鉄道に関する知識が無くても大丈夫です。入社してから覚える内容になります。逆になまじ中途半端な知識を持っていると失敗してしまうかと思います。 ○駅名や停車駅 ○立つ際の姿勢 ○合図方法 ○ダイヤの見方 ○非常の場合の対処 ・・・・など、先輩が「師匠」となり、慣れるまでマンツーマン指導で教わっていきます。 ホームでお客様を電車に押し込むのが仕事のように見えますが、 むしろ、駆け込ませない心積りの方が実際の場合多いのかも知れません。 むやみやたらに押すと、お客様を怪我させるばかりか、自分が閉まるドアに挟まり非常に危険です。 仕事の上手い人ですと、押すよりもタイミングを見て合図を出し、駆け込む旅客を制止する感じです。 時給は900~1000円くらいが多いのかなと思います。 鉄道会社によって異なりますので、確認してください。 あと、 >線路に落ちたり電車と接触したりして危なくないんでしょうか? えぇ、危ないです。 危ないからこそ、転落した人を速やかに発見し、電車を止め安全に救出したり、触車事故防止の為に旅客に注意喚起をするべくこういう「ホームに立つ」という仕事があるわけですし。 お客様の安全を守るのが、この仕事の真髄になるのですが、 お客様の身以上にわが身を守るのが、この仕事で守らなければならないことです。 自分の身を守れない人では、お客様の身も守れません。 作業に対し、冷静さを求められるのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ駅員は自分が白線の外側に出ているのに、お客さんには「下がってくださ

    なぜ駅員は自分が白線の外側に出ているのに、お客さんには「下がってください」というのか。 今日駅で電車を待っているとき、電車が入ってきて、「黄色い線まで絶対にお下がりください云々」とアナウンスしている駅員をふと見ると、明らかに黄色い線どころか白線の外側の電車スレスレのところに立っていました。 駅員だけは下がる必要がないという特別なルールがあるんでしょうか? ちなみに私は京●電鉄の駅でホーム整理員のアルバイトをしています。 初日に副駅長から「係員も下がらなきゃダメ」といわれました。 なので、列車がホームに入る前の進路確認のときは前に出ますが、進入時にはしっかり下がります。この状態でも十分ホームの確認は可能です。上司からは職務怠慢だとかいうことは一切言われてません。乗降客数十万人の駅です。 Yahoo知恵袋で丁重に上記の質問をしたら、「違反質問」だの「モンスターペアレント」だの言われて頭にきたのでここでみなさんと”真剣に”意見交換がしたいと思い質問しました(知恵袋では満足に反論できないので)。 ~知恵袋で出てきた回答はこんな感じでした。あらかじめ記しておきます。~ 「保線作業員しか線路に立ち入れない、一般人に許されないのはおかしいとでも言うのですか。」 →(反論)「黄色い線まで下がってください」はあくまで「電車が来ているときだけ」です。黄色い線の外側は、「立ち入れない」「一般に許可されていない」というわけではありません。全く違います。 保線員も、電車が来ていないときは作業をしていますが、電車がきたときは安全なところまでしっかり下がりますよね?なぜ駅員は安全なところまで下がらないのでしょうか。 「客と同じライン上に立って仕事をしたとして、ホーム全体を見渡すことができますか?」 →(反論)できます。経験者ですから断言します。わざわざ出ることはなくても、首を出せば全然確認できます。4秒でできます。 「駅員が電車に当たる(当たろうとする)はず無かろう。」 →(反論)なぜ断言できるのか分かりません。不意に倒れるとか、押されたりする事だって十分にありえますよね。なぜ駅員が列車に接触することはないと断言できるんでしょう。

  • 駅員に暴言を吐かれました

     電車を降りるときに、後ろから押されてホームの駅員に軽く接触してしまいました。  あたった程度だったのに、駅員から「何すんじゃゴルァ!」と目を見て凄まれました。  とっさのことで言い返せませんでした。  でも名札は確認し、鉄道会社のお客様相談室に電話しました。  丁寧に対応していただけたのですが、「本人は覚えていないといっている」「やっていないといっている」「だからどうしようもない」の一点張りです。  確かに証拠はないのですが、本人も覚えていないはずはありません。覚えていないと言っておけば、シラを切り通せると思っているのです。  認めて謝罪していただければいいかと思っていましたが、余計そらおそろしくなってきました。  こういう場合、本社お客様相談室があてにならない場合は、どうすればいいのでしょう?  あの駅員がいる路線は怖くて利用したくありませんが、その線しかないのです。  誰か助けてください。

  • ホームにいる駅員ついて

    素朴な疑問、 東京メトロのホームにいる駅員は事務室に入らないでホームにいます。お客の監視案内などしていますが JRの駅員は事務室から出てこない、事務室は外が見えない。素朴な疑問なのですが、なんの仕事をするためホームな中の事務室ににいるのでしょうか? 最近はJRの駅で、ほとんどホームにいる駅員を見たことはありません。

  • 気になる駅員さん

    お世話になります。 まず最初に変な質問かもしれませんがどうか聞いてください。 僕は今中学3年生の男子です 僕は今、沿線沿いの遠い駅で気になる男の駅員さんがいるんです。 他の駅員さんには無いすごい優しさがその駅員さんから伝わってくるんです。 それで、その駅員さんと友達になりたいなーなんて事思っています。 でも今までに恥ずかしくてその駅員さんとは一回も話した事が有りません。 何か話し掛けなきゃ・・・とは思っているのですがやっぱり勇気が出ません。 知り合いに相談したら、【実は僕は今鉄道が好きで駅員さんの仕事に憧れを持っているのですがもし良かったら一緒にに写真を撮って頂けませんか?】って言ってみれば?なんて言われていざやってみようと思ってカメラを持って駅に向かったものの・・・やっぱり駄目というかその駅員さんにすら会えませんでした。ちなみにそれは今日の出来事です。 時間の都合上その駅員さんをずっとホームで待っているわけにも行かずに5時過ぎには帰りました。 今日含めて二日連続で行きましたがやはり会えませんでした。 僕って本当に間が悪いって言うか・・タイミングが悪いって言うか・・・情けないです。 そこで皆さんに質問なのですが、その駅員さんとはどのように接触していけばいいと思いますか?ちなみに知人の言ったとおり一緒に写真は撮りたいなーなんて事も思っています。後は自分なりにある程度接触する機会がもててきたうえでその駅員さんと親しくなってきたら連絡先を聞いちゃおうかなーとも思っています。(笑) 最後にですが、駅員(乗務員)と過去の例で一緒に写真を撮ったって言う人はいるのでしょうか?気になります。駅員って・・何となく意識すると話しかけずらいイメージがありますよね。 やっぱり駅員さんにとっては急に話し掛けられても恐らく迷惑ですよね・・・ 何か皆さんのアドバイスと経験を御願いします。

  • JR駅員の対応について

    先日、友人が赤羽駅のホームから眼鏡を線路に落としてしまいました。近くにいた駅員さんに事情を説明したのですが全く取り合ってもらえませんでした。 他の駅員さんを探し同じようにお願いしたのですが、やはり取り合ってもらえませんでした。そうこうしている内に電車がホームに入ってきて友人の眼鏡はどうなってしまったのか確認することもできませんでした。 取り合ってもらえなかったというのは拾うことに危険が伴うとか、拾えない理由を説明してもらえないどころか 聞き流されたという感じでした。 改めて赤羽駅に問い合わせようと思っていますがそのやり取りを録音、録画していたわけではないので心配しています。できれば友人の眼鏡が買える位の補償をしてもらえたいと思っているのですが難しいでしょうか? こちらをご利用の皆さんに何かお知恵をいただければと書き込みました。宜しくおねがいします。

  • 駅員に叱られたんですけど…

    千葉県の私鉄・新京成電鉄を使っている者です。 今日、何故か変な駅員に怒られました。 私は仕事帰りに「松戸行き」の電車を新津田沼駅で乗って新鎌ヶ谷駅で降りるのですが、混むのが嫌で、今はあえて逆方向の「京成津田沼行」に乗り、終点の京成津田沼駅でいったん降りて、始発となる「松戸行き」に乗っています。 人から見れば変わった乗り方ですが、今日もそのように電車に乗っていたら駅員に声を掛けられ「そんな乗り換えはだめだよ」とため口でどなられました。 私はとっさに「すみません」と言ってしまいましたが、なんか納得がいきません。 後から考えてイライラしてきました。 これって迷惑行為なのでしょうか? 私は座席には座らず、先頭車両に乗って端に立っています。 何でこんなことで怒られなければならないでしょうか。 私が女性だから、八つ当たりされたのでしょうか。 今度新京成電鉄にクレームを入れようと思います。

  • 駅員さんにアタックしたいです!

    物理的にではありません。 気になっている駅員さんが居ます! 私は毎日、専門学校へ向かう為にJRの電車を利用しています。 ある日、定期を買うために窓口に並んでいたのですが、その際に若くて、それでいて素敵な駅員さん がいました。 その日以降は、週に一度くらいの割合で、ホームでお仕事をしている姿をよく見かけました。 それで、恥ずかしいのですが、私は素敵な人だなぁと思ってしまうと、つい見てしまうのです。 そんな事してたら、いつのまにか向こうも見るようになり、目が合う回数が増えてきました。 そのたびに私は、顔に出てしまって、嬉しくてたまらくて、えへッという程度に笑ってしまうのです。 そしたら、ついこの間なのですが、 ホームで電車を待つ間、その駅員さんと目があった瞬間、向こうからニコッとしてくれたのです。 うれしくて、その日は勉強どころじゃありませんでした…。 ひょっとすると、自分は身長がすごーく低いので、それで笑われた可能性もあるかも知れませんが…。 でも、もうちょっとだけ、その駅員さんと仲良くなりたいです…話してみたいです…嫌がられない程度で、何か良い案はありませんか? 力をかしてください、お願いします。

  • 駅のホームの線路上に猫

    さっき、駅のホームで電車を待っていたら 線路のところに黒猫が一匹いました。 すごくびっくりして、駅員さんに伝えた方がいいのか、 どうしようか迷っていたら電車が来てしまいました。 端っこの隙間がある方に逃げていたのは見えたのですが 助かったかどうかはわかりませんでした。 とても心配だったので、その電車に乗らずに そのあとも線路のところをずっと見ていましたが それから線路上には黒猫は現れませんでした。 ちゃんと、隙間を通ってホームから抜け出せたのでしょうか。 心配で仕方なくて、私が迷わずに駅員さんに 報告していたらちゃんと助けられたかもしれないのに、後悔で涙が止まりません 駅のホームって、猫が電車を避けられるくらいの隙間はありますよね?

  • 駅員さんに‥。

    私は、ある朝早朝に駅員さんに、ひと目をはばからず大声で告白されました。。内容は一時省略して(あの子みんなかわいいかわいいって言うんだけど俺の事嫌いなのかな?)って…。(でも私は、その頃には(同じ鉄道会社)車掌さんに恋をしていました。駅員がお客さん(乗客)に対して大声で告白なんて聞いた事ないですよね?? しかもその日から電車に乗るたびに車掌さん達にニヤニヤされたり、イジメではないけど他の乗客にはこれはしないだろうと言う事をされます。例えば目が合って会釈をされたり、やたらに車掌さんに達に声をかけられたりして精神的に参ったりして一時乗りたくないぐらいでした。。男の人は、手に入れたい女の子にはどんな手段を使ってでも手に入れたいものですか??

  • 駅員さんの仕事について教えてください

    私は、女性の学生です。 将来、駅員(JRではグリーンスタッフと言う仕事があるそうですが、イメージしているのは、そのような仕事です)として、緑の窓口に立ったり、改札での仕事をしたり、案内をしたりそういった仕事につきたいと考えております。 そこでいくつか、仕事のイメージを具体化させるために質問をさせてください。 1)普通の企業ですと、昇進といって、係長、課長、部長というように昇進していくと思います。 男性ほどは難しいと思いますが、昨今、女性の駅員さんも増えてきましたが、どのような昇進というか、スキルアップがあるのでしょうか? 例えば、駅員さんでかなり腕を挙げると、JR本社から総合職としてチャレンジできる道があるとか・・といったようなイメージです。 2)グリーンスタッフの仕事は、先に述べた、みどりの窓口、改札、案内といった仕事が主だということをネットで調べて分かったのですが、ホームで、電車を誘導したりする仕事。あれはグリーンスタッフには入らないのでしょうか? 3)駅員の仕事をするにあたり、苦労したこと、嬉しかったこと、辛いこと、逆に楽しいこと(ラッキーと思えること)などありましたら教えてください。 4) 1)の質問に絡みますが、異動という概念はあるのでしょうか?