• 締切済み

親名義の携帯

私は成人して携帯代も自分で支払っていますが、私の携帯は母名義です。 携帯で料金プラン変更の申し込みをした際に間違ってW定額を解除してしまい、気づいた時には通信料がとても大きい金額になっていました。 友人に聞いた所、auに電話すれば今月からW定額が適用され料金は4500円に出来るそうです。 そこで問題なのが母名義の携帯なので私が電話してもプラン変更できるのでしょうか? 母はよくわからないから電話したくないみたいです。 お詳しい方、回答お願いします。

• au

みんなの回答

• SWM5903
回答No.6

>母は電話やメールしかしないので自分の暗証番号忘れてしまったようで・・。 →契約書をお持ちであれば其処に書かれていますよ。   契約書がない場合や既に変更されて初期番号でない場合はauお客さまセンターで 聴くしかないようです。 この場合、本人が問い合わせて調査結果は郵送(請求書送付先だったと思う)で送られてきます。  参考:http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ATS02001

noname#156725
noname#156725
回答No.5

DoCoMo とAU 両方使用している者です。 > 母は電話やメールしかしないので自分の暗証番号忘れてしまった > ようで・・。 忘れたとショップ側に伝えて下さい…ショップ側より、携帯の中身 を見ていいか?と聞かれますので、"はい"と言えばそれで解決しま す。 当然、携帯の本体メモリ覗かれてしまいますのでご了承願います。

• nnyoo
回答No.4

NO1 です。暗証番号の件。 今、docomoなので、AUはどうだったか・・ たぶんその暗証番号でよいと思います。わりにいつも使ってる暗証番号だったと思います。

• looksno1
回答No.3

AN2の補足 オペレーターとの通話は必要ありませんので念のため。

teikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯メニューよりW定額の申し込みは既にしたのですが適用が翌月からということで、今月分に適用させるには電話で申し込むしかないと聞いたので・・。 文章の言葉が足らずすいません。 NO2さんへの同じ内容になってしまい、すいません。

• looksno1
回答No.2

auケータイの料金プランの変更は、ケータイからできます。 EZWEBから(1)トップメニューへ→下のほうにいってお客様サポートへ サポートメニューから申し込む/変更する→それから料金割引サービス の変更→W定額ライトの申し込みができます。 なお暗証番号の入力が必要になります。

teikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯メニューよりW定額の申し込みは既にしたのですが適用が翌月からということで、今月分に適用させるには電話で申し込むしかないと聞いたので・・。 文章の言葉が足らずすいません。

• nnyoo
回答No.1

あなたが女性なら、母親になりすませばわからないでしょ。 暗証番号とか生年月日とか聞かれるけど、声だけでは別人とはわからない。男性だとちょっと無理。 それより名義変更した方がいいです。 母親本人と一緒にAUショップへ行くか、委任状を書いて持って行けば出来るはず。 名義の違う携帯は何か手続きのたびに厄介で、買換えるときだって本人でないと委任状だとか必要になるから名義変更をお勧めします。

teikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重ねて質問してしまいますが、暗証番号は私の所持している携帯で着うた等を購入しDLする際に入力する暗証番号で大丈夫でしょうか? 母は電話やメールしかしないので自分の暗証番号忘れてしまったようで・・。 いつも携帯から変更手続きしていたので不安で・・。 そうですね。近い内に名義を自分に移します。 ありがとうございます。