• ベストアンサー

人生最大のミス

今日人生最大のミスを犯してしまいました・・・。 先日、電車が遅れて試験が受けられなかったのですが、その際に遅延証明を貰いました。 そこですぐに追試申請をすればよかったものの、テストが詰まっていたので暫く放置していてたのですが 最近になって提出しようと思い、遅延証明を見たら、どういうワケか遅れた時間のとこが霞んでしまっていました。 私は高校時代に、遅延で遅刻し、証明書を持っていったら、このときは水滴(ペットボトルと重なるように持っていた)で同じく時間が霞んでしまい、遅刻が認められなかった経験があり、それが嫌な思いだったので、加工して(時間は変えてません)コピーしたものを作りました。最初はこれでいこうと思っていたのですが、怖くなり、元の証明を出そうと決めました。 そしてそれを学生課に出し、受理された(?)のですが、その提出したものは加工したもので、本物ではないことにあとで気がつきました。 私自身信じられないくらいのミスなのですが、今更言っても疑われるし、加工してるのがあるというだけでもうさんくさいです。 昔の不安に駆り立てられてコピーを作ったことを死ぬほど後悔しています。 書いてあることは一緒なんですが、紙質が異なるのでバレるのではないかと不安になっています。 とはいえ、自己申告しても果たしてそれを許してもらえるのかが不安です。 とりあえず、受理はされてしまったと思うのですが、どうすればいいでしょう? 自分のミスなんですがかなり混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64223
noname#64223
回答No.1

心配ですね。 起こってしまったことなので、どう対応しても、 運のいい人は逃げ切るし、運の悪い人は、悪いほうに転ぶ と言う感じで聞いて下さい。 まず、延着証明のコピーを出してはいけないという規定は ないと思います。 従って、特に申し出る必要はないと思います。 聞かれたときは、おっしゃるとおり、延着証明自体汚れや すいものなので、それを防ぐためにコピーを出したという 説明で十分だと思います。 原本はお持ちなので、その説明でいいと思いますよ。 で、受け付けた方もいまさら申し出られても迷惑だと思いますよ。 もう一つ、安全策を取るなら、その時刻にその電車が遅延した 証拠を集めておくことですね。自宅と学校の位置関係から、 その時刻にその電車に乗る必然性があることは証明できるはずです。 提出したのはコピーとは言え、延着証明は持っているし、 実際に電車は遅れているし、その電車に乗る必然性が あったわけですから、圧倒的に不利な立場でもないような気がします。

foolish666
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 そう言っていただけると、救われます。学生課の人も「今更言われても・・・」とか思うくらいの横着な人であることを切実に願っておきます。 通学時間も、バスを合わせて2時間半くらいかかるので、それを話せば大丈夫かな?とも思ってます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

それが人生最大のミスだとすると、普段はミスなどしたことがない方なの ですね。うらやましいです。私の最大のミスは、、、、、言えません。  対策としては、ほっとけばいいです。あなたは、遅延証明が出されるほど に電車が遅れたために遅刻してしまい、その証明書の本物も持っているわけ ですから、その「事実」は「事実」なわけです。そうですよね。  あなたの望んだようになりつつあるわけですから、そして本来そうなる べきな状態にになりつつあるんであれば、ほっとけばいいんです。紙質が 異なる点については、鉄道会社の遅延証明書は、結構いいかげんな紙で、 コピーにコピーを重ねた用紙を使っていたりしているので、ばれる要素で はないと思います。  本来は、にじんでいようが折れていようが、本物を提出すべきでした。 本物にしかない力があるからです。高校時代の担当者はそれを見抜く力が なかっただけです。  コピーを作ってしまったこと自体に罪の意識を感じているのでしたら、 それは二度とやらなければいいことです。そのように感じることで、既に 十分に罰を受けました。もうやらなければそれでいいのです。

foolish666
質問者

お礼

返事遅くなりました。 紙質もそうですが、私は翌日に遅延をもらったので時間が友人(友人も受けられなかった)のと遅延時間が違うんです。 私が25分、友人は40分。でもどちらにしても大幅な遅刻ではあるので、あまり心配せず、仰るとおりにほっておきます。 回答ありがとうございました!