• ベストアンサー

人生最大のミス

今日人生最大のミスを犯してしまいました・・・。 先日、電車が遅れて試験が受けられなかったのですが、その際に遅延証明を貰いました。 そこですぐに追試申請をすればよかったものの、テストが詰まっていたので暫く放置していてたのですが 最近になって提出しようと思い、遅延証明を見たら、どういうワケか遅れた時間のとこが霞んでしまっていました。 私は高校時代に、遅延で遅刻し、証明書を持っていったら、このときは水滴(ペットボトルと重なるように持っていた)で同じく時間が霞んでしまい、遅刻が認められなかった経験があり、それが嫌な思いだったので、加工して(時間は変えてません)コピーしたものを作りました。最初はこれでいこうと思っていたのですが、怖くなり、元の証明を出そうと決めました。 そしてそれを学生課に出し、受理された(?)のですが、その提出したものは加工したもので、本物ではないことにあとで気がつきました。 私自身信じられないくらいのミスなのですが、今更言っても疑われるし、加工してるのがあるというだけでもうさんくさいです。 昔の不安に駆り立てられてコピーを作ったことを死ぬほど後悔しています。 書いてあることは一緒なんですが、紙質が異なるのでバレるのではないかと不安になっています。 とはいえ、自己申告しても果たしてそれを許してもらえるのかが不安です。 とりあえず、受理はされてしまったと思うのですが、どうすればいいでしょう? 自分のミスなんですがかなり混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64223
noname#64223
回答No.1

心配ですね。 起こってしまったことなので、どう対応しても、 運のいい人は逃げ切るし、運の悪い人は、悪いほうに転ぶ と言う感じで聞いて下さい。 まず、延着証明のコピーを出してはいけないという規定は ないと思います。 従って、特に申し出る必要はないと思います。 聞かれたときは、おっしゃるとおり、延着証明自体汚れや すいものなので、それを防ぐためにコピーを出したという 説明で十分だと思います。 原本はお持ちなので、その説明でいいと思いますよ。 で、受け付けた方もいまさら申し出られても迷惑だと思いますよ。 もう一つ、安全策を取るなら、その時刻にその電車が遅延した 証拠を集めておくことですね。自宅と学校の位置関係から、 その時刻にその電車に乗る必然性があることは証明できるはずです。 提出したのはコピーとは言え、延着証明は持っているし、 実際に電車は遅れているし、その電車に乗る必然性が あったわけですから、圧倒的に不利な立場でもないような気がします。

foolish666
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 そう言っていただけると、救われます。学生課の人も「今更言われても・・・」とか思うくらいの横着な人であることを切実に願っておきます。 通学時間も、バスを合わせて2時間半くらいかかるので、それを話せば大丈夫かな?とも思ってます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

 それが人生最大のミスだとすると、普段はミスなどしたことがない方なの ですね。うらやましいです。私の最大のミスは、、、、、言えません。  対策としては、ほっとけばいいです。あなたは、遅延証明が出されるほど に電車が遅れたために遅刻してしまい、その証明書の本物も持っているわけ ですから、その「事実」は「事実」なわけです。そうですよね。  あなたの望んだようになりつつあるわけですから、そして本来そうなる べきな状態にになりつつあるんであれば、ほっとけばいいんです。紙質が 異なる点については、鉄道会社の遅延証明書は、結構いいかげんな紙で、 コピーにコピーを重ねた用紙を使っていたりしているので、ばれる要素で はないと思います。  本来は、にじんでいようが折れていようが、本物を提出すべきでした。 本物にしかない力があるからです。高校時代の担当者はそれを見抜く力が なかっただけです。  コピーを作ってしまったこと自体に罪の意識を感じているのでしたら、 それは二度とやらなければいいことです。そのように感じることで、既に 十分に罰を受けました。もうやらなければそれでいいのです。

foolish666
質問者

お礼

返事遅くなりました。 紙質もそうですが、私は翌日に遅延をもらったので時間が友人(友人も受けられなかった)のと遅延時間が違うんです。 私が25分、友人は40分。でもどちらにしても大幅な遅刻ではあるので、あまり心配せず、仰るとおりにほっておきます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今日の電車の遅延についてです。

     大学生です  昨日雪が降ったせいで今日、電車が大幅に遅延しました。 今日、1限(9時から)から試験があったのですが大幅な遅延のせいで 試験に遅刻してしまい、試験時間が短すぎたせいで試験をまともに受けられませんでした。 一応、試験終わりに遅延証明書を出しました。 今まで授業では無遅刻無欠席だったので、もしこれで追試になってしまったら納得がいきません。 もしも追試になってしまったら追試の料金をJRに請求できるのでしょうか?

  • 電車の遅延による大学の定期試験の追試

    先日、大学の定期試験にJRの電車でむかっていたところ 10分ほど電車が遅れていて、大学の最寄り駅に着いた時点で5分ほど試験開始時間に遅れてしまいました。試験開始から20分以内ならば、そのまま試験会場に入場してテストを受けることもできたのですが、遅刻して試験を受けるのは不利になるようで嫌だったので、遅延証明書を駅で発行していたのを受け取り、その日はそのまま帰り、追試を受けることにしました。 しかし、追試を受けるには申請を出さなければならないのですが、JRの遅延証明書には何分遅れた等の記載がありません。この場合、何分遅れたのか自分で記入できると思うのですが、実際は10分の遅れの所を20分電車が遅れたと書いても大丈夫でしょうか。と、いうのも、申請を出す時点になって気づいたのですが、20分以上の電車の遅延ではないと、そのまま試験を受けられたのだから追試は認めませんと言われてしまう可能性があるからです。もし、遅延時間を偽って記入した場合、大学側はJRに連絡してその日の電車が何分遅れていたのか確認を取るものなのでしょうか。また、JRは大学などの機関に対して電車の遅延状況などを提供することはありえるのでしょうか。勝手だとは思いますが、どうしても追試を受けたいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 列車が遅れた時はなぜ遅刻扱いにならない?

    列車が遅れたときは遅延証明を提出すれば、会社では遅刻になりません。 一方、事故で道路がふさがれた時は、遅刻になります。 たぶん、警察などが証明してくれたとしてもそうです。 この2つの違いはどうしてなのでしょうか?

  • 乗車駅でもらった遅延証明書は有効でしょうか?

    事務の仕事をしているのですが、電車遅延での遅刻の証明の為に、 乗車駅で発行された遅延証明書を提出してきた社員がいて困っています。 通常は降車駅でもらうものだと思うのですが、乗車駅でもらった遅延証明書で、 その人が電車の遅延によって遅れた事の証明になるのでしょうか? 又、乗車駅でもらった遅延証明書を会社に提出した経験がある方はいらっしゃいますか?

  • ミスは誰にでもある、と言ってたのに

    ミスした途端、いろいろ言われて自信を失っています。 お客様の個人情報の書き写しに間違いがあり、同僚にそれを指摘されすぐに訂正をしました。幸いデータ処理をする前に打ち込むことができたので、お客様にご迷惑をかけることはなかったのですが、それからことあるごとに「ミスはないよね?」とか「大丈夫だよね?」とか「ちゃんと確認した?」とかいろいろ言われ、私も不安になり何度も何度も見直すようになりました。 やっぱりミスっちゃダメってことですよね? なのにどうしてミスってもいいからみたいな言い方するんでしょうか? この人はそういうところがあって、「遅刻してもいいから」とか「時間があるときでいいから」とか言いますが、本当はその逆です。 今回のことでそのことに気付いたのですが、どうして逆のことを言うんでしょうか。 混乱します。

  • 遅延証明書をいらないのにもらったら法律違反?

    私が通学に使っている路線では、大幅な遅延が起きると、通る人が勝手に持っていけるように、遅延証明書の入ったカゴが通路に出されています。 私は学校の近くに住んでいて乗り継ぎもないため、電車が遅延しても遅刻したことがなく、したがって今まで遅延証明書を必要としたことがありません。 それで妙に遅延証明書に憧れがあって、手にしてみたい、手に入れてみたいと思うようになりました。 といって、うまく遅延にぶつかってしかも遅刻するというのは、わざとやろうとすると難しい芸当です。 もし、遅延証明書が誰でも取れる状態でカゴに入っているときに、遅延証明書を必要とするわけでもないのに一枚もらっていったら、何らかの法律違反になるでしょうか? 嘘をついてもらうわけではないし、誰でも取れるのだからダメではないのかなとも思います。 しかし、そのために紙やインキなどのためのお金がわずかながら使われていること、本来遅刻する人のためであることを考えると、必要ない人がもらったら窃盗や詐欺になるのではないか…と不安です。 どなたか教えてください。

  • 電車の遅延は遅刻扱いについて

    私の会社は、数年前より電車の遅延が原因で遅刻した場合、遅延証明書を提出して遅刻が免除される制度が廃止されています。遅れた時間分を給与より差し引かれています。会社の説明では、電車の遅延は会社に責任がないとのこでした。 その通りだと思い特に反論していませんが、法律的には問題ないのでしょうか? すみませんが、教えてください。 特に会社ともめごとを起こすつもりはないのですが、長年勤めている会社なので、ちょっと心配になっています。

  • 電車での遅延の時間を遅延証明書に書いてもらえませんでした。

    電車での遅延の時間を遅延証明書に書いてもらえませんでした。 遅延したのは今朝の話なのですが、自分でも何分電車が遅れていたのかわかりません…(遅延証明書をもらったのはさっきです。) とりあえず、数分遅れたせいで乗り換えに失敗し遅刻してしまったので遅延証明書をもらってきました。明日の朝渡す予定なのですが、勝手に自分で時間を書いていいのか悩みます。大学に渡すのですが、本当に○分遅延していたのか、とかいちいち調べたりするのでしょうか?乗り換えに失敗して…とか言い訳がましく言うのも嫌だし、時間を書いていなかったせいで突っ返されたりしても面倒です。 大学側は、そういうことを確認しますか?出欠にかなり厳しい授業なので不安です…

  • 公共交通機関の遅延による遅刻の考え方について

    その日は前日から暴風雨の予報が出ており、ダイヤの乱れが予想されたので、 私は始業1時間30分前に会社に着くように家を出ました。 案の定、電車は大幅に遅延。 始業に3分遅刻してしまったのですが、 ほかにも出社できていない社員がほかにも数名いたのでひと安心。 3分とはいえ遅刻に変わりはないので、遅延証明書を提出しました。 後日、給与明細を見ると、その日の遅刻が免除されていませんでした。 遅刻は査定に影響するので、一体どういうことなのか、 上司と管理部にそれぞれ話を聞いて愕然としました。 要するに「3分なら頑張れば間に合った」「もう5分家を早く出るべきだった」 そのように判断されたのです。 同日、1時間以上遅刻した人はきっちり遅延を認められていました。 普段より1時間以上早く家を出たから3分の遅刻ですんだのに、 という思いがあり、大変悔しい思いをしました。 それなら思いっきり遅刻するべきだったと後悔しています。 小さなことかもしれませんが、どうしても納得できません。 このような会社の対応、公共交通機関の遅延による遅刻に対する考え方は、一般的なものなのでしょうか。

  • 実習でミスをしてしまいました。

    保育科の一年生です。 先月、一回目の保育実習をしました。 昨日提出した日誌が返ってきたのですが、書類不備がありもう一度日誌を提出しなければならないことになりました。 しかも、私の勘違いで、園長先生に「ここ(書類不備となった頁)書いてないけれど大丈夫なの?」と聞かれた際に「これで大丈夫です」と返事をしてしまい、家に帰った時に不備に気付きました。 また書類を直してから園のほうに日誌を提出しようと思うのですが、実は前にも同じようなことがあり、これが二回めです。保育園の先生には呆れられていると思います。 実習中は、先生や子どもたちの反応も良く、先生には、ありがたいことに「初めてにしてはよく動けている」との評価を頂きました。 子どもたちと関わっている間はとても楽しく、子どもたちの成長を見届ける喜びの一端を体験させていただきました。将来、保育士になるのが楽しみだと思えました。 しかし、一方で出勤時間を間違えて一時間も早く出勤してしまったり、5分ほど遅刻したりしたことがありました。 私は、おっちょこちょいでは済まされないような社会常識のなさや今回の書類の面での至らない点が多くあります。 普通の人がしないような、ありえない凡ミスばかりしてしまいます。(ADHDも疑ったのですが、違うようです…) 今回の一見で深く反省したため、次からはこういったことのないように努めますが、また来年度にある二回目の実習でもミスをしてしまいそうで不安です。 自分のせいだとは重々承知しているのですが、まともな社会人になれるのか、今からとても不安です。 このような私でも、まともな保育士になることができるのでしょうか。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。