• ベストアンサー

バリトンサックス

中学2年生でバリサクを吹いています。 早速質問なのですがバリトンサックスの低音(最低音CからB♭まで)がボヤ~っとしかでないのですが、どうしたらもっとはっきりしていてしっかりしている音が出るんですか。息の入れ方とか詳しくお願いします。本当に悩んでいるので助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68572
noname#68572
回答No.3

うちも中二でばりさく担当です(^^)/~ 最低音Cはバリでいうラですね。うちも中一のころは音がはっきりしなくて悩みました… 今はアンブシュアなども固まってきたのかはっきりした音がでるようになりました。 とりあえず、楽器の不備がないならアンブシュア・息の入れ方が原因だと思います。 自分的には息が真っ直ぐ入ってないんじゃないかなーと思うんで、真っ直ぐな姿勢で息をいれたらいいと思います。 あと、うちが先輩に聞いたのは"低音になるほど喉を下げてく感じで吹く"って言われました。 あんま口じゃ説明できないんですが… 変な回答ですいません↓

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

ばりさく吹きです。 色々要因は思い当たりますが、それらは全て「楽器に不備がない」ことが前提であり、部活所有の楽器は残念ながら「不備があること」が少なくありません。 ※私がメンテしてもらっている楽器屋さんは、「毎日吹くなら月に一度は調整に来て下さい」と言います。 壊れたから持っていくんじゃないんですよ。 練習していると、キーのネジがゆるんだりとか、あちこち不具合が出てくるので、それを直さなければならないということです。 で、#1さんも仰っていますが、まずは楽器の状態を楽器屋さんに確認してもらって下さい。 音が出ない原因が奏者にあるのか、それとも楽器にあるのか。 問題点の切り分けが解決への第一歩ですので。 楽器屋さんへは、事前にお店に持っていきたいと電話で相談した方がいいと思います。 「楽器が壊れていないか、みて下さい。バリトンサックスなんですが、下のドから下が出ません。それでもし壊れているようでしたら、修理にいくらかかるのかの見積もりをお願いします」 ↑伝え方はこんな感じで。加えてお互いが都合のいい時間を相談して下さい。 簡単な修理で解決するようなら、その場で直してもらえるかもしれません。

• tanimako
回答No.1

確認ですが,楽器はしっかりと調整されていますか?  バリサクに限らず特に木管楽器で音が出にくいというのは,もちろん奏者の未熟さもあるでしょうが,実は楽器の具合ということが少なくありません。質問者様は中2でバリサク担当という事で,おそらく学校の楽器を使用されていると思いますが,年に1,2回は楽器店の技術者の調整を受けている楽器ですか?私は以前吹奏楽部顧問をしていましたが,木管楽器の奏者が上手にならないほとんどの原因は調整不足の楽器で練習をしているからだと思います。一番はご自分の楽器を購入しコマ目に調整するのが上達の近道だとは思いますが,誠意のある顧問の先生ならばきっと調整に出してくださるはずです。確かにタンポの交換調整などは費用が掛かりますが,自腹で負担してでも調整するほうが,結果的には上達することが多いと思います。ほんの0.1ミリの調整で解決したことが何度もあります。  テクニック的には低音楽器ですので,腹式呼吸で息の量をしっかり保てば必ず出るようになります。特にバリサクは息の量がかなり必要ですので,呼吸練習や腹筋などのトレーニングも効果的だと思いますよ!  いずれにしても,頑張っていい音を出せるようになるといいですね!