• ベストアンサー

Excelの表をOpenOfficeでMac機で読めますか?

こんにちは!! 少し検索してみたのですが回答が見つからなかった のでお尋ねします。 質問はタイトル通りです。知り合いがMac機を使用 しています。こちらでExcelで作成した名簿を送付 したのですが読めないとの返事がありました。 聞くと表計算ソフトがインストールされていません。 使用頻度が低いのでExcelを買ってもらう程でもなく OpenOffice.orgを紹介しようと考えています。 このソフトをMac機にインストールしてMac機で読む ことが出来ますか? 更にデータを書き替えてWindows機に送ることが出来 ますか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wisemac21
回答No.2

Mac版だったら同じOpenOffice系のNeoOfficeがあります。 MSExcelのファイルは読み書きできますし、編集してMSExcelのファイル形式で書き出すことも出来ます。

参考URL:
http://www.neooffice.org/neojava/ja/index.php
backbone
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。OpenOffice.orgと同じ様な ソフトがあるのですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#77517
noname#77517
回答No.1

OpenOffice.orgは使ったことがないので、直接の回答ではありませんが、 Googleドキュメントというサービスを使えば、ネット上で既存のエクセルの 表を読み込んで、そのまま相手が閲覧・編集することもできます。 お2人とも Googleのアカウントをおく必要がありますが、便利な機能は いろいろあるので、持っていて損はないと思います。 なお、相手の方だけ、Googleのアカウントを取って、送られたエクセルの ファイルを、Googleドキュメントで編集し、エクセルに書き出すことも できます。

backbone
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。