• ベストアンサー

VB ファイル一覧表示について

VB初心者です。 現在、指定したフォルダのサブフォルダを含むファイル名一覧を表示したものを作りたいと思い、試行錯誤しております。 ファイル名は、指定したフォルダ以下のパスで表示したものを作りたいと思っているのですが、どうしてもフルパスで表示されてしまいます。 現在、自分が書いているプログラムに拘ろうと思っていませんので、どなたかフルパスではないファイル名一覧表示方法を教えていただけないでしょうか。 環境は、Windows XP 、Microsoft Visual Studio 2008 Express Editionです。 ファイル名一覧表示は、ListViewかListBoxで考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.2

これらのメソッドを使うとよいかと思います。 System.IO.Directory.Directorys(path) System.IO.Directory.GetFiles(path) System.IO.Path.GetFileName(path) つたないですが、サンプルです。(フォームにlistbox1及びButton1があると想定) フルパスでないファイル名、フォルダ(ディレクトリ名)を取得してそれをひっつけてリストボックスに書き込みする、、、という感じを想定しています。 Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click Dim dirpath As String = "c:\" For Each dirpath In System.IO.Directory.GetFiles(dirpath) ListBox1.Items.Add(dirpath & System.IO.Path.GetFileName(dirpath)) Next End Sub

FREX1888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだメソッドの意味を一つ一つ覚えながらの作業をしているので、大変助かりました。 ぜひ、これを参考にして作ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

>現在、自分が書いているプログラムに拘ろうと思っていませんので コードがないので何とも言えないですが、 例えばフルパスからファイル名を取り出せばいいのでは? のサンプル。  Dim st As String  st = "C:\aaa\bbb\ccc\ddd.txt"  MsgBox(st.Remove(0, st.LastIndexOf("\") + 1)) ご参考になれば。

FREX1888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。