• 締切済み

EACのコマンドラインオプションで

EACのコマンドラインオプションの--noreplaygainと--ignore-tag-errors のオプションについて聞きたいのですが、これは「音量調節なし」と 「エラーを無視」という意味でしょうか?この二つはコマンドライン オプションに入れると音質はどうなりますか? 知っていればこの二つを使ったEACの最高音質の設定を教えてください。

noname#120220
noname#120220

みんなの回答

  • zaru2019
  • ベストアンサー率55% (113/202)
回答No.1

--noreplaygain 曲によって違う音量を揃える為のオプション。 --ignore-tag-errors ID3タグの入力にエラーがあっても無視。 曲の音量揃えたいなら… http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/15/mp3gain.html >知っていればこの二つを使ったEACの最高音質の設定を教えてください。 知らないな~。 mp3最高音質作りたいなら、余計なオプションを付けないでやること。 知識もなしに、余計なオプション付ける行為は、音質を無駄に劣化させるだけ。 自分が最高だと思っている設定は、ただの思い込みで実はぜんぜん最高じゃなかったり…とかねw LAMEならバージョンにも気をつける。(-q0 は曲者) 他にも色々あるので、デフォかプリセット使うのが無難。 ビットレートだけで言えば、--preset insane これでやれば最高になる。 音質というのは、自分の耳で聞いて良し悪しを判断する。 音質に拘るなら、ABXテストは避けて通れない。 やる気があればどうぞ… http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/ABX_and_ABCHR/index.html 純粋に最高音質が良いなら、可逆使うべし。 mp3みたいな不可逆は、高音部バッサリだからね。

関連するQ&A

  • EACのLAMEの最高音質のコマンドラインオプションを教えてください!

    EACのLAMEの最高音質のコマンドラインオプションを教えてください。 EACのバージョンは、0.99prebeta4 LAMEは3.97、または3.98です。 ビットレートは320kbps、高音質設定です。 より元の音源を忠実に再現できるのを教えてください。 何か情報が不足していたらご指摘ください。 お願いします。

  • コマンドとコマンドラインとコマンドラインオプションの違いを教えてください。

    ただ今Cの関数を勉強しているのですが、勉強用HPに ************************ int main(int argc, char *argv[ ]) 戻り値:int型、引数:argc, argv 後者は、コマンドライン オプションを受け付ける。 argc はオプションの数、argv はオプションの内容となる。 ************************ とあります。 そこで質問なのですが、コマンドラインオプションとは何ですか? また、 ・コマンド ・コマンドライン ・コマンドラインオプション の違い、それぞれの意味も教えてください。 マックのコマンド+s、コマンド+vみたいなものですか? それともunixのcdや./のようなものでしょうか。 わからない単語が出てくると、 そこで頭が混乱してしまい先に進めない性質なので困っています。 どうぞご教授よろしくお願いします。

  • コマンド ライン オプションってなにですか?

    PCを立ち上げたら 「コマンド ライン オプションの構文エラーです。Command/?を入力するとヘルプが表示されます。」 という、アナウンスが現れたのですが、どうしてよいのかわかりません。とりあえず、OKを押したらそのまま、PCを使えましたが これは何が起きていたのですか?また、どうやればヘルプを出せるのでしょうか? 回答のほう宜しくお願い致します。

  • コマンド ライン オプションって何ですか?

    PCを立ち上げたら 「コマンド ライン オプションの構文エラーです。Command/?を入力するとヘルプが表示されます。」 という、表示が現れたのですが、どうしてよいのかわかりません。とりあえず、OKを押したらそのまま、PCを使えましたが これは何が起きていたのですか? また、どうやれば「ヘルプ」を出せるのでしょうか? 回答のほう宜しくお願い致します。

  • コマンドラインってなんですか?

    vbaの事を調べていると、ちらほら「コマンドライン」と言う言葉を見かけますが、 意味がよくわかりません。 コマンドプロンプトならわかります(笑) ググってみたら 「コマンドラインとはプログラムを起動させるときに指定するオプションのようなものです」 とヒットしたのですが、要は引数みたいな感じでしょうか?

  • LAMEでmp3をVBR192程度の音質にしたい

    EACとLAMEを使っています。 今までは、CBR192でmp3を録音していました。 今回は、VBRでmp3を作ってみたいのですが、ビットレートは192程度でmp3にしたいです。 コマンドラインオプションが分かりません。 つまり、「VBRでビットレート192で『出来るだけ』良い音質」を求めています。 分からないのはコマンドラインオプションです。 ご回答の方、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • (秀丸)起動オプションでエラーを無視したい

    秀丸のマクロで複数のファイルを次々と処理するため、バッチファイルを作ったのですが、処理ファイルを読み込んだところで文字コードの認識エラーが出て止まってしまいます。 処理としては「キャンセル」をしてそのまま続ければいいのですが、このエラーで止まってしまうため、無人運転ができません。 コマンドラインで秀丸を起動したときのエラーを無視するような起動オプションはないでしょうか?

  • 音楽CDをMP3に変換する際に

    CDをMP3に変換する際、最も音質を良くするのは、 EACのエンコードオプションでユーザー定義のエンコーダでlameを使い 追加のコマンドラインオプションで「-V 0 --vbr-new --add-id3v2…」 と設定して(私は-V 3にしてますが)MP3で変換するのが一番いい と思っていましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1170038.html などの質問を見ると、EACで直接MP3に変換するのではなく、 WAVで取り込んでからLame Ivy Frontend EncoderにMP3で変換する 方法がいいみたいですがどちらが優れているのでしょうか? 教えてください。

  • Visual StudioのGUIとコマンドラインによるコンパイル

    Visual Studio .NET2003を使ってます. 普段GUIでビルドしているのですが, それをコマンドプロンプトからclとlinkコマンドでやろうと思いました. プロジェクトのプロパティの 「C/C++」と「リンク」それぞれの「コマンドライン」というところで確認できるオプションを それぞれそのままclとlinkの後ろにコピペして実行しました. (clの方はソースファイルも最後に追加して.) ところが,出来上がったDLLの挙動が, GUIでビルドした場合と違っています. (JNIでJavaから呼び出しているのですが, コマンドプロンプトから実行した方は呼び出すときにエラーを出します.) GUIでやろうがコマンドラインからやろうが 同じ挙動になると思っていたのですが, 必ずしもそうではないのでしょうか. 用意した環境の不備など何かの見落としによりありえるのでしょうか. アドバイス頂ける方いらっしゃいましたら,お願い致します.

  • Xcopyの/zオプションとは?

    コマンドラインコマンドXCopyの/Zオプションの意味がわかりません。 MicrosoftTechNetの説明には 「コピー中に接続が切断された場合 (たとえば、接続を提供しているサーバーがオフラインになった場合)、接続を再確立した後にコピーは再開されます。/z を使うと、ファイルごとのコピー操作の進捗状況もパーセンテージで表示されます。」 と書いてありますが、WindowsXPのコマンドプロンプトでいろいろ試しましたが/zをつけてもつけなくても動作に変わりがありません。 なにかこのオプションについて情報をお持ちの方がいらしたら教えてください。 NT系のコマンドプロンプトではこのオプションは無効なのでしょうか?

専門家に質問してみよう