• 締切済み

EACのコマンドラインオプションで

EACのコマンドラインオプションの--noreplaygainと--ignore-tag-errors のオプションについて聞きたいのですが、これは「音量調節なし」と 「エラーを無視」という意味でしょうか?この二つはコマンドライン オプションに入れると音質はどうなりますか? 知っていればこの二つを使ったEACの最高音質の設定を教えてください。

noname#120220
noname#120220

みんなの回答

• zaru2019
回答No.1

--noreplaygain 曲によって違う音量を揃える為のオプション。 --ignore-tag-errors ID3タグの入力にエラーがあっても無視。 曲の音量揃えたいなら… http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/15/mp3gain.html >知っていればこの二つを使ったEACの最高音質の設定を教えてください。 知らないな~。 mp3最高音質作りたいなら、余計なオプションを付けないでやること。 知識もなしに、余計なオプション付ける行為は、音質を無駄に劣化させるだけ。 自分が最高だと思っている設定は、ただの思い込みで実はぜんぜん最高じゃなかったり…とかねw LAMEならバージョンにも気をつける。(-q0 は曲者) 他にも色々あるので、デフォかプリセット使うのが無難。 ビットレートだけで言えば、--preset insane これでやれば最高になる。 音質というのは、自分の耳で聞いて良し悪しを判断する。 音質に拘るなら、ABXテストは避けて通れない。 やる気があればどうぞ… http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/ABX_and_ABCHR/index.html 純粋に最高音質が良いなら、可逆使うべし。 mp3みたいな不可逆は、高音部バッサリだからね。