• ベストアンサー

エクセルの日付表示について

エクセルの日付を1桁ずつ別のセルに表示したいのですが、 何か方法があるでしょうか? たとえばH20.7.25の場合、 1つのセルに1桁ずつ シートに↓のように表示したいのですが。  |  A  |  B  |  C  |  D  |  E  |  F  | 1|H20.7.25| 2|  2  |  0  |  0  |  7  |  2  |   5  | A1の日付を2列目に1桁ずつ表示。 (わかりづらいかもしれませんが・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.5

No2です。 >平成20年のように元号での表示はできないものでしょうか? でしたね =MID(TEXT($A1,"yyyymmdd"),COLUMN(A1),1) のTEXT($A1,"yyyymmdd")を "eemmdd"とか"geemmdd" "ggeemmdd" "gggeemmdd"とかにしてみてください。

rin-ran
質問者

お礼

ありがとうございました! "geemmdd"で、きちんと表示できました。 何度もご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

A2=MID(TEXT($A$1,"eemmdd"),COLUMN(),1) で右へF1までコピー

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

次の方法は如何でしょうか。 A1は日付シリアル値の場合、 A2に=MID(TEXT($A1,"yyyymmdd"),COLUMN(A1),1)を入力、右方向にコピー A1は日付が文字列の場合、 =MID(TEXT(DATEVALUE($A1),"yyyymmdd"),COLUMN(A1),1)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

A1セルがシリアル値であるとして  A2セルに =MID(TEXT($A1,"yyyymmdd"),COLUMN(A1),1) 入れて 右へコピイします。

rin-ran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみたところ、きちんと表示されました。 でもこの場合、西暦で表示されてしまいます。 平成20年のように元号での表示はできないものでしょうか?

回答No.1

A2  =MID(TEXT($A$1,"ge"),2,1) B2  =MID(TEXT($A$1,"ge"),3,1) C2  =MID(TEXT($A$1,"mm"),1,1) D2  =MID(TEXT($A$1,"mm"),2,1) E2  =MID(TEXT($A$1,"dd"),1,1) F2  =MID(TEXT($A$1,"dd"),2,1) ■A2の式の説明: TEXT($A$1,"ge")→「H20」と表示されるので、MID関数で、2文字目から1文字だけ切り抜いてます。 識者から、もっといい回答がありそうですが、 こんなのはいかがでしょう?

rin-ran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方法できちんと表示することが出来ました。 まだまだ知らない、使ったことのない関数がたくさんあります。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • EXCELで日付の表示

    お世話になります。 年月日のデータが3つのセルに分かれて入っており、   A   B   C   D   2005   5    1 Dのセルにつなげた日付表示をしたいのですが、 どのようにしたらよいのでしょうか。 ちなみに、セルDに「=CONCATENATE(A1,B1,C1)」と入れたら、 「200551」と表示されました。セルの表示形式を 「yyyy/m/d」としたのですが、変化なく、 セルEに「=TEXT(D1,"0!/00!/00")」と入れたら、 「20/05/51」となってしまいました。 もとデータのB列C列の表示形式を「00」にしてみましたが、 表示は「05」「01」となるのですが、セルD、Eに反映されないのです。 何か良い方法がありましたら、 教えてください。

  • EXCELでの日付表示の方法

    初心者ですみません。 EXCELで日付を表示する方法の質問です。 例えば、同一ブックの別のシートのあるセル(例えばB2)に6桁の日付の数字(例211229  和暦)が入力されているとして、その数値の下4桁のみを別のシートの例えばC2セルで12月29日と表示させるにはどうしたらよいのでしょうか? MODで6桁の数字を10000で割れば、余りとして1229が得られますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで「日付」を表示する件

    エクセルで「日付」を表示する件 シート(1)の「A1」に「この事件は」の文字列。「B1」に書式を日付にして「平成22年8月1日」と入力。「C1」に「に起こりました」と入力。 複数のセルの文字列と日付を一つのセルに合わせて「この事件は平成22年8月1日に起こりました」のようにしたいので、「D1」に「=A1&B1&C1」と入力すると、「この事件は40391に起こりました」と表示されてしまいます。 解決方法を教えて下さい。 エクセルのバージョンは2002です。

  • 円マークを自動で表示するには

    請求書において シート1で押印及び合計金額 シート2で明細、計、消費税、合計 が表示されている状態です。 シート1の合計金額の部分は1桁1セルになっており(指定請求書がそういう形式の為変更できません) =(MID(RIGHT(" "&シート2!E32,1),1,1)) 以下同様 =(MID(RIGHT(" "&シート2!E32,6),1,1)) として各セルに1桁づつシート2の合計からとりだして記入している現状です A1|B1|C1|D1|E1|F1|G1|H1 (セル) 無|¥|6|5|4|3|2|1 (桁数) しかし、7桁目が入ったり入らなかったりするので合計をいつものつもりで6桁でいると1桁足らない請求になってしまいます。 常にチェックすればいいのですが、 if等を用いて シート2の合計の7桁目に数字が入っていれば数字を、入っていない場合は”¥”をとしたいのですが、うまくいきません。 =IF((MID(RIGHT(" "&シート2!E32,7),1,1))>0,(MID(RIGHT(" "&シート2!E32,7),1,1)),"\") としても7桁目にはなにかあると判断されているようでうまくいきません。 シート2の合計に\がないので認識できないのだと思いますが、 A1|B1|C1|D1|E1|F1|G1|H1 (セル) 無|無|6|5|4|3|2|1 (桁数) となってしまいます。 7桁目が無い場合 A1|B1|C1|D1|E1|F1|G1|H1 (セル) 無|\|6|5|4|3|2|1 (桁数) 7桁目が有る場合 A1|B1|C1|D1|E1|F1|G1|H1 (セル) \|7|6|5|4|3|2|1 (桁数) とするにはどのようにすればよいでしょうか。 わかりにくい解説で申し分けありませんが、お力をお貸しください。

  • エクセルで、一つのセルに二つの日付を表示したい

    エクセルで、 A列に日付を表示           例 A1 H20/1/1 B列にA列の半年後の表示、関数を使う  例 B1 H20/7/1 そして、 C列に「A列(改行)B列」を表示したいのです。 C1 例  H20/1/1      H20/7/1 どうすればいいでしょうか?

  • エクセルで一致しないものを抜き出す方法

     またエクセル関数の質問があります。 セルA1:A6にA~Fがランダムに入力されています。 セルB1:B6にA~Fの一部がランダムに入力されています。空白もあります。 別なセルに一致しない記号を表示させたいのですが.... 例   A B C D 1 F C B 2 D   D 3 B A 4 A F 5 E 6 C E 別なセル(上記ではC1、C2)に表示させられますか? A列とB列の記号は変化します。  よろしくお願いします。

  • Excel(数値の非表示)

    日々の出費を管理する表を作っています。 A列は日付、B列C列D列は項目別の数値 E列はその日付の数値の合計(B1+C1+D1) F列はその日までの累計(A列ではE1=F1、B列以降はF1+E2) この表の翌日以降のE列、F列の数値を表示したくないのですがどうしたらよいでしょうか? E列に関しては、翌日以降はB列C列D列が未入力となり必ず0が入るので、オプションで「ゼロ値」のチェックをはずすことで対応しようと考えているのですが問題ないでしょうか? F列に関しては数値が0にはなりませんので関数を使うことになるかと思うのですが、それが分からず困っています。 初歩的な質問と思いますが宜しくお願いします。

  • エクセルVBAについて教えてください

    エクセル2003 シート1     A       B      C 1  3月1日 A 100     *A列はカレンダーコントロールより選択としています 2  4月1日 B 100 3  3月1日 C 200     *B列はコンボボックスより選択としています 4  3月1日 D 200 5  4月1日 E 300     *C列は直接入力としています 6  4月1日 F 300 7  3月1日 G 100 8  4月1日 H 200 9  3月1日 I 200 10  4月1日 J 100 上記シート1の表のC列を下記シート2のC列に条件集計する シート2    A       B       C 1  3月1日   A~E     500    *選択した日付ごと及びA・B・C・D・Eの集計  2  3月1日   F~J     300    *選択した日付ごと及びF・G・H・I・Jの集計     3  4月1日   A~E     400    *選択した日付ごと及びA・B・C・D・Eの集計    4  4月1日   F~J     600    *選択した日付ごと及びF・G・H・I・Jの集計  すいませんが上記コードを教えてください 困ってます よろしくお願いします      

  • エクセルで、日付の入ったデータ内にある指定月のデータ件数(セルの個数)を計算したい。

    こんにちは、以下質問お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 是非教えて頂きたく思います。 エクセルのブックで、以下のようなシートがあります。 ここから、空いているセル(E1等どこでも)で例えば8月の件数を 表示したいのですが、方法が分かりません。      A      B    C 1    2007/7/1  人名1 場所A 2    2007/8/5  人名1 場所D 3    2007/6/10 人名3 場所F 4    2007/8/4  人名2 場所C 5    2007/6/3  人名4 場所D これで、例えばE1に2(8月の件数は2つなので)と表示したいです。 A列の日付は、シリアル値を日付表示しています。 宜しくお願い致します。

  • Excelの列の表示??

    Excelで、あるデータをもらいましたが、 シートの上の1行の列幅 例えば”A”列の幅が”B、C、D”まで広がっていて、 セルをAから横にひとつ移動するといきなり”E”列までとんでしまいます。 2行目からはセルA→B→C→D→Eと移動します。 ”A”列には一つに収まる文字しか表示してありませんが、色で表題の区別をするためか横に広がっているようです。 これを通常通りに移動できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう