• 締切済み

美露仙寿(めいるせんじゅ)について、教えて下さい

現在、妊娠中です。 先日、母から、 「体に良いらしい」 と、美露仙寿が送られて来ました。 原材料は漢方のようですが、健康飲料と説明されています。 助産師さんからも勧められ、妊婦にも胎児にも良いとのことだったので、しばらく飲んでいましたが、 主人から、妊娠中だから一応用心して他の人の意見も聞いてみればと言われ、漢方薬局に行ってみました。 すると、 「これは、中国からの個人輸入で、国の検査機関を通っていませんね。  私なら、自分や家族にはもちろん、妊婦さんにはとても勧められません」 と言われてしまいました。 ネットで調べてみても、原材料や販売のページがほとんどで、実際に飲み続けての 感想などが極端に少なく、いまいち実態が掴めません。 妊娠中の今、このまま飲み続けて良いものか、判断がつきません。 美露仙寿についてご存知の方、何でも良いので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

昔の質問に対して今更どうなのかとは思いましたが、私はこれを飲んでいるので書かせていただきます。 まずこれは個人輸入ではありません。 箱にも製造は「福島県」と明記してあります。 次にHPを見ると『原材料を輸入する際には「植物検査・輸入時検査・残留農薬検査」等の「安全性確認検査」を行い、輸入認可の下りたものを使用しております。』とあり、 『さらに、それらを製造する工場ではISOを取得し、環境・管理にも充分な体制を整えております』となっています。 この工場が福島県にあるようです。 さらにHPのQ&Aにも、『Q3各商品の効果や効能を教えてください』の質問に対して、 『A3. 当社の商品は医薬品ではなく健康食品です。健康食品は、厚生労働省が定める「薬事法」によって、効果・効能を表現・表示することを禁止されております。 従いまして、誠に申し訳ございませんがご回答を差し上げることが出来ません。ぜひともご愛飲いただき、ご体験いただく事をお薦めいたします。健康相談フリーダイヤル:0120-593-150』と表記されています。 そこで、飲んでいる私が感想を言わせていただきます。 叔母に勧められて飲み始めましたが、飲んでからも体調は悪くなっていません。 私はどこかが悪かったわけではありませんが、飲めば疲れにくく感じますし私には合う物だと思いました。 原材料を調べても単体で食べることが出来そうなものばかりです。 何から作られているのか分からないものより、よほど安心できると思います。 今では私の子供も飲んでおりますが、いつも元気で風邪にも病気にもなっていません。 もうこの質問を見ることもないでしょうが、一応書かせていただきました。

参考URL:
http://www.meirusenju.jp/
  • simakawa
回答No.1

今時,妊婦の方が中国産を平気で口にする感覚がわかりません. 健康食品,サプリ,食品,医薬品,衣類,おもちゃなど安全性にあれだけ問題になっています. 赤ちゃんを守れるのはお母さんしか居ません. 親も親です.そんなもの飲んで貴女を育てたのでしょうか・・・. そんなにいいものなら,産婦人科などでも推薦するはずです. 薬局さんでそこまで言われて未だ信用できないなら,何を信じるのでしょう. 貴女の直感が当たっているのです.何かあったらではもうどうしようもありません. 葉酸も進められますが,基本は食品です.決してサプリには手を出しませんように.   http://hfnet.nih.go.jp/   http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html   http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25   http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/sapuri.html   

mina4818
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大事な時期なので、信頼できるものを口にしようと思います。