• ベストアンサー

派遣会社であることを隠していたら…

教えてください(>_<) エンジニアになるべく今年ある会社に入社しまして、 正社員登用前提で契約社員となりました。 しかし最近知ったのですが、 その会社は一般労働者派遣業の免許を持った(持ってるらしい) 派遣会社でした。 出向という名目で皆他の企業に出されていくんで、おかしいな、 なんて思っていたんですが、 入社時に派遣会社であることの説明は一切無く、 会社のHPにも派遣事業を行っていることや派遣の免許番号の記載が全く無かったので、今更言われて驚いている次第です。 そこで伺いたいのですが、 (1)派遣会社であることを公表しないのは問題ないんでしょうか?派遣業ならその旨や派遣事業者の免許番号など、会社HPや営業社員の名刺に記載する必要はないんでしょうか?(派遣会社であることを知らない社員が多いのですが;) (2)待機期間中にも賃金が発生していることから特定派遣の形態(一般派遣の免許らしいのですが)と思われるのですが、入社した会社との雇用契約書にも「派遣」の文字が一言も無いんです。この雇用契約で人材派遣は正当なんでしょうか? (3)一般派遣の免許番号が本物かどうか調べる方法というのはあるんでしょうか?(ネットで可能ですか?)また、このように派遣会社であることをおおやけにしない会社に対して、労基署などどこか相談、通報できる窓口というのはあるんでしょうか? この辺りの事情に詳しい方、よろしくお願いします m(_ _)m

noname#89628
noname#89628
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

>>1)派遣会社であることを公表しないのは問題ないんでしょうか? ネットで検索した限りでは、特に問題は無いようにも思えますね。でも、HP等で公表するのが当然っていう気はします。 >>(2)待機期間中にも賃金が発生していることから特定派遣の形態(一般派遣の免許らしいのですが)と思われるのですが、入社した会社との雇用契約書にも「派遣」の文字が一言も無いんです。 ------------------------------------------------------------------- 第15条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。 2 前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。 ------------------------------------------------------------------- とあります。派遣の場合は就業場所が入社した会社じゃあなく、余所の会社だったりします。なので、通常は、労働条件(勤務地)の明示に違反すると思えます。ただし、違反がわかったとしても、会社に対する罰金等は無いように思えます。できるのは、即時に労働契約を解除するくらいですね。(田舎にすぐに帰るなら、旅費がもらえますが) つまりは、「気に入らないなら、すぐに辞めれば?会社はそれを止められないよ」ってことのようです。 >>(3)一般派遣の免許番号が本物かどうか調べる方法というのはあるんでしょうか?(ネットで可能ですか?)また、このように派遣会社であることをおおやけにしない会社に対して、労基署などどこか相談、通報できる窓口というのはあるんでしょうか? 調べるとか、通報するとなれば、やっぱり労基署なのでは?

その他の回答 (3)

• kiskfry
回答No.4

まず、派遣事業を行っている(免許を持っている)からといって 派遣会社とは限りませんし 小さなソフトハウスなんかは一般派遣免許まで持ってるのは珍しいですが 特定派遣は殆ど全ての会社が持っています。 (特定派遣は一般派遣免許を持っていれば可能で社員(正・契約共に)を派遣する免許のことです) 待機期間中も給与が出ていることから貴方は派遣社員ではありませんし 正社員前提とはいえ契約社員に待機中も給与をくれるならそれなりにマシな会社にも思えます。 以上のことからあなたが入社する時点で派遣を行っていることや 契約時に派遣の名前が出ないことは別に問題ではなく思われます。 免許番号をどこに記載しなければいけないというルールはない為 名刺やHPになくても法律違反ではありません。 派遣登録を行う場所には表示が必要ですが、貴方は派遣社員ではないので見てなくても問題はないはずです。 免許番号は労其等の国の機関に確認すれば可能なはずですが 通報しなければいけない理由はないように感じます。

noname#147912
noname#147912
回答No.2

個人的意見ですが、東京労働局の調査に派遣請負業界における脱法率が80%超えるそうです。ということは、一部の大手上場企業を除き、ほぼ100%の会社がなんらかの形で、脱法行為を行っていることになります。さらに悲しい現実に労働局はこれを理由に取締りはほとんどやってなく、開き直っています。 なんとも悲しい日本。。。 私からすれば、この会社は派遣免許を持っているだけかなり評価できます。なぜならほとんどの会社が無免許操業を行っているからです。 (1)普通の会社と派遣会社を兼業しています。と言われればそれまでです。公表するかどうかは自由です。 (2)派遣目的であれば、契約時にその旨を伝えなければいけないと法律で決まってますが。普通の会社と派遣会社を兼業しています。まずは普通の会社として採用し、社員になったのち派遣のほうに配属と言われればそれまでです。 (3)厚生労働省に問合せればと教えてくれるかと思います。 くどいようですが、派遣免許取得の審査はかなり厳しいので、免許を持っているだけ数少ない、立派な会社です。

• inu2
回答No.1

ちょっと質問から離れますが。 完全に社内のみ というIT企業ってそうそう無いですよ。 おおかれ少なかれ出向という名の派遣を行っている会社がほとんどです。 社内で仕事無いときは、出向という形で他社に行って火を噴いているプロジェクトに消防士として行く。 火に飲まれるか、上手い具合に火をよけるか、消せるか はあなたのスキル(物事を正確に判断解析するスキル、コミュニケーションスキル。)次第。 また、ネットワークの関係や機密情報などを扱うシステム。金融系のシステムなど、客先でないと作業できないという案件も沢山ありますからね。 じゃないと、この業界は成り立ちません。 なかには、自社の社員を出向にだして、外部から同じように出向で雇い入れている という状態の企業だってあります。 まぁ、そういう場合は、 例えば、組み込み系に強い会社がたまたまweb系の仕事が取れたのはいいが、webに強い社員がいないから、web系に強い会社から出向という形で来てもらっている。といった得意ジャンルの違いって場合ですけどね。