• 締切済み

viエディタでの新規ファイル作成について

/txt/bataa 以下のフォルダに三つのテキストファイルがあります bataa1.txt bataa2.txt bataa3.txt ---------------------------- bataa4.txtを新規作成するために vi bataa4.txtを実行して内容を編集しました。 途中で内容に大幅な誤りが見つかったので ファイルを作成、保存せずにviを終了する事にしました。 この際 q! で終了すればbataa4.txtは作成されないという認識で 間違いないでしょうか? もう少し追記します。 cd /txt/bataa  ←(bataa1.txt、bataa2.txt、bataa3.txtがある) vi bataa4.txt  ←(bataa4.txt) ------viで内容編集------ :q! これでマシン上のどこにもbataa4.txtは作成、保存されてないでしょうか?

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

その誤った文書が残っていないか?については微妙。 viはviそのものではなく、進化したvi系のソフトがシンボリックリンクとして用意されていることがあります。 viそのものの実装は確認しませんが、vi系のソフトの中には、編集中のファイルを自動セーブする機能を持つものがあったような気がします。 find / -name bataa4.*とかで検索すると自動セーブファイルが見付かるかもしれません。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

途中で :w とかしていなければ大丈夫です。保存されていません。

関連するQ&A

  • linux viエディタについて

    linuxのviエディタについて解決できない問題があるので質問させていただきます。 sortコマンドやcutコマンドを実行する時にviエディタで編集したファイルが摘要されず、 実行はできるのですが、何も表示されません。 逆にechoコマンドでファイルにテキストを追加したときは、通常どおりコマンドが実行され表示もされます。 また、echoコマンドでテキストを追加したファイルをviコマンドで開くと、NEWFILE扱いにあり最初っから編集する状態になってしまいます。 touchコマンドで作成し、echoコマンドでテキストを追加したファイルとviエディタで作成したファイルは互換性?がないのでしょうか? どうかご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルの作成方法…

    VBでテキストファイルの中身を開くプログラムを作成しました。 そのテキストファイルの中身を変更(編集)し、それを同じファイルに上書き保存するのではなく、開いたファイルのある同じフォルダ内に新しいファイルを作り保存したいと思っています。  <例>test1.txtというファイルを開き中身を編集してそれを同じフォルダ内に新しくtest2.txtというファイルを作って保存するといった感じです。 そこで新しいファイル名で保存する(新しいファイルを作成する)方法を教えて欲しいんです、こんな説明で分かってもらえるか不安ですが…、どなたか分かる方教えていただけませんでしょうか? かなりの初心者なのですが、私でも理解できるようなプログラムだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • viエディタについて

    基本的な理解をしたいのですが ただいま、http://www.miloweb.net/vi.htmlを一通り読みました. 1. vi エディタ はカーネルの一部なんですか 2. ウィンドウズのDOSみたいな物と理解していいですか  ですが、DOSみたいにプロンプト上で出力されることはなく、  コンパイルで実行しますよね 3. Vine3.1の場合、ログイン直後の画面からどうやって   viエディタに入ればいいですか 4. viエディタはテキストファイルとして保存・呼び出して   利用することは当然できますよね いくつかviエディタについてページを見ましたが、 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0271.html など 同じ内容ばかり書いてあったような気がしました もっと詳しい内容のページなどもあれば是非教えて下さい

  • viエディターのコマンドを教えてください。

    UNIXマシーンでviコマンドを使ってテキスト編集をしたいのですが、複数ある決まった一行を別の一行に一括変換するコマンドを教えてください。ちなみに初心者です。

  • vi で文字化け

    Vine3.1のviを使っています。 日本語を含むテキストを作成したとき、作成中はちゃんと漢字が表示されていて、編集もできます。 でも保存したファイルを開くと、漢字が文字化けしています。 何処を確認すればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バッチファイルで複数のテキストファイルの置換

    バッチファイルで以下のような処理を行うことはできないでしょうか? フォルダ1以下の全てのテキストファイル内の abcde という文字列を あいうえお に置換して、上書き保存ではなく 元のファイル名+(編集済み).txt というファイル名で同じ場所に保存できないでしょうか。 バッチファイルで出来ない場合他の物でも構いません。 ――――――――――――――――――――――――――――― 処理前 フォルダ1   │   ├フォルダ2   │  └ファイル1.txt (内容:123abcde)   │   ├フォルダ3   │  └フォルダ4   │     └ファイル2.txt (内容:abcde123abcde123)   │   └フォルダ5      └ファイル3.txt (内容:456fghij) ――――――――――――――――――――――――――――― ↓ ――――――――――――――――――――――――――――― 処理後 フォルダ1   │   ├フォルダ2   │  └ファイル1.txt (内容:123abcde)   │  └ファイル1(編集済).txt (内容:123あいうえお)   │   ├フォルダ3   │  └フォルダ4   │     ├ファイル2.txt (内容:abcde123abcde123)   │     └ファイル2(編集済).txt (内容:あいうえお123あいうえお123)   │   └フォルダ5      └ファイル3.txt (内容:456fghij) ――――――――――――――――――――――――――――― こんな感じで出来ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Viで書き込もうとすると、保存できません。

     はじめまして。Linaxはじめたばかりで躓いています。 viで、 etc/dhcpd.conf や etc/samba/smb.confに書き込もうとすると、 画面の一番下の行に一瞬警告文のようなものが出て、すぐに消えます。 そのご、書き込みをして、上書き保存しようとすると、「読み込みのみで、 保存できない」と言うような感じの内容の文章が出てきます。 esc後、:qで、一度viを終了しようとしても、vi自体を終われません。  ログインはrootでしてるので、編集できると思っていたのですが・・・。 恐れ入りますが、分かる方よろしくお願いいたします。

  • 作成ファイルの保存

    ラクチン3.0で名刺を作成して、フォルダを作成して保存して、次に3.0を立ち上げてファイルから保存したファイルから作成ファイルを開こうとしましたが保存できていませんでした。どこか作業に間違いがあったのでしょうか。2.0の作成もあるのですが3.0でそんまま使用、編集は出来るのでしょうか?教えてください。

  • vi で上書き保存(:wq)すると更新日だけでなく作成日まで更新されてしまいます…

    viの上書き保存について教えてください。 私はMacOSX10.4.2(ppc)でサーバ構築の勉強をしています。 各種設定ファイルを作成・編集する際、Terminal上でviを使用しているのですが、この度OSをクリーンインストールして再度サーバ構築を行うことにしたところ、viで設定フィルを編集し「:wq」で上書き保存すると、ファイルの作成日が変更日と同様に更新されてしまう現象が起こっています。 詳しく説明しますと、「:wq」コマンドを実行した瞬間、編集中のファイルと同じディレクトリに「4913」というファイルが作成され、そのファイルが編集中のものと差し替えられ、新規作成されるようなかたちになっているみたいです。 OSを再インストールする前はこのようなことはありませんでした。 また、再インストールをもう一度行ってもこの症状は改善されませんでした。 テキストエディタやemacsでは正常に上書き保存されます。 viにこだわる必要はないのですが、どうしても気になりますので どなたかご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バッチファイルの作成

    お世話になっております。 バッチファイルの作成方法について、只今勉強中です。 現在、毎日行われている作業をバッチファイルで自動化が出来ないか検討しておりますが、バッチファイルの編集に苦戦していて困っております・・・ ---実行したい事--- 0.以下、作業の流れをコマンドプロンプト上で表示する。 1.C:\ツール\batというフォルダに移動する。 2.batフォルダに新しく「file」というフォルダを作成 3.batフォルダ内には「bat_YYYY/MM/DD.txt」という日付のテキストがあり、該当する日付のテキストをコピーしてfileフォルダへ貼り付ける。 4.fileフォルダへ移動する。 ---終了--- 手順を全部書いてしまっているのですが、途中まではバッチファイルの編集をする事が出来ました。しかし、正解しているか不安です。 ご教授の程、宜しく御願い致します。