-PR-
解決
済み

Viで書き込もうとすると、保存できません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87932
  • 閲覧数3369
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

 はじめまして。Linaxはじめたばかりで躓いています。
viで、 etc/dhcpd.conf や etc/samba/smb.confに書き込もうとすると、
画面の一番下の行に一瞬警告文のようなものが出て、すぐに消えます。
そのご、書き込みをして、上書き保存しようとすると、「読み込みのみで、
保存できない」と言うような感じの内容の文章が出てきます。
esc後、:qで、一度viを終了しようとしても、vi自体を終われません。
 ログインはrootでしてるので、編集できると思っていたのですが・・・。
恐れ入りますが、分かる方よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

書きこみ権限がないんでしょう。
# ls -l etc/dhcpd.conf
で見てみれば、
-r--r--r--
のようになっているのだと思います。ただ、ここで
「なんで書きこめないんだろ?直しておこう」なんて
chmodで書きこみ権限を与えてしまうのは良くありません。
大抵理由あってそうなっている(セキュリティ上の問題など)
のでしょうから、それはそのままにしておいたほうが良いでしょう。

viでそのようなファイルを編集する場合、最後に
:w!
で強制書きこみができます。その後、
:q
で終了できます。

なお、:qで終われないのは「編集中だよ」という意味の
メッセージが出るためで、
:q!
とすれば、編集中であろうがそれをキャンセルして抜ける
ことができます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/52)

とりあえず強制上書き終了したいのならば !wq コマンドで出来ると思うのですが。
とりあえず強制上書き終了したいのならば
!wq
コマンドで出来ると思うのですが。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

root権限でやられているのであれば、 恐らく、書き込み権限が無いのだと思います。 #間違いなくrootですよね? ls -l で確認してください。
root権限でやられているのであれば、
恐らく、書き込み権限が無いのだと思います。

#間違いなくrootですよね?

ls -l で確認してください。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

基本的な確認で申し訳ないのですが、 viコマンドでviを起動していますよね? /etc/samba/smb.confを編集する場合は、 # vi /etc/samba/smb.conf としてますよね? # view /etc/samba/smb.conf では編集できないですね。 終了する場合は、:q! で強制終了です。
基本的な確認で申し訳ないのですが、
viコマンドでviを起動していますよね?
/etc/samba/smb.confを編集する場合は、
# vi /etc/samba/smb.conf
としてますよね?
# view /etc/samba/smb.conf
では編集できないですね。
終了する場合は、:q! で強制終了です。