• ベストアンサー

ParaFla ActionScript でcgiデータ送受信したい

ParaFlaのActionSciptでcgiデータ送受信したいです。 http://www.1art.jp/flash2/chapter/49/49.htm 上記を参考にLoadVars.sendAndLoad()メソッドの使用を試みたのですが、 var send_lv: LoadVars = new LoadVars(); 上記の記述で構文エラーになってしまいます。ParaFlaでは:(コロン)が通用しないのでしょうか。 ParaFlaのActionSciptからcgiを呼び出す(http通信)するにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

> ParaFlaでは:(コロン)が通用しないのでしょうか。 :(コロン)が通用しないと言うより, ActionScript2.0 以上が使えません。 ParaFla! で使えるのは基本的にActionScript1.0のみです。 (SWF4構文もActionScript1.0と呼ぶとするなら, "完全に" ActionScript1.0 のみ ということになります。 SWF4構文をActionScript1.0としないとするなら, "基本的に" ActionScript1.0 のみ ということになります。) :(コロン)は ActionScript2.0構文 の厳密な型指定と呼ばれるもので, 変数やオブジェクトの 型 を宣言する物です。 ちなみに ActionScript1.0 とか 2.0 とか言うのは文法です。 使用できる関数やメソッド(つまり単語)の使用範囲を示すものではありません。 ActionScript2.0の:(コロン)は, 現実問題,あってもなくてもどっちでも良い物ですから, その部分を削除して, var send_lv = new LoadVars(); にしても何の問題も起こりません。 厳密な型指定 をしておくと, 宣言した型以外のものが変数やオブジェクトに代入されようとしたり, 宣言した型のものが違う型のものとして使用された場合, "Adobe Flash では",エラーが出ます。 それで,スクリプトの書き間違えや,変数やオブジェクトの誤使用を防ぐことができます。 つまり, バグ取り に便利であったり,スクリプトを書く本人の自覚につながるもので, 型 でエラーを出すようなしくみがないソフトであれば, :(コロン) はあてもなくても普通は大勢に影響しません。 > ParaFlaのActionSciptからcgiを呼び出す > (http通信)するにはどうしたらよいでしょうか? これは色々なケースがあるので一概には言えません。 LoadVars.sendAndLoad() のようなすごいものを使う場合もありますし, LoadVars.load() だけでも十分な場合も多々あります。 getURL() でもできます。 loadVariables() でもできます。 書かれていらっしゃる, 「loadVars.sendAndLoad()メソッド。データ送受信」 のページのものでも :(コロン)以降 さえ取れば使用できると思います。

kingfruits
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コロンの無い記述にすることにより、期待通りの結果が得られました。