• 締切済み

なぜ最近は大きい地震が頻発しているのですか?

なぜ最近は大きい地震が頻発しているのですか? もしかして何かの前触れということはありませんよね。 日本沈没とか? もしそうなったら救世主はただ一人、小松左京のみです(笑)。

みんなの回答

回答No.5

2008年9月13日に、中国南部でカルデラ破局噴火が起き、最大30メートル以上の 津波が海岸を直撃します。海南島のカルデラ破局噴火によるものです。 津波や火砕流による死者は百万人に上ります。巨大噴火の前に小さな火山性地震が頻発し 、国家と国民を不安にします。 地球規模で地殻活動期になり(M9クラス超巨大地震続発時期)、極めて稀な惑星配列に なった場合、 マグマに何らかの異常な流動性を引き起こし途方もない地震や噴火を引き起こしやすいと いうものです。 極めて稀な惑星配列は、 2000年7月(日本・伊豆諸島M6群発地震と小カルデラ陥没噴 火)、2004年12月26日(スマトラ-アンダマン地震M9. 3)、それに2008年9月13日も同じような結果だそうです。 と 検索したら載っていましたが。。

回答No.4

参考URL(気象庁地震データーベース検索)をごらんになってください。 過去10年のデータを見てみればお分かりになりますが、特にここ最近大きな地震が多いとは言えないことがお分かりかと思います。

参考URL:
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/shindo_db/shindo_index.html
  • Hilarion
回答No.3

これからの地球で、大きな地殻変動などの自然災害が起こることを、予言しているブラジルの人がいます。今週の月曜日に講演会があり、参加してきました。 その人の名は、ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルースと言います。彼によると、西暦2030年ころには、世界地図が変わってしまうほど変動するかも知れないということで、こらからもしも地震などが頻発すれば、そうなってしまうのでしょう。 以下に彼の日本語の公式ホームページURLを示しておきますので参考になさってください。 http://www.jucelinodaluz.jp/profile.html

参考URL:
http://www.jucelinodaluz.jp/profile.html
  • lv4u
回答No.2

「地球も生命体」って身方があります。で、現在の世界情勢をみると、冷戦は終結したけど、核戦争の恐れが無くなったわけでもないですし、経済優先で、自然破壊もどんどん進んでいますよね。 なので、地球が自分自身の生命維持のために、自分にとって有害と思える地域・人間・施設を、取り去ろうと地震、津波、竜巻などを発生させているのかもしれません。たぶん、地球にとって、いちばん有害なのは、地球自身を完全に破壊出来る核兵器を保持する国だと思えますね。 まあ、そういう点で、日本は核兵器を作る原料も技術もあるけど、実際には作っていないので、アメリカ・中国等よりは安全かも?

• maxmixmax
回答No.1

日本以外全部沈没というパロディ映画がありましてね…