• 締切済み

ファイル名とフォルダ名をテキストに変換する方法は?

エクスプローラなどでファイル名やフォルダ名の一覧が表示されますが、それをエクセルやワードで管理したいので、テキストデータか、CSVファイルの形で取り込みたいのですが、方法がわかりません。どなたかご教示ください。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

「DiskCatalogManager」 http://mebiusbox.crap.jp/software_disk_catalog_manager.html ハードディスク内のフォルダやファイルを指定/取得し独自データベースを構築しますがCSV形式でエクスポート可能です。

• violet430
回答No.2
noname#70673
noname#70673
回答No.1

コマンドプロンプトからdirコマンドを使う方法があります。 例) ・スタート⇒アクセサリ⇒コマンドプロンプト を起動。 ・コマンドプロンプトから目的のディレクトリへ"cd"コマンドで移動。 ・dirコマンドでリストを表示。(dir /?と打つとソーティングや表示方法のオプションが表示されますので、見やすいオプションを選択してください。) ・dir > test.txt (適当なファイルへリダイレクトする。) ・エクセルに戻って、ファイルメニューから上で作ったtest.txtを読み込む。(テキストファイルウィザードで区切りをスペースにする。) これで、取りあえずファイル名とその情報の一覧がエクセルに取り込めると思います。 もっと簡単な方法もあるかと思いますが、私はいつもこの方法でやっています。 ご参考に。