• ベストアンサー

Toast Basicが起動しない

外付けDVDドライブにバンドルされていたToastBasicに関する 質問です。 今まで、ふつうに使えていたのに、突然以下のメッセージを出し、 起動しなくなりました。アンインストール後に再インストールを 行ってもメッセージは出ます。 アプリケーション'ToastBasic'は予期しない理由で終了しました。 MacOS Xとほかのアプリケーションには影響しません。 どうすればよいのか、途方に暮れています。 考えられる原因と解決策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.9

> どれが初めから入っているコンポーネントか分かりません。 次は、デフォルトのプラグインのようです。 AC3MovieImport AppleIntermediate AppleMPEG2CODEC 次は、Toastがインストールしたものだと思われます。 DivXDecorder DivXEncorder これはベータ版以前のアルファ版なので、怪しいといえば、いちばん怪しいですね。 XviD Codec 1.0 alpha

skullman
質問者

補足

>XviD Codec 1.0 alpha これをゴミ箱に捨てて、起動させると なっなんと、、起動しました!!(苦笑) たった一つのプラグインがアプリを起動させないことってあるのでしたか。 ただ、なぜか知りませんが、ゴミ箱に捨てたこのプラグインを削除できません。 使用中と出ます。QTは起動させていないのに、なぜでしょう、

その他の回答 (9)

• hisai16
回答No.10

再起動でもダメなら下記の方法を試して下さい。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1526?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
skullman
質問者

お礼

有難うございます。 解決しました!

• harawo
回答No.8

> QTで再生できる動画形式はプラグインで拡張していません。 Toast Titaniumは、DivXのQuicktimeコンポーネントをインストールしますが、Basicはどうなんでしょうか? /Library/QuickTimeフォルダを調べてください。

skullman
質問者

補足

>様々なフォーマットの動画はWindowsでという考えなので、 >QTで再生できる動画形式はプラグインで拡張していません。 と他の方に回答していましたが、大間違いでした。 QTフォルダには以下のコンポーネントが含まれていました。 AC3MovieImport AppleIntermediate AppleMPEG2CODEC DivXDecorder DivXEncorder Flip4Mac Advanced Flip4Mac Export Flip4Mac Import XviD Codec 1.0 alpha 以上です。 どれが初めから入っているコンポーネントか分かりません。 今は多種多彩な動画はBootCampのWindows側で再生させていますが、 昔入れた物を放置しているのだと思います。 よって、ToastBasicで入ったか分かりません。

• hisai16
回答No.7

外付けドライブとMacBookを繋ぐケーブルに異常はありませんか。

skullman
質問者

お礼

異常はありません。 なぜかというと、Macのライティングユーティリティを 使って外付けドライブが正常に動作するからです。

• sevenless
回答No.6

Toast Basic は知りませんが、Toast Titanium の場合はインストールといってもフォルダごとコピーするだけで、特別なアンインストーラもありません。インストール時にコピーしたフォルダを捨てるだけでは、Toast が自動的に作成した各種設定ファイルやプラグインが残ります。再インストールした Toast もこれらのファイルを利用するので、もしこういった設定ファイルが壊れていた場合、やっぱりエラーが出ることになります。 とりあえず、ホームフォルダ/ライブラリ/Preferences の中にある Roxio Toast 初期設定と com.roxio.Toast.plist を捨ててみましょう。それでも効果がなければ、 http://kb.roxio.com/content/kb/Toast/000014T を参考に関連ファイルを完全に取り除いてから再インストールしてみてください。

skullman
質問者

補足

分かりやすい解説有り難うございました。 アンインストールはAppCleanerというソフトを使って行っていました。 それを使用後は Roxio Toast 初期設定と com.roxio.Toast.plist が見あたらなかったので、これらを捨てたのと同じ効果があるのかな と思いました。 紹介頂いたURLは英語であまりよくわからなかったので、 翻訳して試行錯誤してみます。

• sevenless
回答No.5

初期設定ファイルは取り除いてみましたか?

skullman
質問者

補足

すいません。 初期設定ファイルとは何のことでしょうか? ToastBasicのアンインストールはしっかり行っての 再インストールはしています。

• hisai16
回答No.4

何もしていないのに突然起動しなくなったのなら読み飛ばして下さい。 起動しなくなる前に、QuickTimeのプラグインを入れられませんでしたか? もしくは製品版の8.0.2にてLeopardで正しく動作しない問題を改善するアップデート8.0.4が出ていますので ToastBasicにも同様の問題が出ているのではないでしょうか。

skullman
質問者

補足

様々なフォーマットの動画はWindowsでという考えなので、 QTで再生できる動画形式はプラグインで拡張していません。 Toast側の問題であればいいのですが、ToastBasicに関しては サポートしてくれないようなので困っています。 Toast8で不具合が生じているのなら、もしかすると同じ原因 かもしれないので何とかしてもらいたいものです。 といいますのもToast欲しさで外付けDVDドライブを購入したので Toastが使えないとかなり困るんです。

• dah_sue
回答No.3

こんにちは. Toastのバージョンは「情報を見る」で確認できないでしょうか. 当方なりに調べてみましたが,Quicktimeのアップデートなども関わっている可能性があるようです. 見当違いだったら申し訳ありませんが,参考になれば幸いです. http://forums.roxio.jp/index.php?showtopic=500&hl=%E4%BA%88%E6%9C%9F%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%A7%E7%B5%82%E4%BA%86

skullman
質問者

補足

情報を見るでみられました。 バージョン8.0.2 でした。 QTプレイヤーは7.5でした。 7.5.? 5以下の数字が表示されてなかったのですが、 ソフトウェアアップデートは常に最新になるように しているので、恐らく最新版だと思います。 バンドル版なので、Toastのメーカーに質問できないのが 歯痒いです。

• macdego
回答No.2

マック本体機種 Toastのバージョン、Mac-OS Xのバージョンをお知らせください

skullman
質問者

補足

Mac OS X 10.5.4 今年の3月に買ったMacBookです。 ToastBasicのバージョンは起動してくれないので、調べられませんが、 確か旧バージョン(?)だったように思います。 取説をなくしてしまったので、確認できません。

• DAV
回答No.1

ハードデイスクの空き容量は充分残っていますか?

skullman
質問者

補足

HDD空きは23.62GBと書いてありました。