• ベストアンサー

インディー・ジョーンズのIndianaについて

映画「インディー・ジョーンズ」の原題はIndiana Jonesだったと思いますが,Indianaという名前の由来は何ですか? どうしてIndianaと呼ばれるようになったのでしょうか?  また,日本語吹き替えでは,父とのやり取りの中で「ジュニアって呼ぶな!」とインディーが言っています。さらに,「犬の名前うんぬん」というせりふがあります。これは本来Indianaであったものを,日本語訳するときに,無理やり創作したせりふなのではないかと考えていますが,その憶測は正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.2

映画中の父親は「ヘンリー・ジョーンズ」であり、 その子供なので「ヘンリー・ジョーンズ・Jr(ジュニア)」が 本来の名称だという事らしいです。 「インディアナ」は愛犬の名称で、略称として「インディ」が 使用されます。上記の「Jr(ジュニア)」に抵抗があり、 愛犬の名称(略称)をそのまま劇中では使用したようです。 この「インディアナ」はジョージルーカス監督の(本当の) 飼い犬の名前でもあるようです。

miffy01
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました! なぞが解けてすっきりしました!

その他の回答 (1)

noname#64329
noname#64329
回答No.1

> Indianaという名前の由来は何ですか? 監督のルーカスが飼っていた犬の名前。 > どうしてIndianaと呼ばれるようになったのでしょうか? 父親からジュニアと呼ばれるのが嫌だったので、作中でもインディが飼っているペットであるIndianaから拝借し名乗った。 日本語訳云々は関係ありません、英語版でも同様のこといってます。

miffy01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! テレビで何度も再放送され,そのたび楽しみながら,なんとなく不思議に思ってきました。 英語版でも同じと言うことで,長い間疑問に思ってきたことが,解決した気分です!