• 締切済み

ステージアのチューニング

#1ステージアのチューニングが得意なショップを探したいのですがおすすめの店があれば教えてください、場所は愛知、三重北部、辺りが希望ですがなければ関西方面(三重寄り)を希望します #2最近アイドリングが少し不安定な気がするのですが原因の一つとしてエアクリの先にあるセンサーが汚れていると不安定になることがあると聞いた事があってそれを掃除すればいいとのことみたいなのですが具体的にどうすればいいかわかりません、教えてください、ちなみにエアクリはHKSのDDに交換済みで前のオーナーは湿式を使ってたのか乾式を使ってのかわかりません、自分は乾式使用です、エンジンはネオストレート6のターボです。走行距離は9.5万くらいです

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

チューニングの(特にエンジンセッティングの)専門家として補足させて頂きます。 >エアクリはHKSのDDに交換済み 熱線式エアフロ車ですから エアクリがHKSパワーフローに交換なさったということですね。 この場合、エアフロマップの現車空燃比セッティングが必須です。 おそらくそれがなされていないので それを機にアイドルが不調を来すはずですし、そうでなければウソです。 AACバルブの掃除や調整も必要ですが 今すぐすべきは エアクリをノーマルに戻すか エアフロマップの現車空燃比セッティングを行うことです。 排気系はそうそう何をやってもセッティングの狂いは小さいですが 熱線式Lジェトロ車は エアクリを交換した場合 空燃比がはっきりと狂います。

  • yonex421
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.2

私もWC34ステージア(RS・FourS)にのってます。 ステージアが得意ではなく、RBエンジンに強いショップを探してみてはいかがでしょうか? ステージアは所詮ファミリーワゴンなので、一部の私のようなマニアを除いて カリカリにチューニングする人はあまりいません。スカイラインと同じエンジンなので、 RB専門ショップであればどんな要望にもこたえてくれると思います。 ただ、ネオ6は馬力が上げにくいらしいので、自分仕様になるまで相当な時間がかかりました。 アイドリング不調は「不安定な気がする」とのことなので、スロットルチャンバー・AACバルブの 清掃を行えば大抵は安定します。これは、ディーラーでもやります。 エンジンが止まりそうなぐらいアイドリングが不安定なら別の原因が考えられますが・・・ 9.5万キロ走行なので、タイミングベルトの交換時期ですね。消耗品の交換や修理などを完璧にしてから チューニングに望んでください。でないと、クルマを壊してしまう恐れがありますよ。 では、何かの参考になれば幸いです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

9万5千キロのターボ車ですから、 チューニングする前に 全面的な通常メンテナンスと 各部リフレッシュを大々的に行うことをお勧めします。 >エアクリの先にあるセンサー エアクリの後にあるエアフロのことでしょうか? 洗うと壊しちゃいますよ! エアフロは消耗部品と行って良いですから 距離から考えても新品交換をお勧めします。 ちなみに、 近辺での玄人好みの店は RTタカギあたりでしょうか。

関連するQ&A

  • ターボ車のチューニングについて

    M35ステージア250t 4WDのチューニングについて質問です。 現在HKSプラグ7番・純正交換タイプHKSエアクリ・BLITZマフラー(中間からメインまで)のみを交換していますがまだ加速(トルク)をアップさせたいと考えています。 自分的に次はコンピューターに手をつけたいのですがM35ステージアはけっこう高額になってしまいます。 その前にブーコンを入れた方がいいでしょうか?ちなみにDレンジベタ踏みで一時的に1.2~1.3まで上がってしまいます。元々M35ステージアはブーストが高めと聞いていましたが、さすがに一時的でも1.2~1.3は掛かり過ぎかなと気になっていますので詳しい方が居ましたら、ご回答お願い致します

  • アイドリング不安定?

    乾式のエアクリのエレメントを洗って半乾きのまま取り付けたのですが、エンジンをかけたらいつも安定しているアイドリングが急に不安定になりました。原因はやっぱり乾いていないからですかね?ちなみにアーシングも同時にやったのですが、これは関係無いと思うのですがどうなのでしょう?バイクはVRX400、キャブはノーマルでエアクリ取り付け後アイドリング調整はしていません。マフラーは社外ですけど冬場以外不安定になる事はありませんでした。どなたかよろしくお願いします。

  • 180SXのパイプ抜け、ブースト圧について

    先日H7年式、黒ヘッドの180SXを購入し乗っております。 ターボとパイピングの事で非常に困っており質問させていただきました。 アイドリング時はターボ計が負圧側の50~60位の位置をさしているのですが、 走行時にいくらアクセルを踏んで回しても0の少し下で針が止まってしまい 針が正圧側に行きません。 負圧側でしか動かないと言う事はターボが動いていないのだと思いますが どういった事が原因なのでしょうか。 パイピング抜けかと思い簡単に確認はしてみたのですが、 不具合のありそうな箇所も無いのでタービン自体の故障でしょうか。 (走行時はヒューンと吸い込む音はしていますがパワーが出ていない感じがします。) それと一箇所明らかにおかしい所があるんですが、 写真1で指差している部分から出ているパイプが HKSのエアクリ横まで伸びてきて、どこにも接続されず遊んでおります。 これはどこへ行くパイプなのでしょうか。 また、ターボ圧がかからない原因になっているのはこの箇所が原因でしょうか。 (現在写真2のような状態で接続されておりません。  以前乗っていた180SXはHKSのきのこ型が付いていて  エアクリ付近に接続されていた気がするのですが、  エアクリ付近が全く異なる為よくわかりません。) 車屋に持っていくのが一番なんだと思いますが、 現在不安で車に乗っておりません。 180SX、S13等SR20に詳しい方いらっしゃいましたらどうかご教授願います。 それではよろしくお願いいたします。

  • TZR50Rについて

    5000~7000回転でぼこつく(表現があってるかはわかりませんが)感があったので ニードルセッティングしました。 調整する前までは 上から2段目に調整してあって 濃い状態だと思ったので 一番上にクリップを調整し 薄く設定して同時にエアスクリューも微調整しました。 すると、5000~7000回転のぼこつきが若干なくなり扱いやすくなりました。 ですが、ニードルセッティングした後から 多少ですが、アイドリングが安定しません。 普段1500回転くらいですが、 N→1速に入れると1300回転くらいにさがり 高回転まで回して走って、そのあと停車すると これもまた若干ですが、1700回転くらいに回転があがります。 でも数十秒たつと、また元のアイドリングに戻ります。 ニードルセッティングを一番薄くしたことにより 薄すぎるセッティングだからアイドリングが安定しないのでしょうか? ニードルはアイドリング域にも多少関係あると聞きましたので! でも前より吹けや5000~7000回転付近も 扱いやすくなっているので プラグは現在BR8ESです。 改造点は純正エアクリに デイトナのターボフィルターがつけてあります。 前のオーナーさんがターボフィルターに対してMJは変えてあると思います 全開走行後、アイドリングさせずに エンジン止めてプラグチェックしましたが、 碍子部分は焦げ茶色になっていました。 アイドリング域、中回転域のプラグの状態を見る場合、 高回転域のプラグの見方と同じで 全開走行したあとにアイドリングさせずにエンジン止めてプラグチェックするやり方でいいのでしょうか? もしニードルセッティングが 薄すぎるセッティングだとしたら 焼き付かないか不安なので質問させて頂きました! よろしくお願いいたします!

  • スカイライン HCR32

    現在、中古車の購入を考えております。車は、HCR32、平成2年式、7.9キロ。仕様は、FET剥き出しエアクリ、柿本マフラー、以上。 試乗した感じは、アイドリングに不具合は無く、走行もスムーズで、ブーストもきちんとかかるようです(ブースト計無しですが。)足回りもへたりが無いようで、しっかりと接地感があります。 買うべきでしょうか?何かアドバイスなどあったら、お教えください。維持費などもお教えくださると嬉しいです。あと、燃費も。 気になったことは、アクセルオフで、ブローオフの音が出るんですが、純正ブローオフでも吹き返しの音はでますよね?剥き出しエアクリ付けてる場合。社外のブローオフは付いてないようですが。 それから、エンジン始動一発目はカブるようで、二発目にかかるようです。アイドリングは安定してます。ターボタイマーすら付いてないからでしょうか?

  • アイドリングのバラつきとエンジンの振動を直したい

    車両は91年式のアルトワークスという車両です。 DOHCのF6Aです。亡くなった父が乗っていた古い軽自動車です 暖気後のアイドリングが950rpm付近でバラついています エンジンの振動も車内に伝わってきます。 アイドリング調整で950rpmに調整しても 900~1000rpmの間でタコメーターの針が暴れています。 900~1000rpmを行ったり来たりしています。 アイドリング中のターボメーター(負圧)もオリフィスを入れても 針の振れが凄いです。 1200rpmまで回転を上げると、エンジンの振動と 負圧計も安定します。 燃費と加速は良いのですが、アイドリングだけおかしいです。 バキュームホース全交換、ISCバルブ交換、スロットルボディ洗浄 プラグとデスビキャップとローター交換 EGRやO2センサー、圧力センサも新品に交換しました。 圧縮圧力測定では全気筒11-12kgf/cm2内でそろっていました エンジンマウントも新品にしました。 F6Aエンジンは950rpmきっかりで安定しないエンジンでしょうか? デジタルタコメーターを見るとばらついています。 よろしくお願い致します。

  • アイドリングとブースト圧

    こんにちは、お世話になります。 スカイラインRSターボ(インタークーラー)に乗っています。 <仕様> HKSパワーフロー、柿本マフラー程度の変更です。 アイドリングが不安定で調査中です。 朝一のファーストアイドルでは、一発目は爆発してすぐにエンストします。アクセルをやや踏み込んで再始動している状態です。 一旦2000rpm近くまでアイドルアップし、数秒で4~500rpm辺りまで落ち込みます。この上下(ハンチング)を数秒間隔で繰り返し、水温上昇と共に落ち着きます。 この時、ブースト圧が反比例して上下します。(回転があがると落ち込み、回転が下がると上昇) また、暖気後は1600~2100rpm位に上がってしまいます。ハンチングはわずかにあります。 (現在、AACバルブで調整し1000rpm程にしてあります。これ以上下げることが出来ないところまで調整しています) 暖気後は、アクセルなしで簡単に始動します。 回転の頭打ちや鈍さはありません。 エアレギュレーター・AACバルブ・VCMバルブ・水温センサーは正常です。バキュームホースの緩みはないと思います。 色々と調べていますが、原因がはっきりしません。 ご教授頂けるとありがたいです、よろしくお願いします。

  • バイクが吹けあがらない現象について

    05年式のHONDA XR230のエンジンが吹けない現象について 至急助言を頂きたいです。 スロットルを1/4ほど煽ると「パスンパスン」と吹け上がらない状態になっています。同時に、ひどいアフターファイヤーがします。 そのまま発進しようとすると回転が下がってエンストしてしまいます。 N状態で1/4開度で空吹かし 「ブン!ブン!ブン!ブ...パスッパスン(パァン!)」 といった感じです。ただ、フロントアップしそうなくらいスロットルを開けながら半クラでなんとか発進出来る状態です。現在、高回転を維持しながら走っているようなものです。 この現象が起こる前はアイドリングは1300rpmほどで「ボボボボボボ」安定していますが、起こった瞬間に「ボ....ボボ....ボ」と朝一にチョークなしでエンジンをかけた時みたいな不安定なアイドリングになります。 30分ほど放置すると直るのですが、やはり数分走るとこの状態になってしまいます。 キャブレターOH , エアクリ新品 , イグニッションコイル、プラグ、プラグキャップ、プラグコード新品 , レギュレーター新品 , バッテリー補充電 ヒューズ正常 上記を行いましたがやはり直りません。少しづつ直しながら騙し騙し乗ってましたが、先日4車線道路の真ん中で起こってしまい、非常に危険な思いをしたため解決しようと決断致しました。 状態 : 改造点 DELTAエキパイ FMFサイレンサー フルエキ キャブレター MJ130 SJ38 (ノーマルMJ118 SJ35) この現象が起こった後、ノーマルのジェットに戻してみましたが解決しなかったのでキャブのセッティングは関係ないと考えました 社外湿式エアクリ、HONDA純正乾式エアクリ、どちらも装着時に現象が起こった事を確認。 インシュレーターなどの亀裂は無し。エンジンをかけ、パーツクリーナーでインシュレーターダクト、キャブ、インマニに吹きかけましたが問題なし。アイドリングさせながらホースで水を各部にずっと当て続けると、インマニに10秒ほど当てながらスロットルを煽ると、今回の現象に非常に良く似た状態になりました。しかし、単純に冷えただけなのでは、と考えました。 プラグ点火確認ツールにて正常点火を確認。 これらの現象が起こる場合には、早朝4時くらいの気持ち良い朝や、肌寒い夜の日、雨の日、霧がある日に起こる事が多いと思われます。 放置車両ではなく、ずっと使い続けております。タンク内の水か?と疑いましたが、まだ確認していません。リザーブのまま走る癖があるので、水もたまらないのではないだろうか、と考えていました。 非常に困っておりますので、どなたか分かる方、回答宜しくお願い致します。

  • CBR1100XXの異音、症状

    99年式のFIブラックバードです。水温計の針が半分より上に上がるとエンジン辺りからコトコト(コツコツ)見たいな音が出ます。ハンドル辺りにも振動が伝わってきます。今年の6月ぐらいに長い渋滞の中、突然症状が出ました。同時期からオートチョークが効かず、アイドリングも不安定です。信号などで止まって1400回転ぐらいでしばらくして設定している1200回転に落ちます。特に吹けが悪いなどの不具合はありません。去年、頻繁にノックセンサーが点灯した時期がありましたが走行に問題なく、現在は点灯しません。あと、最近までレギュラーガソリンを使用していました。ECU、センサー類が怪しそうなのですが、同じ症状が出た方や改善策等あれば教えて下さい。最近交換した部品は、プラグ、エアクリ、冷却水、オイル交換です。距離は27000キロです。

  • 吸気系チューンで自走不可になりました!

    所有している車(スズキのジムニーJA11型)の吸気系を弄ったのですが、 回転数が安定しなくなり自走出来ません。 原因究明にみなさんのお知恵を拝借したいと思います。 ■弄った箇所  エアクリ 純正→HKSのキノコ  バキュームホース 純正→すべて新品に張替え  ブローオフバルブ 純正→ブリッツのバルブ ■症状  アイドリングの状態から一気にアクセルを最後まで踏み込みます。  回転数は4000くらいまで上がるのですがリミッターがかかったようにその辺りで頭打ちになります。  (回したいけど回せないモドカシイ状態)  ちなみにその状態は1秒程度しか維持できません。  次に2~3秒程度かけて徐々に回転数が落ちます。(1000~2000辺りまで落ちてきます。)  しばらく(5秒程度)その状態が続きますがまた4000くらいまであがります。  以下その繰り返し。  上記の間中アクセルはべた踏みですが回転数が上がったり下がったりで安定しません。  ただしアイドリングの状態からゆっくりとアクセルを踏んでいくと  レットゾーンまでしっかり回せます。  マフラーからは白煙が出るしプラグにはかなりのススが付いているので  被っているのは明白なんですが原因が分からないので対策のしようがありません。  感覚としてはアクセルを一気に開くと症状が発生しているような気がします。  ちなみにうちの車はタービンが回るとランプが付くのですが  徐々に踏み込んでレッドまで回してもなぜかランプが付きませんでした。  タービンが回っているような音がしているんですけどね・・・。