• ベストアンサー

海に近い小学校の子供の日焼について・・・

毎回お世話になります。 現在5歳になる娘が日焼けアレルギーです。過度の紫外線に当たると、腕や目の下が赤くなり、かゆがります。 小学校に上がるタイミングで、主人の勤務先近く(湘南方面)に家を購入しようと考えているのですが、海沿いという事もあり、一般的な学校よりも、やはり日焼けをする機会(例えば課外授業等)が多いものなのでしょうか? 小学校の低学年では、未だ自分で日焼け止めを上手に塗ることも出来ないと思いますし、1人だけ長袖を着せるというのも嫌がると思います。 一般的な意見として、どういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

小学生ともなればお友達同士でちょっと遊ぶ機会も多いでしょう。 紫外線アレルギーについては、どのようなものかはわかりませんが、 夏場にちょっと遊びにいくのが、今までは街中の公園であったものが、 海辺の波打ち際になったりすると考えると、 確実に焼ける機会は増えるように思います。 薄手の長袖服を着させるしかないような気はします。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず通学でたっぷり紫外線を浴びます。 体育があれば半そで短パンですのでそこで紫外線を浴びます。夏はプールです。 昼休み、低学年は基本的には晴れた日は外遊びをします。みんなで仲良くなりましょうという指導があり、クラス単位で遊ぶ曜日が決まっています。 外にでての課外授業って言うのは1年生はそれほどありませんが、2年生では「学区探検」などに出るようです。 海辺ではなくても結構辛いと思いますよ。 学校生活のことを考えるのであれば、今からでも1人で日焼け止めを塗る練習をさせる、長袖を着なくてはいけない理由を教えるなど対策が必要だと思います。同じ幼稚園・保育園でのお友達にもきちんと理由をわかってもらって、何かトラブルが起きた時に味方になってもらえるような環境づくりも必要です。娘さんが紫外線への対応ができるようになるためには早めにお引越しを考えた方がいいかと思います。ただでさえ不安な学校生活なのに、アレもコレも自分で・・なんて負担が重過ぎます。 私の子供が通っている学校は山の方にありますが、「理由がある人は体操服の上に長袖を着ていてもいい」と言うことになっています。できるだけ早めに学校側と相談する。また、日差しが強い日に現地に連れて行ってみるなどの準備が必要かと・・

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.5

小学校に上がる前に、説明会がありますので学校としてしてくれる範囲を尋ねられることがまず重要。 入学したから担任の先生に尋ねてもいいですが、早いほうがいいと思いますよ。 課外授業については、学校からの連絡がくると思います(学年便りや学校全体の日程表が届きます)ので、その都度担任と相談して決めてください。 お薬については、小学校に入れば基本的に自己管理です。 学校にもよりますが、親が期待するほど担任は関わってくれません。 自分で痒くなるような症状がでたら、自分でお薬を塗るようになっておく必要があると思います。 小学校の低学年では、上手に塗れないと思い込んでは駄目ですよ。 確かに綺麗に塗れるようになるには時間もかかりますが、自分の事ですから自分で出来るように今から練習してみてください。 1人だけ長袖嫌・・・そんな事を言ってもしょうがないです。痒くなる原因を子ども自身に自覚させ、長袖を着れるように促していくしかないのでは? 私の子供も花粉症を生まれるつき患っています。うちの子は、花粉症の症状が長く3月下旬~7月上旬まであり、強いかゆみがるのため薬の服用と点眼が毎日必要です。 小学校付属幼稚園に通っているので、小学校の校長先生や教頭先生と話す機会があったので、来年小学校に入学することもありいろいろ聞いています。 が、小学校は自己管理を要求される場所ということがよくわかりました。 先生を頼りしてばかりではダメで、自分で出来る事はどんどんさせてくださいとはっきり言われましたよ。できないところは先生が手助けするというスタンスを取っていると言われました。 うちの子どもは、決まった時間に薬を自分で飲んでいますし、点眼もひとりで出来るのでその事には心配ないのですが、保管も常温で保存できる薬は自己管理と言われたことにはビックリでした。 良く考えれば、自分で薬を管理できないと薬の服用・点眼するのに時間を浪費することにもなるなぁとも思います。 来年、担任の先生とも話しあっていこうと思っています。 悩んでいてもしょうがないので、通われる小学校が決まれば相談してお子さんが過ごしやすい環境を学校と連携してつくってあげてください。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

皮膚アレルギー情報 http://www.jaanet.org/contents/hihu.html 日本皮膚科学会 皮膚科Q&A 第2回日焼け http://www.dermatol.or.jp/ (直リンクできませんので皮膚科Q&Aから進んでください) 子供を守る紫外線対策 http://www.1shigaisen.net/index.html (比較的良くできたサイトです) 紫外線に関しては老化やシミの原因と良い事が無いように扱われています。 確かに赤道近くの紫外線量の多い地域では白人種で皮膚癌が許容できないレベルになって問題視されています。 日本人の様な黄色人種の場合には地球上非常に広範囲の分布をして北極圏から赤道をこえて南米まで生息しています。 私自身もアトピーでしたが、紫外線に対するアレルギーはない為に皮膚を鍛える意味でマリンスポーツも結構やりました。 アトピー系の乾燥肌・色白肌ですからシーズンの初めの日焼けは手順を踏んで行わないとそれこそ火傷に近い状態になりますから細心の注意が必要でした。 アトピーですので通常の日焼け止めクリームは肌への負担を考慮するとなるべく使わない方向で考えていました。 綺麗に日焼けして適切なスキンケアをする事を念頭に皮膚の新陳代謝を活性化する事に心掛けました。 そういう事でアトピーは未だありますが、同年代と比較すると10歳以上は若く見えます。 娘さんの紫外線アレルギーがどの程度のレベルかは判断できませんが、極端に排除することだけを考えるとバランスを崩す事になるかもしれません。 紫外線を防げるメラニン色素を確保しておいた方が長期的には良い結果に繋がるかもしれません。 大体今の色白ブームやアンチエージングブーム自体が異常です。 シミそばかすが紫外線の影響と言われますが、はっきり言って間違った手入れの賜物です。 綺麗と言われる女優さんの化粧落しのやり方も見ても何だこりゃレベル。 一般の方だったらもっとだよな~と思わずにいられません。 娘さんに対するスキンケアとして日焼けで炎症が起っているならまず水で冷やす。 今、流行りのローションパックの要領でね。 氷やアイスノンなどで急激に冷却すると刺激が強すぎて逆効果ですからね。 かぶれる事がないなら収斂化粧水(カラミンローションなど)で炎症を抑える。 そして普通の化粧水で十分に保湿する。 それだけで随分違うはずです。 後、日焼け止めクリームがアトピーの関係で使えなかった私が海で愛用したのが化粧品のパンケーキでした。 スポンジに水を含ませて使うパウダーファンデーションですが、朝一番から夕暮れまで海にでていても落ちずに紫外線をカットしてくれました。 色も豊富なので顔の色に合わせた濃い目の色ですぐに自然な感じになりバレません。 ちゃんとクレンジングで落とす必要がありますが非常に重宝しました。 今は普通のメイクの流行から外れて販売しているところの方が少ないみたいですが、メイクは綺麗にするだけでなく皮膚の保護の役目もあるのです。 参考例 三善パンケーキ http://butaimake.net/SHOP/12-1.html

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

まずは、その学校へご自分のお子さんが日焼けアレルギーである事を ご相談されるべきだとおもいますよ、その上で家と学校と共同で対策を考えるべき。 いまや、どこの学校にいっても課外授業や外に出てやるイベントなどは 必ずありますから、海の近くだからとか街中だからとか区別して考えないほうが いいのではないかと思います。 それと、 >小学校の低学年では、未だ自分で日焼け止めを上手に塗ることも出来ないと思いますし、 >1人だけ長袖を着せるというのも嫌がると思います。 なぜ、そうやって決め付けるのでしょうか? 小学校低学年とはいえ、大人が思っている以上に、ちゃんとそれなりに 自分の意思や気持ち・考えを持っています。 自分のアレルギー(病気)がひどくならないためとか、自分がしんどい 思いをしたくない、と思っていれば、大人がちゃんとやり方を根気よく 教えたり、それをしなくてはいけない理由を子供にわかる言葉で 説明すれば、それなりにわかりますよ。 子供さんにわかるように説明して、理解させるのも大人の役割だと思いますけど? むしろ、ご自分の子供さんを 「いつまでたっても自分で何もできない子供」 と思い込んでいらっしゃるのはご質問者様のほうではないかと感じます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

私の姉が島に引っ越しして遊びに行ったとき、Tシャツとウォータシューズなどは必須でしたよ。子供達はみんなTシャツを着ていましたし。 学校の事は先生と相談された方がいいですよ。健康上やむを得ないのですから。

関連するQ&A

  • 紫外線アレルギー?

    学生なので昼間は学校内にいて太陽に当たるのは朝(8時~9時※駅まで10分くらい自転車)と帰る時(17時)だけです。 それで脚を出すときはストッキングを必ず履きます。上は長袖を着て、全身日焼け止めを塗っています。 ですが、今日は昼間生脚で買い物へ行って夕方になる頃には脚が痒くてたまりません。日焼け止めは塗っていました。 上半身は日焼け止めを塗らず、薄い長袖のパーカーを着ていたのですが、腕も痒いです。 半月前には海沿いで昼間(そのひの気温は29度くらい)にバーベキューをしたらストッキングを履いていたのに夕方には脚も腕も痒くなり、気がつくとかきすぎて血が出てしまっていました。 痒くて痒くてたまりません。 初めてこんな風になりました。 紫外線アレルギーなのでしょうか?

  • 黒い服の日焼け止め効果どれくらい?

    肌の為になるべく日焼け止めを塗りたくないなと思うので 近場を歩くだけの時は日焼け止めを塗らず黒い長袖の服を着て外出しています。 黒い生地は紫外線を通しずらいようですがどれくらいの効果があるのでしょうか? やはり日焼け止めは塗った方がよいでしょうか?

  • 日焼け止め

    ポンズダブルホワイトを顔、腕と日焼け止め用に使っています。でも、あまり肌に合わないので止めたい・・・とも思うのですが、落とさないで寝てしまうことがよくあるため、日常的に日焼け止めを使うのも抵抗があります。また、敏感肌用とかいろいろあるにしても、肌に悪そうだし・・・。使って落とせ、といわれればそれまでですが、日焼け止め成分だけほしいのです。 日焼け止めになる成分って何がありますか?変えますか?シルクとか本当に紫外線を防げるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 紫外線アレルギーの人の日焼け止め

    こんにちは。紫外線アレルギーの方に質問です。 私は日焼けをすると赤く腫れ、湿疹がでます。 ちなみに今米国在住なのですがここに来る前まではそのようなことはありませんでした。 そこで私はいつも日焼け予防のため夏の暑い日でも長そでを来ていたのですが日焼け止めで予防ができると聞いてこの場で質問させていただきます。 アレルギーと思われる症状が品番におこるようになる前は私は普通に日焼け止めを使っていました。 でもその症状が出る少し前に日焼け止めでかぶれる(?)ことが何度かありました。(日本のもの、こちらのもので試しましたが両方かぶれました) なので日焼け止めは私は使えないと思っていたのですが私と同じような症状(日焼け止めではかぶれる+日焼けすることに問題がある)の方はどうなさっているのでしょうか? やはり服などで予防するしかないのでしょうか? それとも自分に合う日焼け止めを使用しているのでしょうか? もしお勧めの日焼け止めがあれば教えてください。 まだ数値の違う日焼け止めでは試していないのでみなさんの適正数値も教えて頂けると助かります。 文がわかりにくくて申し訳ないです。アドバイス程度でもかまいませんのでよろしくお願いします。 (同じ質問がありましたらすみません)

  • 紫外線(日光)アレルギーの人用の日焼け止め

    紫外線アレルギー(日光アレルギー)の人用の日焼け止めを探しています。顔用と体用、それぞれ。 紫外線吸収剤が入ってなくて、その他の有害物質もなるべく入ってない商品希望します。 (ノンケミカルでなくても大丈夫なのに!とかいう意見はご遠慮ください。) リーズナブルだと、なおよし。 実際に、ご自分か、ご家族で、紫外線アレルギー(日光アレルギー)の人がいて、○○という日焼け止めが、体質にあってました という商品がありましたら、参考に教えてほしいです。

  • 日光(紫外線)アレルギー対策でお聞きしたいです。

    日光(紫外線)アレルギー対策でお聞きしたいです。 私は夏になると腕だけが紫外線アレルギーの症状が出で、ブツブツができ、痒くなります。 何とか少しでも症状を抑える為、日焼け止めを買おうと思ってるのですが、今まで日焼け止めを使った事がないのでどれを買えばいいのかがわかりません。 とにかく協力なのを教えてもらえませんか??

  • 日焼けで・・・。

    私は日焼けするとかなり肌が痛みます! にきびが急激に増えたり、かさかさになったり・・・。 日焼け止めをつけようと思いますが、学校ではいいんですが、肝心の部活では禁止で・・・。 しかもソフトテニス部なのでいつも外! なので紫外線をあびやすい状況に立たされてます。 あと心配なのは日焼け止めってにきびが増えたりしませんか?それも心配なんです。 日焼け後の対策などについて回答をお願いします。

  • 日焼け止め、どうして数時間おきに塗り直すのですか??

    こんにちは。 日焼け止めは、2,3時間ごとに塗り直さないといけないと聞きますが、それはなぜですか? 日焼け止めの紫外線防止効果が2,3時間なのですか? それとも、塗っても2,3時間で取れちゃうからなんでしょうか? 私は化粧下地に日焼け止めを使っていますが、あまり化粧直しをしないので、朝一生懸命塗っても、昼過ぎには効果無くなってるのかなぁ~、と思うと悲しいです。 ちなみに、腕などの化粧していない部分は数時間おきに塗り直せるかもしれないけど、ばっちり化粧しちゃってる顔の日焼け止めを塗り直すことなんて、できませんよね? みなさんはどうしていますか?? よろしくお願いします。

  • 日焼け止めの成分の見方について

    毎年,春先から夏にかけて肌荒れがひどくなります. 皮膚科で調べてもらったら「日光アレルギー」だと言われました. それで日焼け止めを使いたいと思っているのですが,調べてみたら,日焼け止めには 1,紫外線を吸収することで日焼けを防ぐ物 2,紫外線を反射させる事で日焼けを防ぐ物 と 二種類あるということを知りました. 肌が弱い人には紫外線を反射させるタイプの物が良いと言われているみたいなのですが,お店に行って商品のパッケージを見ても,その商品がどっちのタイプなのか判断がつきません. 見分ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください.

  • 日焼けについて(ハワイ)

    来週、初ハワイ(オアフ島)に行きます。 ガイドブック等には必ず「日焼けに注意」という事が書かれていますが 街をブラブラ歩き回ったり観光したりする際、薄手の長袖のTシャツを着ていてもTシャツを通して焼けてしまうほど紫外線はきついのでしょうか。 直接肌が露出している部分だけに日焼け止めを塗るだけでカバーできますか?