• 締切済み

エクセルファイル間のリンク反映について

Excel2003を使用しております。 ファイル1に氏名・住所等の個人情報データが入力されており、 ファイル2にファイル1の入力データをリンクさせてあります。 ファイル1のデータで住所等に変更が生じた場合、 網掛・もしくはフォント色変更やコメント入力により 修正個所を把握しております。 その際、ファイル2のリンクデータには色やコメントまでは 反映されないことは重々承知なのですが、 変更箇所が一目見て分かるようにしたいのです。 何か良い方法はないでしょうか。是非ご教示願います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.2

#1です。追加で思いついたので・・・ 変更の印だけファイル2にでればよいのなら、<方法2>の変形の方が良いかも <方法2’> ・ファイル1に新たな行(列かも)を追加し、変更の情報(色、網かけ、コメントなど)があれば▲、無ければブランクなどの値が出るようにしておく。(式や参照で設定しておく) ・ファイル2にはこのセルもリンクで参照表示する。 内容的には、<方法2>と同じですが、ファイル1の記入方法を従来の方法のままで変える必要がないという点が違います。 ファイル2では▲マークがあるデータが、変更になったデータとわかります。

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.1

変更や更新の判断が人間的判断によるものと思われますので、ファイル2の側だけで判断させようとしても(例えば控えのデータと比較して変更点をチェックするなど)無理があることになるでしょう。 結局は、ファイル1の変更情報(色とか網がけなど)をそのまま参照するしか方法はないと思われます。 <方法1> マクロを利用する方法 ・マクロにより、外部リンクをなぞってその元セル(ファイル1)の変更・修正情報をコピーする。 (外部リンクをなぞらなくても、データ参照そのものもマクロで行ってしまっても同じ) <方法2> マクロによらず、外部リンクだけによる方法 ・変更の情報を統一し、ファイル1のあるセルの値として表記するようにする。(例えば変更があれば☆をつけるとか、マークを数種類用意して複数の意味をもたせることも可能) ・ファイル2の外部リンクには、このマーク用のセルもリンクをさせておく。 (一文字程度のマークであれば、それほど気にならないでしょうし、マークの付いているものだけが変更箇所とわかる。変更無しはブランクとするなど) <方法3> 外部リンクをしない方法(マクロなどを利用) (見かけは別々のファイルだが、実は同じファイルにしてしまう。) ・ファイル1、ファイル2を同じブック内の別シートとして作成しておく。(値は単純な参照で、色等は条件付書式などで参照可能) ・ファイル1の変わりにファイル1表示用のファイルを用意。(これを開くと、統合ファイルのファイル1部分のシートをアクティブにして開く。見かけも同じにしたければ、ファイル2に該当するシートは非表示にしてしまう。) ・ファイル2の表示についても同様。 操作上は今まで通り、ファイル1、ファイル2を開くが、実は、統合されたファイルの別の見かけを開いているだけ。 もっとも、操作も変えてしまってよければ、こんな面倒なファイルを用意しないで、統合ファイルを開いた時に、ファイル1、ファイル2を選択するダイアログを出して、それに応じたシートだけを表示するマクロを用意すれば事足りるでしょう。

sakuichi
質問者

補足

ご回答有難うございます。 マクロが詳しくないものですから、ご教示頂きました「方法2」及び「方法3」しか実践できないのが残念です。 「方法2」については簡単かつ便利な方法を教えて頂き感謝です。 すぐにでも試すことが出来るので問題は解消されますが、 よりスマートであるような「方法3」について少々ご教示頂きたいのです。 >ファイル1、ファイル2を同じブック内の別シートとして作成しておく。(値は単純な参照で、色等は条件付書式などで参照可能) ファイル2にファイル1(同シート)の入力データをリンクさせないで、「参照」というものを使うということでしょうか? >ファイル1の変わりにファイル1表示用のファイルを用意。 表示用のファイルというのはどのように作成するのでしょうか? イメージが上手く描けず漠然としています。 知識がないもので理解が出来ず大変恐縮なのですが、今一度ご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • エクセルのファイル間のリンクについて

    こんにちは 非常に困っていることがあるので、助けてください。 エクセルで他ファイルにリンクし、SUMIFやCOUNTIF関数で集計する数式を入れたファイルがあるのですが、エクセルを立ち上げた時に、 「開いているブックには他のファイルへの自動リンクが・・・変更を反映しますか?」の表示が出てきて、 「はい」を押すと、関数を打ち込んだセルは全て「#VALUE」のエラーが出ます。 「編集」→「リンクの設定」→「今すぐ更新」でも同じ結果です。 ちなみに、「いいえ」で立ち上げてから読みにいく方のファイルを開くと、正常に数式が反映します。 知りたいことは、 1、リンクがエラーになる原因は何か?   別ファイルではちゃんとリンク先の値が反映されているので、   何か原因があるのでしょうか?   たとえば、SUMIFの中にリンクを入れるとエラーになるなど・・ 2、リンクを設定したときに、「開いているブックには他のファイルへの   自動リンクが・・・変更を反映しますか?」が出てくるファイルと   出てこないファイルがありますが、なぜか? ちなみに、リンクを設定しているときはファイル名のみの表示だったのに、 一度保存して開きなおすとフルパス表記になっているのはなぜか? わかる方がいましたら教えてください!!! 宜しくお願いします。

  • エクセルで2つのファイルをリンクさせる

    エクセルでの集計をしています。 A~Fのファイルがあり、このファイルには統一されたフォーマットに沿ってデータ(店名、住所など)が集められています。 この、A~Fのファイルで変更を行ったのを、全く別のファイルである「Z」のシートに反映をさせたいと思っています。 ただ、A~Fのファイルは、データの内容を変更するだけではなく、切り取り、貼り付け、いわゆるコピー&ペースト、行の挿入、削除を行います。 これらも含めて、A~Fのファイル情報を、Zというファイルの、シート1~6に反映させたいと思っております。 データの変更だけなら、リンクの貼り付けで大丈夫なのですが、挿入、切り取りなどは反映されませんでした。 もしも、方法をご存知の方が折られたらご教授よろしくお願いします。 ちなみに、エクセルのバージョンは 2003です。

  • エクセル・リンク貼り付けをしたが反映されない

    よろしくお願いします。 エクセルで資料を作成しています。 シート間でリンク貼り付けをし、一カ所入力しただけでリンクした部分に入力されるように設定しました。 ところが、大元のデータを書き換えても、リンク先が変更されません。 どうすれば宜しいでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 二つのファイル間でデータリンクさせたいのですが

    Excel2000を使っております。 初心者なので、やりたいことをヘルプで理解するにも少々困難で困っています。 まず、私の希望する機能ですが、二つのエクセルファイルのデータの 特定のセル範囲をリンクさせたいのです。 今その機能を効かせたいファイルは、スケジュールなどを票にしているだけで 計算式等は入っていません。 そのファイルをコピーしたものに一部違う表を入れ込んでいます。 ですから、(元になったファイルとコピーしたファイル)二つのファイルは 同じデータが入ってる部分と片方にしかないデータがあるわけです。 片方修正を加えると、もう片方のファイルの同じデータが入っている同じ個所を 修正する必要があるので2度手間です。 双方の、同じデータ部分を、片方を修正するだけでもう片方へ反映されるように するにはどうしたら良いでしょう? また、双方ともシートが複数枚づつあるので、各シート毎に設定をする必要も あるのではないでしょうか?? (これをリンクをいうのは合っているのでしょうか?) どなたか、詳しく教えてください。

  • エクセルのファイル間のリンクについて

    エクセルで他ファイルに保存されているリストをSUMIFやCOUNTIF関数で集計する数式を入れたファイルがあるのですが、エクセルを立ち上げた時に、「開いているブックには他のファイルへの自動リンクが・・・変更を反映しますか?」の表示が出てきて、「はい」を押すと、非常に時間がかかる上に、関数を打ち込んだセルは全て「#VALUE」のエラーが出ます。 「編集」→「リンクの設定」→「今すぐ更新」でも同じ結果です。 ちなみに、「いいえ」で立ち上げてから読みにいく方のファイルを開くと、正常に数式が反映します。 ここで質問なのですが、  1.自動リンクで「はい」を押しても「#VALUE」にならない方法はありますでしょうか。  2.ファイルを立ち上げた時に、「開いているブックには他のファイルへの自動リンクが・・・」の表示が出ないようにする方法はありますでしょうか。 以上宜しくお願い致します。

  • エクセルのリンクについて教えてください。

    エクセルのリンクについて教えてください。 エクセルで、複数のファイル間でリンクを張っています。リンク元のデータを改訂すると、リンク先のデータに反映されるのですが・・・ 一台のPCでこれらのファイルを開いて改訂した場合には、リアルタイムにデータの変更は反映されました。 しかし、別々のPCでこれらのファイルを開いていた場合には、一方のPCでリンク元を改訂しても、他のPC上で見えているリンク先のデータにはリアルタイムには反映されませんでした。 別のPCで見ているファイルのリンク先のデータがリアルタイムに反映されるような設定の仕方があるのであれば、それを教えてください。 もし、それは不可能(つまり仕様)であるなら、そのように教えてください。 なお、これらのファイルは、各PCから共通にアクセスできるデータサーバに置いてあります。 1台のPCで出来るので、複数でもできそうな気がしてならないのですが。 よろしくお願いします。

  • Excelのデータを他のファイルに反映させる

    15店舗分のデータを日々同じファイルに入力し、それぞれのお店のファイルに反映させたいです。それぞれのお店には他のお店のデータは閲覧出来なくしたいため、現在はそれぞれのお店のファイルにデータを入力しています。 しかし、入力の手間がかかるため、入力は全店分まとめて入力し、閲覧はそれぞれのお店のファイルで閲覧出来るようにしたいのです。 お店の番号などで、ファイルを振り分けることなどは可能でしょうか?Excel2010を使用しています。

  • excelで書式の変更が反映されない

     excel2000です。ある列に数値で入力した「20010401」のようなデータが200くらいあり、その列全体の書式を文字列に変更し、並べ替えを行うと、その書式の変更が反映されていないところがあり、うまくいきません。  書式が反映されていないセルをダブルクリックすると反映するのですが、、、  書式の変更が反映されないセルはいつも決まっているようです。  何か対処方法はあるでしょうか。一応ファイルサイズとしては、500kbiteくらいのものです。

  • フォントのリンクカラーの反映について

    フォントのリンクカラーの反映についてです。 宜しくお願いいたします。 私はサイト作成で、フォントに、「ゴシック」「Arial」の両方を用いています。 その「Arial」ですが、リンクカラーが反映されなくて困っています。 「ゴシック」の箇所はリンクカラー(青とか紫)がそのまま出るのですが…。 ちなみに、ページプロパティでは「リンクのフォント」を 「ページフォントと同じ」に設定しています。 で、ページフォントは「ゴシック」にしています。 いわゆるこの辺が原因かも知れませんが、そうではないのかも知れません。 なぜ「Arial」にリンクカラーがいかないのか謎です。 また、特定のCSSに対して個別に(この場合は「Arial」ですね)リンクカラーを設定すれば 直るのかも知れません。しかし、そのやり方はそのやり方で、よく分かりません…。 長文になってしまいましたが、この辺りのCSSについてお詳しい方、 どうぞ宜しくお願いいたします。 「Arial」に対してリンクカラーが反映されれば、解決です。

  • Excelにてフォントを反映させる

    エクセルであるセルのフォントの大きさを変更した場合に 特定のセルにそのフォントの大きさを反映するには どのようにすればよいのでしょうか? 普通にリンク貼り付けをしただけでは反映しませんでした。 回答・アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう