OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

二つのファイル間でデータリンクさせたいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109073
  • 閲覧数382
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (49/145)

Excel2000を使っております。
初心者なので、やりたいことをヘルプで理解するにも少々困難で困っています。

まず、私の希望する機能ですが、二つのエクセルファイルのデータの
特定のセル範囲をリンクさせたいのです。

今その機能を効かせたいファイルは、スケジュールなどを票にしているだけで
計算式等は入っていません。
そのファイルをコピーしたものに一部違う表を入れ込んでいます。
ですから、(元になったファイルとコピーしたファイル)二つのファイルは
同じデータが入ってる部分と片方にしかないデータがあるわけです。

片方修正を加えると、もう片方のファイルの同じデータが入っている同じ個所を
修正する必要があるので2度手間です。

双方の、同じデータ部分を、片方を修正するだけでもう片方へ反映されるように
するにはどうしたら良いでしょう?
また、双方ともシートが複数枚づつあるので、各シート毎に設定をする必要も
あるのではないでしょうか??
(これをリンクをいうのは合っているのでしょうか?)
どなたか、詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 60% (9/15)

>こういった「0」表示を簡単に消す方法はごぞんじでしょうか?

こんにちは。
「0」を非表示にするには以下の通りです。

■関数を使用する
=IF(リンクするセル="","",リンクするセル)
     (1)      (2)    (3)
point
・「""」は空白を意味しています。
・(1)(2)(3)は「,(カンマ)」で区切ります。

一応IF関数の説明をしておきますね。

指定された条件が TRUE (真) のとき 真の場合 を返し、
FALSE (偽) のとき 偽の場合 を返します。

=if(条件式,真,儀)
(1)  (2) (3)
つまり、この式は、「リンクするセルが空白の場合は空白にする。
そうでなかった場合は、セルに入力されている値を表示する」
という感じです。
参考までに(^-^)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

ちょっと説明しづらいのですが、リンク貼り付けでできます。

まず、もとのデータ(修正される方)をコピーします。
リンク先(反映される方)に貼り付けます。この貼り付けの際に一手間踏みます。
右クリックから「形式を選択して貼り付け」を選び、出てきた窓の「リンク貼り付け」のボタンをクリックするとできます。

これで修正してもらえれば、片方に反映されます。
ただ、一方からしか修正できないことに注意してください。
お礼コメント
mengu

お礼率 33% (49/145)

tik_kappaさんへ
ご回答ありがとうございます。
アドバイス通り実行してみましたら、シッカリリンクができていました。
お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

実際リンクは貼る事ができたのですが、文字入力をしていない箇所は
「0」が表示されてしまい、どう回避したら良いかわからず
苦肉の策として親ファイルの入力していないセルに
全てスペースを入力してしまいました。
これは、セルの量が多い場合はかなり骨の折れる作業でした(困)

重ねてでご面倒ですが、こういった「0」表示を簡単に消す方法は
ごぞんじでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-28 11:23:12