• ベストアンサー

'\200'って何?

strcmpを実装してみようと調べてみると、文字コードの比較は unsigned charで行わないといけないと書いてありました。 それは'\0'と'\200'の比較を考慮してということだったんですが、 後者の意味がわかりません・・。 一応文字コードを表示させてみると-128、unsigned charで128でした。 この文字コードは一体何を意味するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.3

> unsignedで比較しなければならないことには変わりないのでしょうか? これはその通りです。

Directxq
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jacta
回答No.2

> それは'\0'と'\200'の比較を考慮してということだったんですが、 その情報をどこで入手したのか分かりませんが、strcmpが各文字をunsigned charとして比較しなければならないことと直接の関係はありません。 各文字を、符号付きとして扱う場合と符号無しとして扱い場合では、0~SCHAR_MAXの範囲に収まらない文字が含まれる場合の比較結果が異なることはお分かりかと思います。 しかし、char型のビット数はCHAR_BITマクロで定義される値であり、標準では8以上としか規定されていません。したがって、'\200'という特定の値は関係ありません。

Directxq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入手先は http://libc.blog47.fc2.com/blog-entry-33.html http://www.bohyoh.com/CandCPP/C/Library/strcmp.html 特に'\200'の話が出てきたのは http://www.jp.freebsd.org/cgi/mroff.cgi?sect=3&cmd=&lc=1&subdir=man&dir=jpman-6.0.0%2Fman&subdir=man&man=strcmp です。 -128が128となるということはわかりました。 ご回答をふまえ、unsignedで比較しなければならないことには変わりないのでしょうか?

• php504
回答No.1

'\177' と '\200'を比較する場合 signed charの場合 127 > -128 unsigned charの場合 127 < 128 と結果が違ってしまうのです 8進数の'\200' 16進数で '\x80'は符号の切り替わる文字コードです

Directxq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど8進数表記だったわけですね・・。 ありがとうございます。よくわかりました。