• ベストアンサー

重複した(?)セルの内容を一部削除し残りを取り出す

何時も勉強させて頂いております。 現在、エクセルで困っておりお力を借りたく質問させて頂きたいと 思います。 エクセルで帳票などを作成しているのですが、   A  |     B    |  C  |    D     リーダー|    メンバー  | 欠席者 |  最終参加者  佐藤  |鈴木、齋藤、小林 |     |佐藤、鈴木、齋藤、小林 見づらいと思いますが、こんな感じで入力しています。 A列にはリーダー(必ず1名)、B列にはメンバー(2~4名程度)、 C列には当日欠席する人がいた場合その人の名前を記入し、D列には A列とB列をあわせた人の名前が入っています(A&"、"&Bという感じで)。 今回分らないのは、C列に【小林】と入った場合、 AとBは変更せずにD列には【小林】を抜いた、 【佐藤、鈴木、齋藤】とだけ表示させたいのです。 ※C列に【佐藤】と【小林】が入った場合は、D列には【佐藤】と 【小林】を抜いた【鈴木、齋藤】とだけ表示させたいと思っています。 重複したデータがあった場合、行単位で消す方法は分るのですが、 【セルの中のデータから同じ名前(重複と考えて)だけを抜き出した 残りのデータだけを取り出す】方法が分からないのです。 このExcelデータを使用する人はパソコンに詳しくなく、 データの入力、削除(セルの内容全て)をするのが精一杯な年配の方で(変更はできない)私としては、ただ入力するだけでOKというデータを 作っているのですが、こういった事はできますでしょうか? データを全部入れなおせば簡単なのですが、 A列とB列はSeet2で使用し、D列はSeet3で使用しており、更に この上のような行が数十行あるのです。。。 どうぞお力をお貸し下さい><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

例データ A列   B列        C列   D列       E列  佐藤 鈴木、齋藤、小林 小林 佐藤、鈴木、齋藤、 佐藤、鈴木、齋藤 田中 鈴木、齋藤、小林 鈴木 田中、齋藤、小林 田中、齋藤、小林 田中 鈴木、齋藤、小林 齋藤 田中、鈴木、小林 田中、鈴木、小林 田中 鈴木、齋藤、小林 小林 田中、鈴木、齋藤、 田中、鈴木、齋藤 ーーー 「、」が残るのが、てこづる原因。 式が長くなるので、D列を作業列として使った。 D2は =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A2&"、"&B2,C2,""),"、、","、") 式を下方向に複写。 最終結果は E2は =IF(RIGHT(D2,1)="、",LEFT(D2,LEN(D2)-1),D2) 式を下方向に複写。

thiruna
質問者

お礼

おぉ~、出来ました!! ありがとうございます。 SUBSTITUTEの関数は知らなかったので、自分でもネット等で 勉強したいと思います。 今はまだ関数の意味が分らないですが、コピペで セルNo.を変えただけで出来たので感激です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

先頭に来るリーダーかメンバーの最後尾の方が欠席になった場合、カンマが変になりますが・・・・。 2行目だとして =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A2&"、"&B2,C2,""),"、、","、")

thiruna
質問者

お礼

あっ、良く考えるとそうですね>< リーダー欠席については、D列への出力は IF(A2="",IF(B2="","",B2),IF(B2="",A2,A2&","&B2) で何とかなりますが、B2の最後のメンバーが欠席の場合は 考えていませんでした;; SUBSTITUTEの関数の事を知らなかったので大変参考になりました ありがとうございました。