-PR-
締切り
済み

プロの人の回答が欲しい!

• 暇なときにでも
  • 質問No.4200
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

プロの人の回答が欲しいのですが、OKWeb PROでどうすればいいのでしょうか?
OKWeb PROの回答を見ると素人の人の回答や「自信なし」が多いのですが…。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

それは、プロの人でその質問に答えられる人がいないからだと思います。 もしくは、もう素人の方の答えで十分正解であるとプロの方が考えれば もうプロの方からの答えは出ないでしょう。 ということで、プロの方からの回答だけほしいのであれば、 質問時に、プロの人限定で回答をお願いするよう記述すればよいと思います。 それから、専門家とか関係者とか素人とかは、あまり関係ないような気がします。 コンピュータを初 ...続きを読む
それは、プロの人でその質問に答えられる人がいないからだと思います。
もしくは、もう素人の方の答えで十分正解であるとプロの方が考えれば
もうプロの方からの答えは出ないでしょう。
ということで、プロの方からの回答だけほしいのであれば、
質問時に、プロの人限定で回答をお願いするよう記述すればよいと思います。
それから、専門家とか関係者とか素人とかは、あまり関係ないような気がします。
コンピュータを初めて触った新人プログラマは専門家、一方趣味で小さい頃から
プログラムを組んでいるが、全く違う職業についている素人とか。
後者の場合はそれを素人と呼ぶか専門家と呼ぶかは判断の異なるところかも
しれませんけどね。
また、答えた本人が自信があっても間違っていることなんてたくさんあります。
ですから私は、「どんな人」とか「自信」の欄はあまり意味ないんじゃないかなあ
と思っています。
補足コメント
Y6K

お礼率 0% (0/12)

OKWeb PROなのにプロの方ではない方が回答されているのが不思議で…。
これではこちらのOKWebといっしょですよね。
いろりろな方の情報をいただくのはうれしいですし、自己責任でその情報
を取捨選択すべきだとは思います。ただ、信頼性というか、信頼感の差が
OKWebとPROとの間にはあります。逆になきゃいけないと思うのですが…。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル13

プロとなるとやっぱボランティアってわけにはいかないんでしょうかね。 参考資料欄にここと似たような感じの無料じゃないサイトがあります。 先週オープンしたばかりなのでまだ活発じゃないみたいですが、一度覗いてみては いかがですか? ただ、ココと違って閲覧無料ってわけにはいかないみたいですけど・・・ それがOKWebの良いところなんでしょうね。 ...続きを読む
プロとなるとやっぱボランティアってわけにはいかないんでしょうかね。
参考資料欄にここと似たような感じの無料じゃないサイトがあります。
先週オープンしたばかりなのでまだ活発じゃないみたいですが、一度覗いてみては
いかがですか?
ただ、ココと違って閲覧無料ってわけにはいかないみたいですけど・・・

それがOKWebの良いところなんでしょうね。
  • 回答No.3

補足に対する回答です。気持ちはすっごくわかるのですが OKWeb PRO という名前にだまされているところがあるのかもしれません。 専門家だけが答えるサイトだとは書かれてないですよね。 ではどこが PRO なのかというと、専門家の回答が「得られる」という カテゴリだけがあるサイトだという点ではないでしょうか。 それに対してこの OKWeb (Community)の場合は、 専門家が一人も対応で ...続きを読む
補足に対する回答です。気持ちはすっごくわかるのですが
OKWeb PRO という名前にだまされているところがあるのかもしれません。
専門家だけが答えるサイトだとは書かれてないですよね。
ではどこが PRO なのかというと、専門家の回答が「得られる」という
カテゴリだけがあるサイトだという点ではないでしょうか。
それに対してこの OKWeb (Community)の場合は、
専門家が一人も対応できていないカテゴリが幾つかあるかと思います。
その点、どのカテゴリにも専門家の目がある OKWeb PRO のほうが信頼性は
高くなるのではないでしょうか。
質問する側から見ればそういう違いだけで他はあまり変わらないと思います。
あ、あと、色が違います(しつこいか…)
  • 回答No.4

OKWebに参加している多くは何らかの面でプロフェショナルなんじゃないですかね。私もある分野に関する専門家で、専門領域の周縁や趣味的に知ったことに関しては回答していますが、専門領域中の専門領域に関しては匿名で回答することは出来ません。何故ならばそれでメシを食っているからです。本名を出しての回答しかしません。ただし、専門領域中の専門領域に関する質問など、その分野の素人からは滅多に出せるものではありませんが ...続きを読む
OKWebに参加している多くは何らかの面でプロフェショナルなんじゃないですかね。私もある分野に関する専門家で、専門領域の周縁や趣味的に知ったことに関しては回答していますが、専門領域中の専門領域に関しては匿名で回答することは出来ません。何故ならばそれでメシを食っているからです。本名を出しての回答しかしません。ただし、専門領域中の専門領域に関する質問など、その分野の素人からは滅多に出せるものではありませんが。OKWeb PROも匿名で回答がある限りは同じことでしょう。
 もし、本当に専門家の答えが欲しいのならば、関係する研究機関、企業などに直接問い合わせるのが一番でしょう。