• 締切済み

浴室用じゃない換気扇

今日、ホームセンターで係りの人から「浴室でも大丈夫」と言われて買ってきたパイプファン(換気扇:東芝VFP-8NK)を、苦労してやっと取り付け、順調に動いています。 ところが、取り付けてからよくよく説明書を読んだら、「浴室には取付不可」と書いてありました。 コンセントのコードは、ユニットバスの天井裏に出してそこに出ている延長コードにつないでいるので、電気部分に直接水がかかるとは思いませんが、やはり安全を考えたら、取り替えたほうがいいでしょうか。 みなさん教えてください。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

防水性がありませんから,絶対使ってはいけません. ホームセンターの説明が間違っていますから,返品,交換して貰います. 説明書にも書いてあり,東芝に確認したと言えばいいですよ.

sasaki19990415
質問者

補足

(コピペで失礼します。) ご回答ありがとうございます。 迷う余地などないということですね。 仕事帰りにホームセンターで確認したところ、売り場の宣伝文句にも「浴室可」と書いてあり、指摘すると「...」とわかってはいるんだけどという対応で、今まで何人の人が浴室用に買ってしまったことか。返品はすぐに受け付けてくれました。ところで、東芝製でも三菱製でも、100mmパイプ用の浴室用の電源プラグ・コードタイプはないようです。受け側がコンセントなのですが、電源コード・アース線タイプを買ってきて、コンセント側を加工して取り付けるしかないということでしょうか。

• my-hobby
回答No.2

感電死も? 水蒸気で壁が濡れ、裸で入る風呂では感電は死に繋がります 電気は目で見えないので 「やはり安全を考えたら、取り替えたほうがいいでしょうか。」

質問者

補足

(コピペで失礼します。) ご回答ありがとうございます。 迷う余地などないということですね。 仕事帰りにホームセンターで確認したところ、売り場の宣伝文句にも「浴室可」と書いてあり、指摘すると「...」とわかってはいるんだけどという対応で、今まで何人の人が浴室用に買ってしまったことか。返品はすぐに受け付けてくれました。ところで、東芝製でも三菱製でも、100mmパイプ用の浴室用の電源プラグ・コードタイプはないようです。受け側がコンセントなのですが、電源コード・アース線タイプを買ってきて、コンセント側を加工して取り付けるしかないということでしょうか。

• URD
回答No.1

パイプファンなのでファンケーシングの中にファンモーターが入っています。 モーターが湿気に耐えられず、そのうち絶縁不良を起こし、火を吹き、お家が丸焼けになるかもしれません。

質問者

補足

みなさんご回答ありがとうございます。 迷う余地などないということですね。 仕事帰りにホームセンターで確認したところ、売り場の宣伝文句にも「浴室可」と書いてあり、指摘すると「...」とわかってはいるんだけどという対応で、今まで何人の人が浴室用に買ってしまったことか。返品はすぐに受け付けてくれました。ところで、東芝製でも三菱製でも、100mmパイプ用の浴室用の電源プラグ・コードタイプはないようです。受け側がコンセントなのですが、電源コード・アース線タイプを買ってきて、コンセント側を加工して取り付けるしかないということでしょうか。