• ベストアンサー

浴室暖房、メリットとデメリットは?

新築で窓の無い浴室で、浴室暖房(乾燥や換気もできるもの)を取り付けられます。 浴室は1坪くらいのサイズのユニットバスです。 思ったのですが、そもそも、湿気のありがちな浴室で、洗濯物を乾かすなんて、、、一体何時間かかりますか?乾きますか? カビが絶対生えて欲しくないのですが、洗濯物を干したりなんかしたら、ものすごい湿気で、余計カビが生えると思うのですが。。。 また、普通の換気扇と、浴室暖房の換気機能とは、大差ありますか? むしろ、メンテナンスや掃除のことを思うと、普通の換気扇が一番良いのではないかと思ってしまいます。 ランドリーパイプも、オシャレな浴室には不向きなような。。。 私は、メリットどころか、デメリットしか思い浮かばないのですが、実際いかがでしょうか?

noname#116920
noname#116920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.10

>そういえば、室内で干せるスペースがあるのですが、部屋干しより浴室衣類乾燥の方が優秀ですか? NO2、3 です。 室内に干せるスペースがあるとの事ですが、冬は暖房をしているので その時は室内でも乾くと思います。 でも梅雨時期とか、乾きにくいものとか、 すぐ!乾かしたい時とか やぱり浴室の衣類乾燥は役に立ちますねぇ(*^。^*) カラっと乾いてくれますよ。 乾ききっていない時はやっぱり入るとモワっとしますが、 浴室乾燥でカビ臭いことはありませんでした。 カビや菌って繁殖するのは時間がかかって乾かすほどに発生しますから 1時間とか2時間で乾くとそんな臭うことはないですよ。 質問の答えになってるのかな?????(^_^;)

noname#116920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、使い勝手がいいから普及しているんですね。 乾燥させるよう努力します。

その他の回答 (9)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.9

こんにちは。東北の雪が降る田舎に住んでいます。 メリットしか思い浮かびませんねぇ。デメリットは,初期投資と電気代が掛かる位でしょうか! 我家はリフォームして2年ですが,設備業者の強い薦めで,半強制的に浴室暖房付けました。暖房については,お住まいの地域にもよるでしょうが,冬に,浴室と脱衣所を暖房できるので重宝しました。 洗濯物の乾燥には,まだ使っていませんが,リフォーム時に引っ越した,浴室暖房が付いているアパートでは,洗濯物を干す場所が,浴室内でした。結構早く乾きましたよ。浴室内もカラっとしてる感じでした。 我家の浴室には,窓は付いていますが,開けると埃が入るのでなるべく開けない方がいい,と言う設備業者からのアドバイスで,まだ一度も開けていません。明り取りと,まさかの時の逃げ口になっています。 通常は24時間換気扇が動いています。カビはまだ発生していません。窓を開けないからだと思います。

noname#116920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 窓の有り無しについては、意見が様々ですね。 外気って、意外と汚いらしいですね。 関西に住んでいます。 旦那さんと二人暮しですが、旦那さんが暑がりデブなので、、、 冬でも、部屋の暖房一度もつけない生活です。。。(それでも、なぜか汗かいてるし。。。) その分、夏は冷房ガンガンつけっぱなしです。。。

  • kyma69ers
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.8

窓がないなら絶対必要だと思いますよ。 利便性、必要性は皆さん答えているので補足的に。 ランドリーパイプは取り外せますし、入浴中に目線が上を向く事はめったに無いので気にならないと思います。むしろ雨の日の洗濯物を干す場合は2本取り付ける事をお勧めします。(1本は標準でしょうから)うちは一本しかなくカミさんが大量に洗濯物を干したら落下して風呂蓋を壊してしまいました。 浴室暖房機、操作に慣れれば絶対便利ですので是非つけて上げて下さい。

noname#116920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランドリーパイプは、狭いお風呂なので嫌々一本入れたという感じです。 二人暮らしなので、あまり量がないと思いますので。 実家にもランドリーパイプがあるのですが、お風呂につかっている時、蒸気がパイプについて、ポタポタ冷たいしずくが落ちてきます。 それが、無性に腹が立ってしまうんですよね。。。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.7

カビがはえてほしくないのに、窓がない浴室。 それこそ、浴室暖房が活躍する場面だと思いますけど。 温風で乾かすのですから、浴室の水気も洗濯物の水気も、まとめて乾き、湿気は排出されてしまいます。 乾いていれば、カビははえません。 普通の換気扇は、外気を浴室内にいれます。外が雨や曇りで外気が湿っていても、その空気が入ってきます。 浴室暖房(衣類乾燥)なら、100%確実に「乾燥した暖かい空気」を浴室内にいれることができます。 どちらがより「カビが生えにくくなるか?(湿気をシャットアウトできるか?)」自明の理です。 (浴室暖房でも外気換気機能はあります。これだけしか使わないなら、もちろん大差ありません) なお、地方で土地も家も広くとれるところだと、浴室乾燥で洗濯物を干す行為の普及率はやっぱり低いですね。 雨でも、縁側や下屋、余っている部屋に洗濯物を干せてしまいますから。 しかも、同居や近所に親兄弟なんかがいたり、専業主婦で家事に手間暇かけられるなら余計です。 都会の狭い家に住んでいて、しかも共働きだったりすると、外に干して仕事にでると、にわか雨があっても対応できず、 帰宅が遅くなれば、夜露で湿ってしまうし、朝洗濯物を干す時間もないし・・・。という事で、 夜洗濯し、浴室乾燥で干すのが「普通」という方も珍しくありません。 花粉の季節にだって、洗濯物に花粉を一切つけずに干せますしね。 電気代にさえ目をつぶれば、大変便利です。

noname#116920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓は、大きな道路に面した、建物の前面に出てしまうので、つけませんでした。 浴室の窓って、外気との湿度・温度差ですごい結露してパッキンがカビますけれど、それでも窓があったほうがいいのでしょうか?? 花粉症ではありませんが、交通量の多い道路があるので、洗濯物の汚れ防止には、良いかもしれませんね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

結論から言うと、浴室乾燥機を使うと、洗濯物はよく乾きます。長雨の時期など、非常に重宝します。また、乾燥機が出すのは温風なので、冬は扉を開けておけば、他の部屋の暖房と加湿にもなり、一石三鳥です。 ここで大事なポイントは、浴室乾燥機で「浴室を乾燥」しようと思わないことです。ご指摘のように、バスタブや鏡の裏まで乾燥させるのは難しく、効率もよくありません。梅雨時などは、放っておくと熱がこもって、かえってカビが増えます。 では、どう使うか。天日干しや部屋干しでは今ひとつ生乾きな洗濯物を、仕上げに30分ほど乾燥機に吊るすとパリッとするのです。特に、洗濯機についている乾燥機とは違い、ハンガーに吊るして掛けられるので、シワをのばしたり畳んだりする手間が省けます。乾燥中は窓を少しだけ開けておいたほうが、湿気の逃げ道ができてうまくいきます。そして、乾燥機のタイマーが切れても放っておくと、浴室に残った湿気が洗濯物に逆戻りするので、さっさと洗濯物をしまうといいでしょう。 窓がないとのことですが、広い浴室のようですし、代わりに扉を開けることで同様の効果が得られないものか、#5さんのご意見もうかがいたいところです。地域差もあるかもしれませんが。 雨の日などは、まず洗濯直後に30分ほど乾燥機の下に吊るして余分な湿気をとっておき、それが済んだら窓を全開にするなどして換気し、そのまま一日干しておいて、夜になってまた30分乾燥機を掛けてから洗濯物をしまい、また窓を全開にして換気しておくと、洗濯物は効率よくパリッとしますし、浴室のカビも増えにくいです。ちなみに、家族によって、「換気」を使う者、「涼風」を好む者とさまざまで、私は「乾燥」しか使いません。 使い始めて5年経ち、たまたまかもしれませんが、メンテも掃除もしないまま順調に使えています。先日、慌ててフィルターを一度だけ掃除したくらいです。パイプが気になるなら、普段は外してしまっておけばいいでしょう。ただし、電気代(ガスなら)ガス代は嵩みます。でも、ガス会社の特別な料金プランもあります。たしかにデメリットもありますが、浴室乾燥機のない梅雨時なんて、もう考えられません。

noname#116920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、洗濯機に乾燥ついてますが、洗面所に設置して一度だけ使ってみたら、すごい湿気で結露が。。。。 熱がこもって、かえってカビが増えるとは、いい事聞きました。 私は湿気が大嫌いなので、常に乾燥したところに住みたいと思っています。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 新築で窓の無い浴室、カビが絶対生えて欲しくないのですと言うことですが自分の経験では3軒ともマンションでしたが窓がなく、換気扇だけのユニットバスでカビが生えました。特にパッキンや隙間を埋めるパテは黒カビが根付いて取れませんでした。うち1軒は1DKの物件でしたがバス・トイレ同室でしたのでカーテンがカビだらけになりました。  ですので、今の住居(一戸建)を建てるときは浴室に窓は絶対条件でした。で、暖房・乾燥・換気機能が付いていますが窓があるので換気機能は未使用です。乾燥機能は窓を開けても浴室内が乾燥しない雨天時に使用します。梅雨の時は5,6時間掛けて洗濯物を干すこともあります。暖房は冬季、入浴する30分前につけておくとかなり暖かいです。  ランドリーパイプも好みですが、家族が使用するボディータオルを掛けておくのに重宝しております。  デメリットは電気代でしょう。ただ、うちの場合、年がら年中使用しないのであまり気にしたことないです。質問者様の場合、窓がない浴室なら乾燥機能は役に立つと思います。  ちなみに新築で窓のない浴室ってマンションでしょうか?

noname#116920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一戸建ての3階建て、いわゆる狭小住宅です。 窓も検討しましたが、広い道路に面していて、建物前面につけるのはなんだか恥かしいですし、、 また、隣も裏も、密集して古い家があり、光も入りにくく、すごい汚い壁しか見えませんし、、、 周囲は老人が多いので、夜中にお風呂に入ることも考えると、窓は控えようと思いました。 二人暮らしなので、あんまり洗濯物も無いんですけれど、、、カビが怖いです。 カビの臭いがすごく苦手なのです。。。(得意な人も居ないと思いますけれど^^)

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.4

kasumimamaさん、最近はそういうのもあるんですか。 都会のほうでは普通なんですかね? 当方、田舎設計士です。勉強になりました。

noname#116920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の浴室(ユニットバス)のオプションで選んでつけることができるんです。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

NO2です。 ついでに… NO1の方の回答をみて補足しておきます。 こちらは洗濯ものを干すように物干し竿が2本取り付けられています。 昔は考えられなかったですが浴室に衣類乾燥が付いているところでは 浴室で衣類を干すのは普通の事です。(雨の時だけだと思いますが)

noname#116920
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 そういえば、室内で干せるスペースがあるのですが、部屋干しより浴室衣類乾燥の方が優秀ですか?

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

新築に引っ越しし、ついています。 私はありがたかったですよ。 まず、暖房は小さな子供がいるうちでは真冬はやっぱり重宝しました。 シャワーだけの時も寒くはないし。 大人だけでもシャワーだけの時には便利です。 乾燥は、浴室乾燥と衣類乾燥が付いています。 衣類乾燥は雨の時にはとても便利でした。 部屋に干すところがありませんし、うちは布おむつだし大人も4人いるので 1日でも洗濯しないとすごい事になってしまいます(^_^;) 3時間くらいで乾きます。(冬物だし冬だから) 洗濯機に部屋干しモードがあってそれで1時間乾燥もついてて それをした場合はあ1時間~2時間で乾きます。 湿気はまったく問題ありません。 カビもほとんど生えません。 浴室乾燥はあまり使った事はありません。 浴室事態が床が水はけが良いもので出来ているし窓もあるし 開けていればそんな乾燥するほどではありませんが 風通りの悪い環境であれば、カビ防止には良いと思います。 換気機能は24時間換気が勝手についてます。 逆に換気を止めるボタンが付いてます。 お風呂に入る時に換気されてると寒い風が来るので冬は止めてます。 夏は換気されてると湯気がこもったりせずに息苦しくありません。 前の家が換気がなく 小さな窓だけでとってもカビがあって大変だったので 今はとても快適です。 電気代がかかるのでなるべくは使わないようにしていますが、 例えば毛布を干したい時とか(今日の私それです) 洗ったんだけどお天気が悪くて浴室で乾燥してます。 綿毛布だったので2時間で完璧に乾いていました。 冬は洗濯ものが渇きにくく、1日干しても湿ってる事があって 一応外で干して浴室で30分だけ乾燥したりしてました。 カビは生えないですよ?乾燥してるんだもの。

noname#116920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がカビが生えると思ったのは、洗濯物を干してから乾くまでの間、狭い空間に洗濯物を干しただけで、湿度がアップしそうだったので。。。 ちなみに、浴室の床はタイルではありません。 そして、二人暮しです。 実家にも設置されているのですが、数年間誰も全く使用しないので、、、 使用してみると、案外便利なのかもしれませんね。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

浴室で洗濯物を乾かす人なんていないと思いますが? なにか勘違いされてませんか?

noname#116920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浴室で洗濯物を乾かす為の商品が、INAXに有ります。

関連するQ&A

  • 浴室暖房と浴室乾燥の違いって?

    家を建替えるにあたり、浴室暖房をつけようとかんがえています。 寒いので・・・ で、洗濯物を浴室に干して乾かせる浴室乾燥というものがあることを、 知りました。これは同じような設備なのですか? 浴室暖房と、乾燥の両方がついた設備があるのですか? ユニットバスには浴室乾燥はつけられるが、そうでない浴室には乾燥は不向き だと聞いたのですが・・・ 詳しい方教えてください。

  • 24時間換気対応浴室暖房乾燥機について

    24時間換気対応浴室暖房乾燥機について 洗面脱衣室(1.1坪)、在来浴室(1.45坪)の暖房及び24時間換気について悩んでいます。 (第3種換気) 浴室暖房として、ガス温水式浴室暖房乾燥機(天井埋め込みタイプ)を考えています。主目的は浴室暖房及び換気です。 現在、浴室暖房乾燥機を2室換気(浴室+脱衣室換気)の24時間換気タイプで考えています。 欲を言えば、洗面脱衣室も同時暖房できたらと考えますが、24時間換気タイプでは対応されていないようです。(原理的に無理?) 局所換気では2室換気+脱衣室暖房タイプがあります。(1坪タイプ) よって、洗面脱衣室は別の方法で暖房を考えるつもりです。 メーカーのカタログを見た限りでは、24時間機能付きは1坪タイプ(UB:1.25坪)(能力3.3kW程度)までで、で1.5坪タイプが掲載されていません。 ちなみに、局所換気タイプですと、1.5坪(4.1kW)まであります。 (1)24時間換気を優先して、1坪タイプを選んだ場合、やはり能力的に厳しいでしょうか? 実際に坪数に合わない暖房器具を使用されている方の感想も聞けるとありがたいのですが・・・・・。 (2)上記理由で能力を優先する場合、浴室は、1.5坪タイプの暖房乾燥機(局所換気)を選ぶ事になります。その場合、洗面脱衣室に24時間換気パイプファンを設置する事になります。特に問題はないでしょうか? そもそも、浴室暖房乾燥機を前提とした場合、24時間換気は洗面脱衣室、浴室のどちらに設置するのが一般的でしょうか? 自分なり調べたところ、浴室は局所換気が原則のようではありますが、(これは浴室暖房乾燥機を設置しない場合が多いからかもしれません) ちなみに、「局所換気を止めると、排気口が給気口になって内側へ吸い込むことになり、これを防止するための「逆流防止シャッター付き」としても、完全に機密性を担保できる浴室換気扇はない。よって、浴室換気も24時間換気とすべきである・・・」という解説を掲載している書籍があります。 調べるほど混乱してしまいます。そこでご意見を伺おうと質問させていただきました。 以上長くなりましたが、実際に使用されている方の感想、専門家のアドバイス等、是非ともよろしくお願いいたします。 もちろん浴室暖房乾燥機自体をやめた方がよい・・・といった意見も歓迎です。 その場合は代替案をお是非とも願いします。

  • 浴室床暖房・浴室暖房乾燥機

    浴室床暖房か浴室暖房乾燥機(電気式)かで迷っています。 希望する効果は下記の通りです。 ・暖房 ・カビ防止 ※洗濯物は、乾燥付洗濯機があるので、物干しとて積極的に利用する予定はありません。 当初浴室乾燥を設置する予定でしたが、ドーム型天井のためそのままでは設置できず、天井高を潰して平らに工事する必要があるとのこと。また構造上壁掛けの設置も不可とのこと。 やはり浴室の乾燥・カビ防止を考えると、天井を低くしても浴室乾燥にした方が良いのか(毎回入浴後、浴室乾燥を付けているのか?その場合何分位で浴室内が乾燥するのか)、それとも床暖房でもある程度浴室を乾燥させる効果はあるのか、お使いの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 浴室の換気方法

    この度一人暮らしを始めました. 浴室の換気について質問です. 下宿先のお風呂はユニットバス(浴室に窓なし.換気口は出入り用のドアのみ)なのですが, いつもは夜に入浴,入浴後に換気扇を回し,朝になると換気扇を止めて そのまま出かけています. そこで質問なのですが,効率のよい(=湿気が取りやすい.カビができにくい) 浴室の換気方法を教えていただけないでしょうか? カビが繁殖しそうな梅雨に備えて今のうちに知識を得たいと思っています. よろしくお願いいたします.

  • 浴室暖房乾燥機で換気機能の有るのと無いのとどっちが良い?

    築20年の鉄筋コンクリートマンションの浴室に暖房乾燥機を付けたいと思ってます。 0,75坪で在来工法のタイル張りで窓なしです。換気扇は天井に付いてます。 換気機能のないタイプ(換気扇は既設の物を使う)と、換気機能つきのタイプとどちらが良いでしょうか? 換気機能つきの方が換気能力が高いように思うのですが、いかがでしょうか?主にカビ対策に使いたいのです。それと、冬にシャワーだけで済ませたい時も便利かなと思って。 後付の浴室暖房乾燥機を付けた方、業者の方、具体的にお勧めの機種を教えてください。

  • 浴室及び脱衣所の暖房装置で、お勧めを教えて下さい。

    宜しくお願いします。 1坪の浴室と、同じく1坪の脱衣所に暖房がなく、今迄冬季間は、脱衣のほうにファンヒーターなど入れて間に合わせてきましたが、どうもそれも限界なので、専門の機器をつけて快適にしたいと思っています。そこでどこのメーカーのどういう機種などが、それぞれオススメでしょうか。 教えて下さい。 浴室で洗濯物なども干せるような、乾燥もできるような ものが良いのと、更に換気だけもできる機能も備わったものを希望しています。 脱衣は100V電源のパネルヒーターみたいなものを考えているのですがどうでしょうか。 暖房効果を上げるためどちらのガラス窓も、シングルからペアガラスに交換するつもりではおります。 その他 実際このようにして 快適暖房にしていますよという体験談お聞かせ願えれば幸いです。

  • 浴室暖房 壁掛式 電気式 について

    築20年の木造住宅に住む親の家の浴室に、 ヒートショック対策として、暖房をつけたいと思ってます。 ・換気扇は、浴室の外壁面についております。(つまり天井ではない) ・一坪サイズのユニットバス ・欲しいのは暖房。ただ、値段が極端に増えるのでなければ、換気扇ごと取り換えるものでもよいし、他の機能が付いていても良い。 ・換気扇の電源は、外壁のすぐ50cmぐらいにコンセントがある。(100v用?) ・分電盤は、お風呂を出たすぐの壁面にあります。 ・ガスではなく電気式が良い 以下、質問です。 ・家は東京から電車で30分ぐらいの市街地ですが、 100vでは、寒いでしょうか?ネットでは寒いというコメントもあったので。 ・換気扇そのものを外して、取り付ける換気扇付き浴室暖房機は、 そのままコンセントを外に出せばよいですが、換気扇が付いていない暖房だけのものだと、 コンセントはどのように配線するのでしょうか? ・現在換気扇は、浴室の端っこについていますが、 浴室暖房を取り付けた時に、まんべんなく暖まりますでしょうか? ・もし200vの機器を取り付けたい場合は、どのような工事や費用が必要でしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 浴室換気乾燥機の電気代

    今度新しく越すマンションに浴室換気乾燥機がついているのですが、使うのは初めてです。電気代はどのくらいかかるでしょうか? 洗濯物を乾かすのに使う事はほとんどないと思いますが、 主にカビを防ぐ為に浴室の乾燥と、寒い冬場に予備暖房のような使い方をしたいと思っています。

  • 浴室の窓に関するカビ防止と寒さ対策

    戸建て住宅を新築予定なのですが、浴室の窓に関して悩んでいます。 戸建てのユニットバスの場合は、普通は窓ありだと思うのですが、換気(カビ対策)、寒さ対策、コストの点で疑問があるのです。 窓があれば、開ければ換気できますが、寒くなるのではと思います。断熱の良い窓や浴室暖房はコストが上がります(安い電気の浴室暖房は考えていません)。 一方、窓無しの場合、コストも安いし寒さは減りそうです。換気は換気扇に頼るしかありませんが、どうせ24時間換気が求められているわけですから、換気扇をつけっぱなしにすればカビ対策はできるような気もします。ただし窓開けと換気扇のどちらがカビ防止に役立つのかは分かりません。換気扇つけっぱなしの電気代も気になります。 眺望を求めるとかの要望や、隣家から見えてしまうとかの心配はありません。浴室乾燥機能での衣類乾燥も必要ありません。寒冷地ではありません(東京です)。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 浴室

    温水暖房付き風呂給湯器本体とリモコンと浴室暖房乾燥械を設置する際、 設置工事は一日で終わるのでしょうか?大体何時間かかるのでしょうか? また、ランドリーパイプは1本 あれば十分ですか?1本はサービスでつけてくれるみたいなんで… フックかけをつくるのにタイルに穴をあけるのでたまにヒビが入ことがあると言われました。 ランドリーパイプを2本かけるには4ヶ所穴を開けるので不安です。1本で足りるなら2ヶ所で済むので…どうしたらいいか悩んでます。 工事の追加料金はあるかもしれないと言われましたが、工事費込みと言っときながら、追加料金を多額とられるようなことは あるのですか?どのような場合に追加料金とられるのでしょうか? お風呂についている上部の換気扇はそのまま残るんですよね。取り外されるんですか?