• ベストアンサー

ニコスカードの今後。UFJも保有しています。

現在、ニコスセサミストリートカードとUFJカードを保有しています。 しかし、利用頻度から考えるとニコスとUFJ両方を持つ意味は無くどちらか解約したいのですが、どちらも同じ会社のようです。 いずれ統合されるのでしょうか? どちらも一長一短あって捨てがたいので、どうすればよいか分かりません。 とりあえず、UFJには600ポイントあるので来年も継続します。また、ニコスも12万円以上の利用で来年年会費無料なので持つ予定です。 どちらも、JALマイル狙いで保有していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>いずれ統合されるのでしょうか? 統合はありません。 三菱東京UFJ銀行としては、カード事業はDCカードを存続会社として各カード会社を統合します。 しかし、カードブランド自体はそのままです。 ですから、カードブランドによって審査基準もバラバラです。 DCカード・UFJカードは銀行系、NICOSは信販系との分類は変わりません。 もしカード自体も統合すれば、各カード会社の従業員が大変です。 旧三菱銀行出身者と旧日本信販出身者の給与が同じになります。 相互にプライドの問題もありますからね。 旧第一銀行と旧勧業銀行が合併して第一勧業銀行が誕生しました。 が、合併後30年も旧第一銀行と旧勧業銀行双方の人事部が存在していました。 三菱東京UFJとしても、カード会社は統合しても「各事業部制」として独立した存在になるでしようね。 余談ですが・・・。 DC・UFJは直接VISAインターナショナル加盟ですが、NICOSは旧日本信販が設立したICBAを経由してVISAインターナショナルに加盟したという過去があります。 VISAインターナショナルは、(原則)信販・サラ金にはVISA発行権を認めていません。 ※信販会社は、ICBAを経由してVISAカードを発行。 ※サラ金は、未だにVISA発行を許可されないのでMasterを発行。

tepitepi
質問者

お礼

統合は無いのですね。 JALマイラーとしてどちらを持つべきか、助言できますか? どちらも捨てがたいのですが。

その他の回答 (1)

• RBowl
回答No.1

統合はされないみたいです HPで調べてきましたが 各ブランド(NICOS,DC,UFJと新たにMUFGカード) をイメージとして位置付けして戦略を展開するとしています ので内部的には統合してもブランドは残っていくでしょうね

tepitepi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、別枠の利用限度額が設定されていますもんね。