• 締切済み

高校野球で

某県で明日高校野球の決勝戦が行われます。 他県からも選手を引っ張る私立の高校といわゆる伝統校の対戦です。 伝統校といえども、野球で生徒を引っ張ってきてはいるようです。でも、どちらの高校も私には縁もゆかりもありませんが、どうしても伝統校を応援したくなってしまいます。 私の感情をいかが思いますか?

みんなの回答

noname#82077
noname#82077
回答No.4

「他校から選手を引っ張ることについてどう思いますか?」とか 「高校野球を私学のビジネスに利用することをどう思いますか?」とかだと、いろいろ複雑な議論になるでしょうけども >どうしても伝統校を応援したくなってしまいます。 >私の感情をいかが思いますか? というご質問ですので 知り合いがいるチームを応援する、自分の母校を応援するといったときと同じように なんとなく愛着を感じやすい方を、ご自由に応援なさればいいのではないか、とだけ思います。

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.3

仕方ないですね。 やっぱり伝統校を応援したくなるのが普通でしょう。 私の田舎(愛媛)は日本有数の高校野球熱狂県ですが、あの松山商業は甲子園から遠ざかって久しいですが、なんと今年は1回戦コールド負けですよ。 甲子園大会は、バリバリ野球留学、プロを目指す私立と、高校の部活の公立と分けて大会開いたら?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

その気持ちは当然です。 ただ、「他県からも選手を引っ張る私立の高校」も日本の野球レベルを高めるため必要です。現在大リーグで活躍している日本人選手などは全員がその出身です。高校野球の夢をこわすと言えばそうだけど、ほとんど必要悪みたいなもんですな。

  • melange
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.1

わかりますよ、その気持ち。私もああいう事件が発覚してからちょっとはそういう視点(選手の出身地が載ってたら見てしまう)を持ち始めてしまいましたが、やっぱり古豪復活とか、常連校が今年も出るとなるとどうしても応援に力がはいります。別に私個人には直接関係ないんですがね。 私の地元も明日決勝です。地元から離れているので見れませんが、結果を楽しみにしています。

関連するQ&A

  • 高校野球応援の代休は?

    高校野球もそろそろ決勝ですね。そこで質問です。 (1)高校野球の応援、特に北海道や九州から来ている学校は大変だと思います。あれって強制参加なんですか? 地方予選前に旅行予約とかしてた生徒は困ってしまいますよね。 (2)応援のために甲子園まで行った生徒には代休はあるのでしょうか?いかに青春の1ページとはいえ夏休みの大部分が野球のせいで潰れてしまうのは勿体無いと思います・・・特に野球にまったく興味の無い生徒には地獄でしょうね。 経験者などいらっしゃいましたら、是非お聞かせください。

  • 高校野球の選手と会えますか?

    明日、埼玉高校野球の決勝を見に行きます。 10時から県営大宮で春日部共栄と徳栄の試合が行われるのですが、 球場外で入り待ちなどで、春日部共栄高校のスタメン選手と会う事って可能ですか? 会うというか、少しでも激励が出来ればいいです。 ちなみに、自分も共栄の生徒なので、選手、監督と面識はあります。 可能であれば、試合開始何時間前に、どこらへんに行けばいいのでしょう?

  • 高校野球…選手層、地元密着型?

    毎年 疑問に思う事。しかし毎年 みています→高校野球。 どうなんでしょう? 私立校は他県から 強い選手を引っ張ってきますね?で、チームとして 甲子園に行けたりします。 ベンチ入りした選手の半分以上が他県出身。後の何人かは 地元の子… 甲子園出場校の殆どが そんな私立校ですか?私の県では そんな感じです…。 今から20年以上も前は 公立高校でも甲子園行けました。もちろん他県の選手に頼らずです…。 こう言うのって 私からみたら とてもおかしな事ですが、最近では 当然の事なのでしょう。しかし、何だかデキレースっぽいという気がしないでもない。逆に公立高校の生徒達ガンバレ って思います。 ん~、でも こんなんで本当に良いのだろうか? 皆さんのお考えは?

  • センバツ高校野球

    センバツ高校野球の準決勝第2試合で、大阪桐蔭高校対兵庫報徳学園が対戦するんですが、大阪桐蔭高校が勝って決勝進出した場合、決勝戦では大阪桐蔭高校は何塁側になるんですか?

  • プロ野球の応援歌を使用している高校野球

    こんばんは。 高校野球の試合を観ていると、よくプロ野球での応援歌を使用している高校がある気がします。 特にロッテの応援歌が多いと思うのです。(チャンステーマや福浦選手、清田選手、西岡選手など…) それでふと気になったのですが、そのようにプロ野球の応援歌と同じ応援を使用している高校は、どのような所がありますか? また、どのプロ野球チームの応援歌でしたか? ご回答よろしくお願いします。

  •  高校野球の観戦で気をつけるべきこと。

     高校野球の観戦で気をつけるべきこと。  明日、高校野球広島大会決勝を見にいこうと思っています。初めてです。 チケットなどは必要なのでしょうか?  尚、保護者や生徒というわけでもありません。  また、観戦する際や席をとる上で気をつけること・何時頃に行けばよい席を取られるかなども教えていただければ幸いです。プレイボールは13:00~だったと思います。

  • 日本人大リーガーと高校野球の県外出身選手

    私は野球が好きで、良く見ます。 日本人大リーガーの活躍はうれしく、松井にも是非、活躍して欲しいと思います。 しかし、一方、国内の高校野球に目を向けると・・・・、 私のところで、県の代表になって、甲子園に行くチームの選手のほとんどは、他県出身なのです。なんとなく、応援する気が、減退してしまう。他県の選手だろう、野球を一生懸命やっている、選手には違いがないはずなのに。 どうも、この自分の心理、納得できないのです。 「こういうことではないか?」という、解説(分析?)をしてくださる方、よろしくお願いします。

  • 今年の夏の高校野球について☆

    今年も熱い夏が終わりました! 私は山口県代表宇部商業の出身です。 宇部商業はベスト4で惜しくも敗退してしまいましたが、投手の好永君をはじめ、本当に選手の皆さんの活躍に感動しました。 県立の田舎の学校ですが、他県から選手を集めてチームを構成している訳でもなく、本当に純粋に地元の山口ッ子で構成されています。これこそ、本来の高校野球の有り方と思っています。 しかし、今の高校野球の強豪高は、殆んどが私立校で他県から、又は海外から選手を入れています。 これでは、県別対抗の高校野球の意味がないように思えるのは私だけでしょうか・・・? そこで皆さんにお聞きしたいのは、今回の宇部商業の活躍をどのように捉えておられるかお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 高校野球の野球留学について

    高校野球で野球留学選手の存在が物議を醸している。 ”どこの高校に進学しようと学生の自由じゃないか。”と言う人がいるが、それで簡単に片付けられるのか? 地元の人は、地元出身選手が一人もいない野球留学選手だけのチームを”おらが街の代表”として応援するだろうか? 皆さんはどう思うか?

  • 高校野球:誰かを指定して一言、いってください

    ある学校が県で優勝して甲子園出場を果たしました そして、決勝戦まで戦いました 勝敗は、おいといて! 学校では 投手と捕手は地元出身でそれ以外は野球留学生(他県からなど)でした 寄付集めのとき、当然、父兄会から苦情がでました(地元出身が2名・・・) 私立高校では仕方ないこと・・・