• 締切済み

高校野球で

某県で明日高校野球の決勝戦が行われます。 他県からも選手を引っ張る私立の高校といわゆる伝統校の対戦です。 伝統校といえども、野球で生徒を引っ張ってきてはいるようです。でも、どちらの高校も私には縁もゆかりもありませんが、どうしても伝統校を応援したくなってしまいます。 私の感情をいかが思いますか?

みんなの回答

noname#82077
noname#82077
回答No.4

「他校から選手を引っ張ることについてどう思いますか?」とか 「高校野球を私学のビジネスに利用することをどう思いますか?」とかだと、いろいろ複雑な議論になるでしょうけども >どうしても伝統校を応援したくなってしまいます。 >私の感情をいかが思いますか? というご質問ですので 知り合いがいるチームを応援する、自分の母校を応援するといったときと同じように なんとなく愛着を感じやすい方を、ご自由に応援なさればいいのではないか、とだけ思います。

• tango-dog
回答No.3

仕方ないですね。 やっぱり伝統校を応援したくなるのが普通でしょう。 私の田舎(愛媛)は日本有数の高校野球熱狂県ですが、あの松山商業は甲子園から遠ざかって久しいですが、なんと今年は1回戦コールド負けですよ。 甲子園大会は、バリバリ野球留学、プロを目指す私立と、高校の部活の公立と分けて大会開いたら?

• nishikasai
回答No.2

その気持ちは当然です。 ただ、「他県からも選手を引っ張る私立の高校」も日本の野球レベルを高めるため必要です。現在大リーグで活躍している日本人選手などは全員がその出身です。高校野球の夢をこわすと言えばそうだけど、ほとんど必要悪みたいなもんですな。

• melange
回答No.1

わかりますよ、その気持ち。私もああいう事件が発覚してからちょっとはそういう視点(選手の出身地が載ってたら見てしまう)を持ち始めてしまいましたが、やっぱり古豪復活とか、常連校が今年も出るとなるとどうしても応援に力がはいります。別に私個人には直接関係ないんですがね。 私の地元も明日決勝です。地元から離れているので見れませんが、結果を楽しみにしています。