• 締切済み

初めてのロードバイク選び

今までMTBのルック車で100キロ程のツーリングをしていました。 いつも上り坂などは死ぬ思い。ロードの自転車に追い越される度にうらやましく思っていました。 そこでいよいよロードバイクを購入しようと思うのですが車種が多く何を買って良いのやらサッパリわかりません。 自分なりに勉強したところ、カーボンかクロモリのフレームが良いようですね。値段は20万以上か? さすがに30万以上は出せません。初心者でも快適に乗れるロードバイクをお教えください。 ウェアや靴など赤の派手目でそろえてしまったので赤黒系のカッコ良い自転車を紹介してください。 一応、キャノンデールのシナプス5が候補にあがっています。

みんなの回答

  • ryo5977
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.8

私もロード乗りです。 あまりメジャーではありませんがブルーなんていかがですか? 105なのでグレードアップもいろいろできそうです。

参考URL:
http://www.rideblue.jp/product/2009_rd1.html
回答No.7

MTBのルック車で100キロ走行しているの程であれば、初心者どころか中級車向け以上のロードバイクがいいかなと思います。初心者向けのロードバイクでは後々もの足らなくなると思います。 どのメーカーがいいなどのことは詳しく分からないのですが、20万円台のロードバイクであれば十分だと思います。 カーボンフレームはとても軽くてしなやかでいいのですが欠点として高いこと、飛び石などの衝撃に弱く、それに伴う傷ができると修理が困難であること。 クロモリフレームはカーボンやアルミに比べると少し重いのですが、安くて、しなやかで、150キロメートル以上の長距離にツーリングはこちらが向いていると言われます。 アルミは軽くて、修理がしやすくて、走り始めの加速がいいといいます。 欠点としては乗り心地が固めであること。 どのフレームがいいかは好みだと思います。 コンポーネントは最低でもシマノ105以上が装着しているものを勧めます。(20万円台であれば十分105以上のものは装着されています) メーカの好みは人によりですが、無難なメーカーであれば台湾のメーカー「ジャイアント」。 ちなみの私好みはイタリアメーカーで「Wilier」や「GIOS]が好みです。老舗メーカーは信頼できます。

  • shiman0
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.6

現在私もロードに乗っております。 快適に乗るのであれば、FELTのコンフォート系のZ35がおすすめです。 約20万円で、フルカーボン、コンポは105+ULTEGRAで、コンパクトクランク仕様になっているので、上り坂でも楽だと思います。 レーシング系なら同じく、FELTのF5がおすすめです。 フレームはフルカーボンで、コンポは105です。  また、フルカーボンにこだわらないのであれば、F55もおすすめです! フレームは、ハイブリッド(カーボンシートステー)で、shimanoの最高峰コンポのDURA ACEが一部に使われています。価格は、約27万円で少し高めですが、30万円以下でDURA ACEが使われているのは、珍しいです。 もうすぐ、2009年モデルが発売されることにより、2008年モデルの値段が若干下がって、よりお求め安くなるかと思われます。

参考URL:
http://www.riteway-jp.com/catalogue/felt/felt_2008/index.htm
  • 2jigen
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.5

MERIDAは主にMTBに力を入れていてロードはあまりバリエーションが無いのですが、903と901はコストパフォーマンスもそこそこって感じで、デザインもかっこいいです。 しかしスペック的には入門レベルのロードですので、予算が許すのならせめてカーボンフォークでメインコンポが105以上のものがいいんじゃないでしょうか。(MERIDA901はSORAです。) ぶっちゃけ他のメーカーにした方が選択肢が多いです・・・。ちなみにMERIDAは十分信用できるメーカーですので安心できます。 あと、今の時期は好みの色やサイズが売り切れの可能性大です。

  • xv300
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.4

多分あなたは書店で売ってるカタログ本から選んだほうが良いと思います。

alpus1919
質問者

お礼

書店で調べてみます。ありがとうございました。

  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.3

 こんばんは。  私はなにを血迷ったか自分でアルミフレーム、アルミ+カーボンバック、フルカーボン、クロモリを購入して乗っています。  また、同じような血迷った友人たちの自転車を借りて乗る機会も多いので、素人の割にはいろいろ乗っているほうだと思いますが、やはり今からロードバイクを購入するならカーボンフレームのものを選ぶのが無難だと思います。  カーボンフレームは技術革新の進歩が早く、選択肢も豊富なので思いっきりレーシーな剛性感あふれるモデルから、ファンライド向けのマイルドな乗り心地のものまで様々です。  その中でお勧めするとしたら、ブリヂストン・アンカーのRFX8 Equipeです。  http://www.anchor-bikes.com/bikes/08rfx8eq.html  軽量でマイルドなカーボンフレームに105で統一した変速系で定価26万円はかなりお買い得です。(ショップでは普通に2割位の値引きがあります。)  さらにフレームとフォークはカラーオーダー出来ますので、赤だろうと黒だろうと選び放題です(笑)  それと、個人的にはクロモリフレームの持つ繊細な(?)シルエットが好きなので乗っていますが、現在のように他の素材を使ったフレームが安く入手できる時代に敢えてクロモリロードを選択する理由は殆どありません。  よく言われる話として(一部の軽量チューブを用いたものを除くと)全体的に丈夫で長持ちし、フレームが撓ることで路面からの突き上げを吸収してくれますが、重量面のデメリットは上り坂などで嫌と言うほど思い知らされますし、フレームが撓ることによってペダリングパワーも吸収してしまうので余計に疲れることも多く、ロードバイクの最大の特徴である軽くて伸びのある走行感は得られません。  以上のことから、過去にクロモリフレームのロードバイクに乗っていたことがあってメリット・デメリットを理解している人や、他にロードバイクを持っている人が2台目に購入するのでなければ、クロモリを選択することをお勧めできません。  長々と書いてしまいましたが、alpus1919さんがカッコいいロードバイクに巡り合うことを祈っています。

alpus1919
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。 すべての素材のフレームを購入されている方のご意見は貴重ですね。 やっぱりカーボンフレームでしょうか… アンカーのRFX8もカッコいいですね。 カラーオーダーの他にもセミオーダーシステムなど選択の幅が広いのも魅力です。 でも何をどう選ぶか?ロードバイク初心者の私には難しかったり(笑) 自転車専門店に何度も足を運んでいるのですが初心者の私にはどの自転車を見ても 「デザインの違い」しか分かりません。 予算はあっても「こんな高い自転車を買っていいの?」と自問自答。 店員さんは忙しそうに作業しているし予備知識の無い初心者の私が声を掛けるのも悪くて いつも見てくるだけで帰ってきてしまいます。 100キロくらいのツーリング。峠なども快適に走ってみたいです。 そんな最高の一台。カッコいいロードバイクにめぐり合いたいです。

  • gnnfs
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

エンゾ・市川さんの「まちがいだらけの自転車えらび」を読むと宜しいですよ。出版社は双葉社です。 私も、20年以上クロモリのフレームしか乗っていません。アルミとカーボンは硬すぎました。

alpus1919
質問者

お礼

フレームの選択は初心者には難しいですね。 クロモリがいいと言う意見があればカーボンが良いとの意見があったりと… なんせ30万近い買い物です。絶対失敗したくないし。なかなか決断ができません。 「まちがいだらけの自転車えらび」読んでみますね。 ありがとうございました。

  • 2jigen
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.1

MERIDA 901 この値段でカーボンフォークってあんまり無い。

alpus1919
質問者

お礼

ありがとうございます。MERIDA901カッコいいですね。 私のイメージにぴったりです。値段も随分と手ごろなんですね。 30万近い価格を想定していたので嬉しい限りです。 ところでMERIDAってメーカーはどうなんでしょうか? 私はMTBのルック車で中国製を買ってしまい失敗しました。 買っていくらも経ってないのに乗り出すとギシギシを音がするんですよ。

関連するQ&A

  • どのロードバイクがよろしいでしょうか

    当方50を過ぎたオジサンで、今はクロスバイク(GIOSのPURE FLAT)に乗っていますが、ロードレーサーを買おうかと考えています。休日にサイクリングロードや車道を30Km程度走るためのもの。上り坂が楽で、振動吸収性のよいものを望んでいます。以下の自転車を考えていますが、どれがよいかご教示をいただければ幸いです。 1.CANNONDALE SYNAPSE カーボン 2.OPERA PALLADIO(チタンフレーム、カーボンフォーク) 3.SPECIALIZED S-WORKS ROUBAIX 4.LOOK 585もしくは486 1-3はいずれもコンフォート系というかグランフォンドモデルというロードバイクでもレーサー系の硬い乗り味でない楽に乗れるロードバイクと理解しています。4のLOOKはレーサー系で私などには硬すぎるのかも知れない、というか、そもそも全然お門違いかなとも想像しています。そのなかで486というのは、1-3に近いのかなと理解しています。もしくは、06年モデル555が早くも売り切れだそうなので、この際585か565(この違いもよくわからないのですが)にしても大丈夫か。 先日あるところで、チタンの乗り味は観点から2番を薦められました。でも1番も評判よいし、3番も2番と同じような性格でしょうし、何と言ってもやっぱりLOOKに乗ってみたいし、という次第。 どれもいい自転車でしょうが、選定のポイントにつき皆さんのご教示を仰ぎたいと思います。

  • コンフォート系ロードバイクのおすすめを教えてください

     乗り心地の良い快適なロードバイクを探しています。今は07トレック1200SLに乗っていて、休みの日に5~60km走ったりしていますが、もっと長い距離を楽しみたいと考えています。シナプスカーボン5を候補に上げていましたが、「キャノンデールのロードはスケルトンが長距離向きでない」という投稿をみてから混乱しています。予算は20万前後で完成車でもオーダー車でも構いませんので、振動吸収性が高く疲れにくいもの(その気になれば走れるものであればなお良いです。)を推薦してください。よろしくお願いします。

  • 子供用のロードバイクについて。

    いつも貴重なご返答頂き有り難うございます。 さて、今回は息子(4歳)の誕生日に購入予定の自転車(バイク)についてお聞きしたく思います。現在、キャラクター付きの自転車(横こま付き)を愛用している息子ですが、そろそろきちっとした自転車(バイク)を買い与えようと思っております(一緒にツーリングに行きたいので)。 そこで質問なのですが、 1.とりあえずエントリーとしてのおすすめな商品はございませんでしょうか?用途は河川敷のサイクルロード(2~3km、ゆくゆくは10kmぐらい)などのツーリングを主に考えております。 2.出来ればロードバイク(ドロップ)と思っていますが、最初はMTBなどが無難でしょうか? 3.遅くとも小学校2年ぐらいまでには、ロードバイクに乗ってもらおうと思っています。もし、実際に子供さんをお持ちのお父様でどのような過程でロード乗りにまで仕込まれたか、体験談などがありましたらお教え下さい。 以上宜しくお願いいたします。

  • ロードバイクとシクロクロスバイクとMTB

     自転車の詳しい方の知恵をお借りしたいです。  実は長距離ツーリングを目的に10万円以内のエントリークラスのロードバイクの購入を考えています。ツーリング用目的で買うロードバイクですが、ちょっとした近所の買い物等街乗りにも使うでしょう。そう言う街乗り(特に歩道走行時)の事を考えると低速走行時の安定性を考えて35C位の太いタイヤが使えるシクロバイクはどうかと今考えています。  以上の事を友人に相談したところ、私の住んでいる所が坂道が多い街だからリアのギアー比がロードのギアー比だと登り坂が辛いかもとの事。ロードバイクを買ってもきっとリアのギアーをMTB用に替えるだろう。だったら今のマウンテンバイクをドロップハンドル化するか、ジャイアントのグレートジャーニー式のドロップハンドルのMTBはどう??と言う回答でした。  色々な車種が出てきてこんがらがって正直分けが解らない状態です。説明不足の点も有りますが、記載内容で回答して頂く方ならどのバイクをお勧めしますか??

  • ロードバイク選びで悩んでいます

    37歳の会社員です。 最近運動不足の解消のために自転車に乗り始めました。 MTBの初心者モデルのGIANT ROCK4500に乗っています。 ところが妻も自転車に乗ると言い出し、もう一台購入する ことになりました。妻がMTBに乗ることになったため、 私が新たにロードバイクを購入しようと思いいろいろと 調べています。 予算は10万円前後までで考えていまして、候補としては ・FELT F80 ・GIANT OCR1 この2台が残っています。 この2台に乗られている方に良いことろ、悪いところを 教えていただきたいです。 多少ランクの違う2台ですが、どちらも気に入っています。 使い方としては平日に20Km前後のトレーニングをし、 休日には60Kmほどのツーリングに使用する予定です。 また、この2台以外にも予算内でお勧めがありましたら ご一緒に教えていただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクが700c

    ロードバイクや本格的な自転車って700cばかりですよね 方や安いクロスバイク(ママチャリやmtbやルック車やフロントシングルの7段スピードなど)は26インチ ってのが多くないですか?^ なんででしょうか? 自転車のタイヤサイズ規格は全体で40くらいあるようですが

  • ・安いロードバイクの楽しみ方??

    ロードバイクは高価な自転車です。 普通に20~30万円もし、 いいものになると50万円を超え100万円に近いものさえあります。 最低レベルでも10万円くらいは必要で、 それ以下のものは使えない、 MTBで言うならルック車のような存在らしいです。 10万円前後のロードバイクを購入した方は、 ロードバイクをどのように楽しんでいるのですか? 最低レベルであってもロードバイクを購入したのはなぜですか? 最低レベルということで不満に感じる部分はどこですか? 最低レベルであっても非常に高い満足感を感じていますか? 10万円程度の最低レベルでは満足できずどこかチューンしたいですか? あるいはもっと高額な2台目のロードバイクを購入検討していますか? 安いロードバイク全般についてなにか言いたいことはありますか? 所有しているならメーカー品名とともに教えてください。。

  • ロードバイクについて

    近々ロードバイクを知人から売ってもらえそうなのですが、 (品名はGT エッジエアロだそうです) 自転車についてはロードはもとよりクロスバイクやMTBのことも良くわかりません。 そこで自転車について詳しい方に質問なんですが、 (1)中古でけっこう走っている(トライアスロンをやっていた方の者)みたいなのですが、相場としていくらくらいになるのでしょうか? (2)このバイクについて調べてみたのですがほとんど良くわかりませんでした。どのようなものなのか教えてください。 (3)長距離(数百km)を走りたいんですがそれには適しているのでしょうか?もっと適しているものがあるようでしたら自転車の種類を問わず教えてください。 (4)以上のようなことが載っているサイトがあれば教えてもらえませんか? です。 バイクの事はほとんどわからないので質問の仕方に不備があるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ロードバイク購入についての意見を聞かせてください

    ロードバイクの購入を考えているまったくの初心者です。 現在の資金は12~13万円あるのですが、どのような購入方法をするかまよっています。 使用目的としては近々では通勤および週末の自転車屋などでおこなっているツーリングに参加したいと思っています、(後々にはそれなりの自転車を購入し、ヒルクライムおよびレースもやってみたいと思っています。) そこで自転車屋に行ったのですが、ヘルメット、ペダル、手袋・・・諸費用が通常、5万円はかかるといわれ、現在の資金では購入は大変厳しいのかと悩んでいます。 購入に当たっての案としまして、 (1)当初欲しいと思っていたアルミのロードバイク105仕様で本体15万円くらいのバイクを購入する。  ※購入に当たり半年以上、貯蓄に必要  当初欲しいと思っているのはGIANT TCR1 クラスまたは奮発して GIANT TCR COMPOSITEクラス以上のカーボン です(GIANTに限っていませんが、分かりやすいと思いましたので・・・) (2)とりあえず、GIANTのDIFY3やOCRなどの10万を切るブランド自転車で体を作り、アルミまたはカーボンバイクが買える資金まで貯蓄をこつこつ行う。(貯蓄にどのくらいの期間かかるか未定) (3)リターンオフ等の通販であるようなタイプの自転車(通勤は十分?)でしばらく5万以下のバイクでやり過ごす。 購入したからには、自転車屋の行っているクラブにも週末に参加できればと思っているのですが、 参加するに当たり、安いロードバイクだと初級・中級レベルのツーリングついていくのがつらくなってしまうのでしょうか?(結局、エンジンによるところがあるとは思いますが・・・) また、やはり、安いロードバイクを買うと、買った後、坂などを上るのがつらいなどで飽きやすくなってしまうのでしょうか? あわせて意見をいただければと思います。

  • ロードバイクを探しています。

    いつもお世話になっています。 最近自転車でサイクリングする事が趣味となって、初めてロードバイクの購入を考えているのですが、目的としてはロングライドでレースではないのでエンデュランスモデルかオールラウンドモデルが自分には合っていると思い、 モデルチェンジ時期の今がお買い得であると聞きました。 いろいろなショップにも足を運んだり、メールで問い合わせたりしているのですが、なかなか出会えません。今探しているのは、2016年モデルの キャノンデール シナプス カーボン 105 5 スペシャライズド ルーベ SL4 リドレー フェニックス SL ピナレロ ロク クオータ クーノorキラル のフレームサイズ560かLサイズです。(身長182 股下85) 愛知県内で在庫があれば直ぐに店舗に見に行きたいです。 もしお近くの自転車屋で上記のサイズの自転車を見かけた方がいましたら、 是非教えて下さい。 2017年モデルなら全てのサイズがあるのですが、少しでも良いものをお得に購入したいです。