司法書士事務所の求人について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 健康保険と社会保険が未加入の司法書士事務所の求人について
  • 未加入の理由や他の事務所と比べた違いについて知りたい
  • 実際に働いている人の意見や感想を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

司法書士事務所の求人について

興味を持った求人で司法書士の事務がありました。 しかし司法書士事務所の求人欄に 「健康保険」と「社会保険」は未加入との旨が書かれていました。 (「国民健康保険」と「国民年金」に加入してくださいということです) 法によって免除されているとのことですが このような事務所で、上記2つの保険に未加入ということは よくあることなのでしょうか? またそこで働いてらっしゃる方は違和感は最初覚えませんでしたか? 私自身、この業界は未経験なため、 未加入と言うことでとても驚いてしまい 内容は良いのですが、ためらってしまっています。 実際そこで働いていらっしゃる方からのご意見を伺えれば とても助かります。よろしくお願いします。

• lovkat
  • お礼率76% (273/356)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

的がずれていたらごめんなさい。  その事務所は個人事務所の少人数事務所なんでしょうかね??  私は以前同じような環境の会計事務所に勤めてました。  社会保険はおろか雇用保険すら未加入でした・・・私の場合、会計の世界が未経験でありましたし、行く行くは会計の業界で生きていきたかったので特に気にせず、経験を積むことに重きを置いてましたので社保等は気にしませんでした。  しかし、個人事務所故に軽い独裁で中々辛い状況で3ヶ月で辞めてしまいまた。  個人の事務所等ななどは社保未加入なんていうのは結構多いようですね。将来司法書士になりたいと言うのであれば良いのでしょうが、普通に働きたいというのであれば、考え直されたほうが良いのでは・・・と思いました。

lovkat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこの世界も興味があり応募したのですが、 一大決心をしてこの道のみに限定して探していた訳じゃなかったのです。 選択肢の一つとして考えていました。 すぐにでも入社できる方募集とあったので、もしかして辞められた方の後継者として急募されたのかもしれないですね。 個人事務所にはやはりそういう雰囲気はつきものなのでしょうか… yoshi18178さんは現在も同じ会計の世界にいらっしゃるのでしょうか? もし差し支えなければ、軽くで結構なので教えてください ありがとうございました。

lovkat
質問者

補足

肝心な部分をきちんと言ってませんでした。 今回の司法書士の事務所は個人事務所で、人数としては10人程度です。 女性が多いなという印象がありました。

その他の回答 (2)

回答No.3

度々度々失礼します。 補足を拝見しました。女性10名・・と言うと個人事務所でも規模は法人並み(会計の世界しか知らないのですいません。)なのかな。。であれば、所長先生の独裁に振り回される事は少なく、組織として機能しているかも知れませんね。  あと、折角法律等の世界に入るのであれば、資格取得を目指されては?? 私は30代中頃なんですが、未だしつこく勉強してますが、仕事と違っ視界が広がりますし、人脈も広がり、もちろん仕事にも役立ってます。  私も転職活動中は色々考えて動けない時期も有りましたが、何とか成ります。精神的に凹まないよう頑張ってくださいね。  度々度々失礼しました。

lovkat
質問者

お礼

おはようございます。 親身に回答くださって、とてもありがたいです。 10人くらいだと法人並みとなのですね。 と言うことは、個人事務所だともっと少ない人数なのですね。 参考になります。 前職でも会社とは言え、今までの会社には居なかったような 色濃い人ばかりが集まる部署で働いていたので、 個性が強いというのは何か分かる気がします。 資格取得のことは、あまりにも恐れ多くて考えていませんでした(笑) かなり難しいと聞きますが、ど素人の私にとれるものなのでしょうか… ちょっと調べてみます。 今回の求人は残念ながら締め切ってしまったようなのですが、 今度の機会にでも、前向きに検討してみようかな… (出来れば法人で) 何度も本当にありがとうございました。励みになりました。

回答No.2

度々失礼します。  私がその個人事務所に面接に行った時は、面接の帰りに駅へ歩いてる時に採用の電話がありました。今にして思うと、誰でも良かったのかな・・・。lovkatさんが希望されてる事務所が同じであるかは分かりませんが、士業の先生は癖のある方多いですからね。私は個人事務所はもういいです・・・。  ちなみに、私は現在も会計業界に居て、そろそろ7年ですかね。(現在は法人です。)  何か否定的な事ばかりですいません。もちろん良い先生もいらっしゃいますし、当時(今も)私が未熟であった故の出来事だったかも知れません。 転職うまくいくといいですね。頑張ってください。

lovkat
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 現在も会計の世界で活躍されているのですね。 未経験からそこまで頑張られたのはすごいです(私が言うのもナンですね) 個人事務所での体験談、とても参考になりました。 求人欄には「好ましい人物像」が細かく設定されていたので やはり所長との相性を考えてのことだったのでしょうか…。 前職が金融で(派遣だったのですが)仕事をしていたのですが、 お金や法律に携わる仕事ってこんなに楽しかったのか!とビックリし 毎日資格取得等の勉強等で大変でしたが充実した日々だったので、 そんな経緯があり今回の応募に至ったのですが、 そちらの世界に行くにもなかなかハードルが高いのですね。 (30代中盤なので、もうちょっと早く気付きたかったです) 転職、頑張ります。 ありがとうございました。

lovkat
質問者

補足

なんか読み返してみたら、どうも湿っぽくなってしまったようで 自分でも焦りました(^^; 休職中は落ち込みやすくていけないですね(苦笑) ありがとうございました。